2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その5

八ッ場ダムの地元住民を買収するのにいくら使うんだろうね。
中止で浮いた費用より上をいったりして。
─天の声



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その5
237
ターン目、ルシュイアープがアムリテに滅ぼされたところから再開だ。

ルシュイアープ滅亡

 

徳川家康

「内政系勝利を目指すにしても、ある程度の軍事力は必要になろう。
 鉄器と爆薬までは開発しておいたほうが良いだろうな」


238ターン目

九人衆ギルドの偉人ポイントにより、偉大な指揮官が誕生だ。

偉大な指揮官誕生


徳川家康

「これは要らぬな…」


首都に指揮所を作ってもらおうか。
英雄叙事詩と併用すれば、結構な効果になるからね。


240ターン目

最後の1文明残り火一族のヨナス・エンダインと遭遇

残り火一族のヨナス・エンダイン


スコアは最下位で、領土もアムリテにゴリゴリ押されている。
遠からず滅びるだろうねえ。

 

徳川家康

「残り火一族が出てくると、大抵このような具合だな」


244ターン目

精錬完成。

精錬完成


これで鉄を発見できるようになった。

鉄湧き


領土内の湧きを確認。
早めに鉄器を完成させて、アケロン退治を有利にしておきたいね。

なお、クリオテイテの固有建造物宝石商は精錬が解禁条件となっているため、この文明に限っては内政的な意味合いも強かったりする。


250ターン目

文化勝利には必須クラスの世界遺産、シリヴェンの完璧なる竪琴が完成

シリヴェンの完璧なる竪琴


早速首都の文化力を高めてもらうことにしよう。

 

徳川家康

「やはり文化勝利へ舵を切ったか」


色々考えたんだけど、クリオテイテは文化勝利を狙ったほうが早そうなんだよね。
包領+税制+金融志向+川べりなら、1タイルから8ゴールドが得られる。
社会制度と建造物を合わせれば文化輩出+200%+300%は行くし、戦争さえ回避できればどうとでもなる範囲かと。


261ターン目

詐欺の技術が完成。

詐欺完成


一番乗りのボーナスとして、エススの枢密院を創始だ。

エススの枢密院


徳川家康

「相変わらずエススが好きだな」


今のところ一番創始しやすい宗教だからね。
ただし、アムリテとの関係を維持するために、当面改宗はしない。
世界にエススを広めて、聖都収入が膨大なものになるまで待ったほうが得だろう。


263ターン目

偉大な賢者でアカデミーを建造

偉大な賢者でアカデミー建造

これで研究力がさらに伸びる。
文化勝利狙いならそこまでの研究力は要らないんだけど、必要な技術を早期に確保してしまいたいからね。


284ターン目

隣の大陸で、ヒッパスがシェアイムに宣戦布告。

となりの大陸で開戦

やめとけばいいのに。

 

徳川家康

「この時点におけるヒッパスのスコアは597、対するシェアイムは1352


いくらヒッパスの騎馬軍団が強力でも、シェアイムのゾンビラッシュには敵わないだろう。
てか、ロアンナは拡張・金融志向なんだから、おとなしく内政してるべきだと思うんだけどなあ。


289ターン目

残り火一族がアムリテの属国に

残り火一族はたいていこう


徳川家康

「残り火一族は大抵こうだな。
 前回もバンノールの属国下であった」


文明特性は戦争向きなのに、指導者が拡張・宗教志向で内政向きっていうチグハグ国家だからね
もう一方の指導者シェルバ(攻撃・組織志向)だったら、また違った結果になってたと思うけど。

 

290ターン目

ギルド・オブ・ハンマーズが完成

ギルドオブハンマーズ  

全ての都市に鍛冶屋を供給するという、通常の文明であればアレクサンドリア図書館並みに強力な遺産なんだけど…。

 

徳川家康

生産可能な都市を3つしか持てぬクリオテイテには無用の長物だな」

 

それでもまあ、他国に取られるよりはマシでしょ。
一応技師のハンマー増加効果もあるし。


292ターン目

赤炎竜アケロンとの戦い。
カタパルトで都市防御を剥いでから副次損害を追加。
鉄器装備の勇士に攻撃させ、トドメにかつて蛮族王オルタスを屠った勇者を突撃させる

行くぞ赤炎竜

 

決死

 

恐怖による統治はお終いだよ、アケロン。
人間たちが勇気を持てば、誰もお前なんかの下僕にはならないさ。

                                  ─カーディス・ローダ

都市ゲット


勝利!


これでクリオテイテ領内の蛮族都市を全て奪取
ついでにアケロンが守護した世界遺産、竜の財宝も獲得だ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況「  



徳川家康

「アケロンを倒し、大方の心配事は片付いたか」


問題はアムリテだね。
アケロン討伐で兵が消耗したこの隙を突いて宣戦布告してこないとも限らない。
光学の技術を無償放出して、外洋を隔てた文明と接触してもらうのも手かなあ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1411-f6ba88a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

