2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その4

A国にB国への宣戦布告を求める場合、自国がB国と交戦状況下か否かでA国が要求する対価が変わる。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 4
187
ターン目、通貨の技術を完成させたところから再開。

通貨完成

 

徳川家康

「社会制度の変更による無政府状態により、九人衆ギルドの建造は次ターンからだな」


通貨解禁の大量消費はペナルティなしで金銭収支と幸福を上乗せできる便利なものだからね。
技術研究は、筆記→帆走→交易→光学と進めて他の文明と出会えるようにしておこう。
その後は文化系や宗教系の技術を埋めていくのがベターかな。


196ターン目

二度目の志向選択

志向選択その2


研究課題がまだまだあるので、ここは金融志向のままにしておこう。


202ターン目

九人衆ギルド完成

九人衆ギルド完成


これで各都市で傭兵雇用が可能になり、金さえあれば都市が落ちなくなった。

 

徳川家康

「相変わらず九人衆ギルド頼りだな。
 今までクリアしてきたプレイでは、全て建造しておる」


難易度天帝だと、九人衆ギルドを建造しないプレイをする方が難しいんじゃないかな?
全文明クリア達成できたら、難易度天帝で九人衆ギルド禁止縛りの制覇勝利をやってみるのもいいかもしれない。


203ターン目

交易が完成

交易完成


これで技術交換が可能になったんだけど…。

でもダメ


アムリテは技術放出に消極的なようだ。

国家間の態度では最上級の『親しみを感じている』にまでなっているのに、「貴国とはそこまでの関係を築いておらぬ」ってなんですか。

 

徳川家康

「恐らくは技術秘匿度の問題であろう。
 アムリテが他の文明と接触していけば、幾らかは変わってくるやもしれん」


211ターン目

光学完成。

光学完成


早速キャラベル船を2隻生産して東西に派遣しよう。
(ここで首都の沿岸立地が生きてくる)
他国との接触を図るとともに、世界一周の移動力ボーナスも獲得しておきたいからね。


217ターン目以降

別大陸の文明と接触

ドヴィエロのキャラドン、ヒッパスのロアンナ、そしてシェアイムのテブリンアルバンディだ。

ドヴィエロのキャラドン

 

ヒッパスのロアンナ

 

シェアイムのテブリン・アルバンディ

 

徳川家康

「ファラマーがおらぬな」


思いすごしだったのかなあ。
まあ、もう1文明出てきていないのがあるから、それに期待ということで。

ついでに。
新しく出合った3文明は軍事国家の色が強く、内政系技術を後回しにしがちだ。
外洋を隔てている以上本格的な戦争は終盤以降になるので、暫くは研究力によるアドバンテージが取れるね。


225ターン目

キャラベル2隻が世界一周を達成。

世界一周!

 

 

徳川家康

「だが、クリオテイテは内政系の文明だ。船舶の移動力にあまり意味があるとも思えぬが」


他国に取られるよりはマシでしょ。
侵略戦争を起こさずとも、移動力が1増えるだけで海上での防衛が随分楽になるしね。


226ターン目

首都でアレクサンドリア図書館を建造完了

アレクサンドリア図書館完成


都市に無償の賢者一人が追加され、全ての賢者と偉大な賢者のビーカー輩出が+1される中々強力な世界遺産だ。
これに奨学金制とカースト制を併用すれば、専門家経済が素晴らしい効果を発揮するようになるだろう。
(難易度天帝では初の建造)


徳川家康

「だが、偉人ポイントが賢者に割り振られることになり、偉大な預言者を輩出しづらくなるという欠点もある
 祭壇勝利を目指すというのならば、邪魔になるだけだぞ」


文化勝利狙いに切り替えるべきかもね。
クリオテイテの本領は小屋経済だから、遠目と早耳の情報網を建造できないことを除けば文化勝利ともかなり相性が良いし。


237ターン目

ルシュイアープ滅亡。

ルシュイアープ滅亡


やはりこのゲームは善良・内政系文明が弱い。
軍事国家と比べて研究ルートで劣るってのもあるけど、AIは土下座外交をしないからなあ。


徳川家康

「結果として軍事国家ばかり残る訳か。
 だが、平和さえ維持できれば長期的には優位に立てるのだ。
 悪いことばかりでもないと思うがな」

 

かもね。

と言ったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況  


徳川家康

「スコア・獲得技術共に、中盤までの流れとしては悪くないな


あとは、アムリテとの平和がいつまで維持できるかかな。
ルシュイアープが滅びた以上、その矛先がいつこちらに向いてもおかしくないし。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1410-bf4fbd4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

