2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 2

打ち切られる漫画家と、打ち切れない漫画家。
どっちが幸せなんだろう。
─天の声



Civ4MODFfH2天帝全文明クリアへの挑戦。クリオテイテのカーディス・ローダ編その2
首都を建造し、いざゲーム開始。

初期配置


徳川家康

「都市が3つまでしか建造できぬ以上、立地にはかなり気を配らねばなるまいな」

だね。
牛と豚があるので、初期研究は畜産
その後は鉱山開発用に細工→採鉱と進めていこう。


12ターン目

秘術文明アムリテの均等なるヴァレディアと遭遇。
(上を切り忘れるという不手際)

アムリテと遭遇


最大の特徴は、秘術系ユニットのみならず、全てのユニットに呪文を覚えさせることが出来るという点。
その気になれば、労働者や開拓者すら戦力にしてしまえるあたり、シェアイムと同等かそれ以上の魔法国家だね。
(
もっとも、AIは呪文を上手く使えないのだけど)


23ターン目

アムリテの国境線に到達。

国境線を発見


どうやら半島状の地形に蓋をするような位置に都市を構えているみたいだ。
北へと急いで拡張して、なるべく広い土地を確保できるよう急ごう。


徳川家康

「接触できたのは1文明のみだが、これはこれで幸運やも知れぬな。
 少なくとも、複数の文明に囲まれた状態からの開始よりは希望がある」


37ターン目

異国でヘロンの玉座が完成したらしい。

ヘロンの玉座完成

ヘロンの玉座は漁業で解禁される世界遺産で、建造都市の海洋タイルからのハンマー産出を+1する効果だ。(建造コストは250ハンマー)
このターンで完成させたということは、九分九厘、海洋国家ラヌーンのファラマーだね。
同じラヌーンでもハンナ・ジ・イリンの方は、遺産よりも軍事力を重視する傾向があるし。


徳川家康

「だが、今後真珠が出回るということでもある。
 宝石商の効果を高めることを考えれば、そう悪いことでもないだろう」

 

でも、ヘロンの玉座完成はラヌーンでも通常60ターン~70ターンなんだけどなあ。
どんな良立地を引いたのやら。


51ターン目

第二都市ナッガロンド建造。

ナッガロンド建設


SSを撮り忘れていたので、68ターン目の画像となっています。


徳川家康

「絹・米・香料と資源は今一つだが、川べりの立地という点で見れば悪くはないか」


72ターン目

異国で深海の旧支配者が創始された。

深海の旧支配者

多分ラヌーンだと思うけど、0.41パッチ以降は宗教創始速度が格段に上がってるなあ。
難易度天帝だと、深海の旧支配者・新緑の同胞・キルモフのルーンは絶対に創始できないくらいの速度だよ。


76ターン目

蛮族王オルタス誕生

さて?

さて、どこに湧いたかな…。

ちょっと待て


って、おいィ?!

第二都市から3マスじゃん!


徳川家康

「相当な回数プレイしてるのだ。そういうこともあるだろう。
 一応警告しておくと、都市に詰めているユニットは1体だけのようだが


開拓者や労働者の護衛として出ていた戦士を急いで呼び戻し、都市の防衛にあてよう。
初期拡張で手間取る訳には行かないんだけどなあ…。


81ターン目

捨て駒にレベル1戦士を2体ぶつけてから、戦闘IIと対白兵Iをもった戦士を突撃させる。

勝利!


勝利!

ねんがんのオルタスの斧を手に入れたぞ


徳川家康

「アムリテに奪い取られたいのか?」


それは兎も角、オルタスの斧を装備すれば、戦闘力が+1されると共に電撃戦の昇進も得られる。
ユニットの数は減ったけど、今後の拡張や蛮族対策は楽になるね。


88ターン目

第三都市建造予定地付近に蛮族都市が出来ていた。

情報色々


開拓者を消費せずに済んだと喜ぶべきなんだろうね。
コッチにはオルタスの斧持ちの戦士がいるし。

なお、82ターン目には異国でキルモフのルーンが創始され、このターンにはヒッパスの世界魔法鬨の声(ヒッパスの全てのユニットに戦闘力+1・移動力+1・電撃戦の昇進を付加)が使われている。

 

徳川家康

「指導者がタスンケでないことを祈るばかりだな」


もう一方のロアンナも拡張・金融志向だから十分強いんだけどね。
どちらにせよ、地続きでありませんように。


92ターン目

蛮族都市ウラドルを占領。

ウラドル染料


ジャングルに囲まれているから地形改善に多少の手間がかかるけど、米にバナナに染料4と資源が山盛りだ。
アムリテに抑えられなくて本当によかった。


96ターン目

志向選択

志向選択


序盤の研究を加速させるために、哲学志向を金融志向に切り替えよう。


98ターン目

赤炎竜アケロン誕生

アケロン誕生


今度は第三都市の隣だ。
オルタスしかり、何か恨みでも有るのか畜生。

 

徳川家康

「何十、何百とプレイしていればこういったこともあろう。
 気の毒ではあるがな」


文化圏が圧迫される前に落としたいんだけど、クリオテイテは軍事行動に向かないからなあ。
研究ルートを考え直さないと。

また、蛮族都市のフィラージも占領

フィラージ占領


3都市目以降だから集落として扱われ何も生産できず、資源も他都市と被っているけど、他国に取られるよりはずっと良い。

 

100ターン目

集落アヴェロンを建造

アヴァロン建造


北にアムリテの文化圏が見えるので、コレが北方向への拡張限界だ。

さて、ここでクリオテイテの世界魔法『伝説』を発動しよう。
クリオテイテの全ての都市(集落含む)で文化力が+300され、一気に文化圏を拡大することができる。

効果としてはこんな感じ。

これが 

                

こんなに


劇的ビフォアーアフター。

 

徳川家康

拡張志向で開拓者を量産し、集落を敷き詰めてから使用すれば序盤から広大な領土を確保できる訳か
 文明の特性と相性の良い世界魔法だな」


欠点としては、序盤を有利にする程度の魔法でしかなく、逆転の切り札にはならないってとこかな。

といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「アムリテとの平和を維持できれば内政体制を続けられるが、アケロンの存在が悩みの種だな」


あれさえ居なければ、順風満帆の滑り出しだったんだけどねえ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1408-df80dc95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。