2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その1

下手に初回特典を付けるよりも、その金で中身を良くした方が売れると思うんだ。
─天の声



三日間の休止期間を挟みましたが、Civ4MODFfH2天帝全文明クリアへの挑戦を再開することにしよう。
ラヌーン・リョースアールヴ・ヒッパス・スヴァルトアールヴ・シェアイムをなんとかクリアし、今日から6文明目に突入だ。


徳川家康

「そのまま立ち消えしてくれれば楽だったのだがな。
 まあ良い、今回の設定を出してくれ」


了解。


マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(その他プレイヤーチート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41g
文明 クリオテイテ(初期技術 農業)(大規模志向)
指導者 カーディス・ローダ(拡張・適応志向【開始時は哲学志向】)


徳川家康

「パッチが0.41dから0.41gに上がっておるな」


主な変更点は、『エロヒムやバルセラフのユニットグラフィックの変更・バグやエラーの修正・一部ゲームバランスの調整』といったところなので、今までのバージョンと同じ感覚でプレイしても問題はないだろうね。


では、文明と指導者の紹介に移りましょうか。(以下説明用ですます調)

 

 カーディス・ローダ

クリオテイテは各種部族や小国家が少年王カーディス・ローダの元に集う形で誕生した国家です。
元来反目しあうことの多いケンタウロス・ラミア・人間と言った様々な種族がそれぞれの役割を担って国に尽くし、王の絶対的な権力を支えています。

指導者であるカーディス・ローダは知識と熱意と慈愛に溢れた永遠の少年で、人柄や判断力に少々の狡猾さをもってクリオテイテを短期間で纏め上げ善政を敷いた竜の化身です。


徳川家康

「この世界は人外指導者の大行進だな。
 黄泉から帰還した大魔術師やら、永遠を生きる吸血鬼やら、常軌を逸した者達が多すぎる」


そのくらいでないと、剣と魔法の世界で文明を統べる事なんて出来ないのでしょう。

ゲーム上での文明特性はいくつかありますが、その最たるものは大規模志向でしょう。
これは、全ての都市に幸福が+3され、市民を配置できる都市圏のタイルが通常の2タイルから3タイルへと変更されます。

これが通常の都市圏。

通常の都市圏


5×5-4の21マスを使用可能。

対するクリオテイテの都市圏は

クリオテイテの都市圏


7×7-12の37マスの広大な土地を1都市で使用することができます。

ただし、建造可能な都市数にはマップサイズに応じた制限(標準であれば3)があり、それ以降は都市ではなく集落という扱いになります。
集落ではユニットや建造物の生産が出来ず人口も1で固定のため、基本的に資源確保用の拠点となることでしょう。
(
維持費は不要)

 

徳川家康

「初期3都市に不衛生が発生しない公衆浴場と世界遺産である広大な貧民街が併設される代わりに、その後の都市建造に大きな制限がかかる形か」


ユニットの生産が3都市でしか出来ないため軍事力が低く、金銭収入も実質3都市からしか得られないため、天帝AIがプレイする場合は200ターンを迎えることなく滅亡することが殆どです。
内政系文明の中では使いづらい部類に入るでしょう。


固有ユニットととして用意されているケンタウロス系の騎乗ユニットは、生産に馬資源や建造物を必要とせず、全力疾走の呪文によって移動力を上乗せすることが出来る上、都市や地形からの防御ボーナスも加算されます。
後方の都市で生産し、前線の集落を防衛する際には非常に役立つことでしょう。

固有建造物である仕立屋は絹・染料・綿が供給されている場合それぞれゴールド+10%と幸福+1を、宝石商は宝石・金・真珠が供給されている場合にそれぞれゴールド+10%と幸福+1をもたらし、固有地形改善である包領は町から60ターンで成長しゴールド5と食料1を得られます。
これらを組み合わせれば3都市でも十分な富を蓄えられ、後半での爆発力につなげることが出来ます。


良くも悪くも、大器晩成型の文明と言ったところでしょうか。


徳川家康

「次は指導者としての説明を頼む」


カーディス・ローダは拡張・適応(初期は哲学)志向です。

拡張志向は全ての都市で衛生+3と、開拓者・穀倉・港の生産速度2倍。
適応志向は一定ターン(ゲーム速度普通で100ターン)ごとに志向を哲学、攻撃、 宗教、 拡張、 勤労、 創造、 金融、 組織、 カリスマ、 秘術、 侵掠の中から変更可能となります。
(
初期の哲学志向は偉人誕生に+100%・長老会議と図書館の建造速度2)


徳川家康

「拡張志向と大規模志向を併せただけで、衛生+3に幸福+3か。
 (宮殿の効果で衛生はさらに+1)
 多少資源に乏しくとも、都市の人口上限が跳ね上がるな。
 適応志向の選択によって戦略が変わってくるのも面白い」


内政系文明と言う点を考えれば、候補は哲学・宗教・勤労・金融になるでしょうね。
もっとも序盤の哲学志向はお荷物なのですが。
また、一度決めてしまった場合次の変更まで100ターンを要するので、慎重な判断も求められるでしょう。


(以上、ですます調終了)



徳川家康

「狙うは祭壇勝利か文化勝利になりそうだな」


文明の特性上攻勢に出られないし、そもそも他国都市を占領したとしても集落になっちゃうから戦争する意味があんまりない。
文化勝利も悪くはないんだけど、宿屋5つが前提条件になる遠目と早耳の情報網が建てられないのは痛い。
よって、祭壇勝利がベターだろうね
マナノードの数次第では、支配の塔勝利も可能だけどさ。


初期配置はコチラ。

初期配置


視界内は衛生資源5種に、幸福資源2種と大理石だ。
首都は防御を考えて丘陵に建てようかとも考えたけど、都市が3つしか持てないので、海洋ユニット生産を見越して沿岸にしてみた。
北部に砂漠が見えるけど、なるべく狭いことを祈ろう。

ちなみに、0ターン目に斥候が車輪の技術を獲得する幸先の良いスタートとなりました。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「悪くない立地ではあるが、宝石商と仕立て屋に必要な宝石・金・真珠・染料・絹・綿が一つも無いな


真珠はラヌーンがいないことには出回らないから仕方ないとしても、他5種が出なかったのは痛いね。
今後の拡張先で発見できなきゃ、交易頼りの国家になるかも知れないなあ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1407-ebfd1d1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

