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FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 社会制度考察

葬式の費用って、葬儀屋と寺が談合して決めてるんじゃなかろうか。
─天の声



今日明日と、諸事情によりプレイ時間が確保できないので、FfH2天帝プレイ日記はお休みです。
その代わりとして、攻略法的に社会制度の組み合わせでも書いてみようかなと。


徳川家康

「結局はエントリが埋まるのだな」


プレイ時間が取れないってだけだからね。

ちなみに難易度は天帝、0.41gパッチでの考察です。
特殊な文明(クリオテイテや地獄の軍勢など)や宗教を採用している場合は以下の限りではありません。


初期

専制政治・国民国家・原始部族社会・地方分権・無所属

初期


プレイ開始は基本的にコレ。
指導者によっては国民国家が宗教主義や平和主義の場合もあるが、国民国家に変えておいた方がいいだろう。
蛮族が凶悪なFfF2の天帝難度では、軍事ユニット生産のハンマー+10%でもかなり重要なので。


中盤まで(基本的に共通)

都市国家(現人神制)・大量消費(国民国家)・徒弟制・農地改革・無所属

中盤


都市の維持費は難易度が上がるに従って膨張し、天帝ではそれだけで国が傾くほどの額になる。それを大幅に削減できる都市国家の採用は必須といっていい。
ただ、序盤どうしても建てたい世界遺産なんかが有る場合には、現人神制の首都でのハンマー+50%に頼るのも手。タダでさえ高い都市の商業力が+50%されるため、都市数が増えるまでは意外ともつからだ。

後は大量消費で金銭を・徒弟制でユニットの質を・農地改革で人口をと、バランスよく確保するのが吉。


制覇勝利を目指す場合

都市国家・国民国家(大量消費)・軍事国家・軍需優先・状況に応じた所属

制覇勝利狙い


国民国家+軍事国家+軍需優先で、『厭戦感情-25%・軍事ユニット生産にハンマー+25%・新規ユニットに経験値+2・ユニット無償枠・余剰食糧をユニット生産に変換』と、質の良いユニットを効率的に輩出できるようにする組み合わせ。
もっとも、都市国家は厭戦感情+25%が付いてるため、その点については差し引き0になる

都市国家の代わりに専制政治を敷いて厭戦感情合計-75%にしても構わないものの、奪った都市の維持費で財政が破綻するおそれがあるので要注意。(てか、以前なった)
また、戦時と平時で社会制度を即座に変えられる宗教志向の指導の指導者なら兎も角、多くの場合は『戦争準備→開戦→終戦後の内政』の流れを一つ組み合わせで乗り切らなければならないことが多い。
戦争をしているターンより内政にかかるターンの方がまず間違いなく長いので、全ての制度を戦争向きにしてしまうのは賢い策ではないと思われる。

金銭が不足するなら大量消費を採用するのもあり。
厭戦感情が爆発しやすくなる点は、短期決戦でカバーしよう


制覇勝利狙い最終盤(特に九人衆ギルドが有る場合)

都市国家・大量消費・軍事国家(ギルド制)・対外交易(重商主義)・状況に合わせた所属

制覇勝利狙い終盤  


都市国家・大量消費・対外交易(技術研究が進んでいれば重商主義)膨大な金銭を生み出し、それを九人衆ギルドや軍事国家かギルド制の緊急生産で軍事力へと変換することで物量作戦を展開する組み合わせ。
科学税率は勿論0%。賭博場が全ての都市で生産できていれば、厭戦感情には相当の余裕が生まれる。

制覇勝利狙いは必要技術が少なないため、途中から研究を捨てることが出来るのも強みだろう。


文化勝利狙いの場合

共和制・自由主義・カースト制・対外交易・状況に応じた所属

文化勝利


共和制+自由主義+対外交易の三つの文化力補正だけで全ての都市で+140%
また自由主義の吟遊詩人雇用枠撤廃+カースト制の専門家1人あたりの文化力+2+共和制の偉人ポイント+25%も大きい。偉大な吟遊詩人を78体溜め込めるので、最後の2都市は一気に伝説までもっていけるはずだ。

欠点として、文科系技術を優先する上に終盤は文化税率に国庫を取られることになるため、国防レベルの軍を組織することすら難しくなるという問題がある。
状況にもよるが、ギルドの技術で解禁される遠目と早耳の情報網(既知の3文明が所有している技術を自動取得)を建造し、軍事系技術を拝借してしまうのがベターだろう。


支配の塔勝利の場合

都市国家・大量消費・ギルド制・農地改革・状況に応じた所属(天上評議会は原則不可)

支配の塔勝利


ある程度の領土と、マナノードを4つ確保したら社会制度をギルド制と農地改革に変更。
農地を敷き詰めた偉人都市を作り、そこで技師を最大数雇用して、偉大な技師を数人誕生させよう。

支配の塔を建造開始すると他国から宣戦布告をうけやすくなるため、偉大な技師による生産加速やゴールドによる緊急生産が必要になってくる。
意志の力まで研究が完了すれば税率は0%で構わない。劣位の塔の三つ目を建造完了するころには支配の塔を一気に建てる算段をしておくべし。


祭壇勝利の場合

都市国家(神権政治)・奨学金制(平和主義)・カースト制・農地改革・状況に応じた所属

祭壇勝利


難易度天帝において、祭壇勝利に必要な高潔の証と全知を完成させるには、最短ルートを通っても77383ものビーカーが必要になる。
他にも重要な技術が山とあることを考えれば、総数は10万を超えてしまう。

よって、都市国家で維持費を削減し、農地改革で人口を爆発させ、奨学金制+カースト制で専門家からビーカー+2・全ての都市でビーカー+10%を得よう。
偉大な預言者が6人必要なため、神権政治で雇用枠を撤廃するのも手だが、多くの宗教を広めてその神殿を建てれば神官雇用枠は確保できるので問題ないと思われる。

奨学金制の変わりに平和主義の採用で偉人ボーナスを受けるかはプレイヤーの判断で
「偉大な預言者を6人だけ輩出すれば十分」というのであれば非採用で構わないし、「黄金期の発動や特殊建造物の作成にもう数体ほしい」のであれば適度に平和主義に切り替えるべきだろう。


とまあ、こんなところかな?

 

徳川家康

「所属が常に状況に応じた所属になっておるが」


評議会の仲間になれば態度ボーナスが得られんだるけど、決議の中に評議会非参加文明への宣戦布告があるからね。
外交問題は立地や状況によって大きく変わってくるから、参加した方が良い場合もあれば、無所属を通したほうが良い事もある。一概にどうとは言えないよ。

まあなんだ。
天帝をプレイする際の参考にしていただければ、書いた側としても幸いですね。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。



徳川家康

「明日はどうするのだ?」


どうしようか。


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