2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-18

死なない程度にギリギリです。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-18
504
ターン目、エロヒムの文化勝利が濃厚になったところから再開

勝利条件


徳川家康

「残り14000弱。
 このまま、と言う訳には行くまい」


開戦準備といきますか。
いい加減疲れてきたけど。


508ターン目

アポカリプスを生き延びたユニットで強襲部隊を編成

軍団編制


海上からの火球攻撃でエロヒムの沿岸都市を落とすのが目的だ。
兵数の不足は傭兵雇用でなんとかなるはず。

ここで防衛協定を破棄

協定破棄


バンノール連合が先にエロヒムに宣戦布告してくれれば楽になるからね。


514ターン目

バンノール連合がエロヒムに宣戦布告。

好機!


思惑通り!!

 

徳川家康

「好機だな」


協定破棄が功を奏したかな。
タイミングもバッチリだ。


515ターン目

準備完了。

宣戦布告


貴公の都市は、火球の的となるのがお似合いだ!!


516ターン目

文化力36000を誇っていたエロヒムの第三位都市イニシュボーフィンを占領。

イニシュボーフィン占領


徳川家康

「だが、新たに第三位となった都市ですら31400を超えておる。
 安心はできんな」

一歩後退


519ターン目

エロヒムの都市ブリュンを占領。

ブリュン占領

 

徳川家康

「他都市からの文化圧力が凄まじいな」


西側に2マス、南側に4マス分がエロヒムの文化圏ってどんなギャグだろう。
純粋な軍事力は勿論だけど、ソフトパワーも侮れないね。

とりあえず、となりにあるミスリル鉱山は後で破壊しておこう
資源供給を絶つことができれば、長期的に見てかなりのアドバンテージを取れる。


520ターン目

大陸北部の部隊を南下させ、ウォレンポイントを占領

ウォレンポイント占領


さらに南側の部隊も進軍させマラキムとの国境都市スピラン占領

スピラン


徳川家康

「隣接した都市を落としたにもかかわらず、ブリュンが未だエロヒムに呑まれておるな


ブリュンもだけどスピランはマラキムからの文化圧力が酷い。
エロヒムの都市を落としたとしても、マラキムに苦しめられることになりそうだ。


526ターン目

マラキムの都市ローデンテ占領。

ローデンテ占領


エロヒムの都市バルダーハムも落としたんだけど、SSを撮り忘れてました。


徳川家康

「この都市も機能せずか」


ソフトパワー恐るべし。


527ターン目

世界最大の文化力90000を誇っていたエロヒムの都市ケイル・アビーを占領。

ケイル・アビー占領


これでエロヒムの文化勝利はほぼ防げた
まずは一安心。


徳川家康

「文化勝利レースのトップもマラキム側に移ったようだ。

二歩後退


 だが、エロヒムの文化圧力が無くなった訳ではない、領土を確保するためにも、さらなる進撃が必要だろう」


529ターン目

マラキムの首都、ゴールデン・リーンに総攻撃。
火球で都市防御をはいでから、夢喰いに都市の人口を1になるまで食わせ、レベル3召喚を連発したんだけど…。

落ちない…


徳川家康

「落ちなんだか」


兵数がおかしい。
アルマゲドンカウンタ100の崩壊する世界+アポカリプスの到来で、ユニットの7割近くは死んだはずなのに、炎の精霊20体をぶつけても1ユニットも倒せなった。
火葬のゾンビもコレまでの攻勢で使い切ったし、マラキムへの侵攻は諦めるべきかもしれない。


532ターン目

大砲で地道に都市防御を削り、エロヒムの都市ニウェウスを占領

ニウェウス占領


周辺は砂漠しかないけど、領土確保の面から見ればこんな都市でも十分貴重だ。

 

534ターン目

文化力8万を誇ったエロヒムの都市グレンス・オブ・キリーベグスを占領。
(
長いなオイ)

グレンス・オブ・キリ-ベグス


これでエロヒムの文化力50000都市は無くなった。


徳川家康

「他都市への文化圧力も弱まり、多少楽になったな」


制覇勝利の条件まであとタイル6ポイント。
明日にはなんとか終わらせられるかな。

勝利条件

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「しかし、今回は国庫にかなりの余裕があるな。
 厭戦感情が各都市で高まっているにも関わらず、この数字だ」

金余り


それについては後日話そう。
エントリが長くなりすぎる。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1402-8bf2674a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

