2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-14

暑過ぎると異常気象といわれ、適度に涼しいとモノが売れないといわれる。
どうあるべきなんだろう。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-15
427
ターン目、バンノール連合と再び講和したところから再開。

講和条約


徳川家康

「冗長になってきておる。
 次の開戦でゲームを決めるくらいの備えと気概が必要だぞ」


マーキュリアンの門が無かったら、とっくに終わってるんだけどねえ。
あいつら強すぎ。


430ターン目

前回占領したウェトゥスに一度ユニットを集結させ、軍団を再編成

軍団再編成

 

徳川家康

「73ユニットか。とてつもない数だな」


1国家としての軍事力なら、バンノールとほぼ同等の数値まできているからね。
次の戦争でゲームを終わらせるには、これでもギリギリなくらいなんだけどさ。


436ターン目

開戦準備の一環として、ヴェントリーとトリニティの支配権をバンノールに返還

都市返還

            ↓

都市返還しました

 

徳川家康

「折角奪った都市を無償で相手に返すのは勿体無いように思うが」


防衛できるだけの戦力を用意するのが難しいんだ。
毎ターン傭兵を全力雇用すればギリギリで防衛を続けられるとは思うけど、それじゃあ攻勢を維持できない。
無闇とユニットを捨てる結果になるくらいなら、都市を譲渡してユニットを守った方が良いだろう。



437ターン目

準備完了

コチラが第一部隊。

第一部隊

火球8発にレベル3召喚8回の主力軍団。
主に北側から攻めて行き、主力として塗り絵を担当してもらう。


コチラは第二部隊。

第二部隊


火球を20発撃つことの出来る魔力軍団。
南から進軍し、敵の沿岸都市を全て破壊するのが任務だ。

今回の進軍ルートはこう。

進軍ルート


前回防衛ラインが伸び伸びになった反省を踏まえて、西から順当に落としていこう。


徳川家康

「前回の編制と比べると、白兵ユニットと護衛艦の数が増したな」


平時の最中もひたすら軍拡してたからね。
ってな訳でいくぜい。

開戦!


貴公の国は、奈落へと沈むのがお似合いだ!!


まずは第一部隊がザルエラを難なく占領。

ザルルラ占領


さらに夢喰いの特殊能力『魂喰い』で都市人口を消費して再度詠唱可能状態に戻し、周辺の天使にも炎の精霊を突撃させる。

魂喰い

 

徳川家康

「都市の上であれば、夢喰いは二度呪文を詠唱できる訳か」


指導者が召喚志向持ちだから、レベル3召喚ユニットを最大24体保有できることになるね。
もし呪文の杖の魔法(呪付III・予め詠唱しておくことで、1ターンに2度魔法を詠唱できる)を習得すれば、理論上の最大値は32体に跳ね上がる。
まあ、都市人口を8消費する上に昇進枠を3つも食うから、相当に非現実的だけどさ。

9/11訂正
魂喰いの能力は都市人口が1になるまで何度でも使用可能であり、上記の理論上最大値は大きく間違っておりました。
申し訳ございません。


第二部隊はカエレスティスを占領・破壊。

カエレスティス破壊


この右上のタイルがバンノール唯一のミスリル産出拠点なので、この都市を陥落させることで供給が絶てるかとも思ったんだけど、他都市の文化圏が広くそこまでには至らなかった。
頑張って周辺都市も落とすかね。

と言ったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「エロヒムに参戦要請は出さずともよかったのか?」


どうやらエロヒム・バンノール間の平和協定効力が続いているみたいで、要請を受け付けてくれなかったんだよね。
まあ、何とかしますよ。
(失敗フラグ)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1398-e51ccbd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

