2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-13

プレイしてる時間よりもブログを書いている時間の方が長く、ブログを書いている時間よりも戦略を練っている時間の方が長かったり。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-13
416
ターン目、残り火一族を滅ぼし、バンノールとの決着をつけるべく進軍を開始したところから再開。

さよならー


徳川家康

「今後の課題は、バンノールの強固な守りをいかにして打ち崩すかだな」


敵の416ターン目

なんとマーキュリアンの長、バシウムが単独でコチラの都市に攻撃を仕掛けてきた。

バシウム来てるー


特別奇襲の範囲内だったのは分かってたけど、大将が単騎で来るとはねえ。


徳川家康

「甘いな。百戦の英雄であっても、大群の連携には敵わぬものだ。
 単身での突撃など、蛮勇以外の何物でもなかろう」


だね。
全くの同感だ。


416ターン目

海上輸送していた部隊を再編成。

軍団再編成


火球用魔術師部隊とレベル3召喚用リッチ・夢喰い部隊に分け、魔術師部隊は火球を使った攻撃を続行。
リッチ夢喰い部隊は都市へ戻し、炎の精霊を召喚してバシウムを弱らせる。

甘いぞバシウム


なお、マーキュリアンが誇る天使の軍勢は、全ユニットが死属性ダメージ抵抗+50%・火炎属性ダメージ抵抗+20%の能力を持っているため、リッチより炎の精霊の方がより高いダメージを与えられたりする。
(
それでも軽減されてるんだけど)

最後は傭兵を突撃させて勝利。経験値40を獲得だ。

勝利!

まあ、バシウムを倒したところで、天使の軍団がなんら弱体化する訳じゃないんだけどさ。


418ターン目

第二部隊の元に、深海の旧支配者最強ユニット、クラーケンが襲来。

クラーケンっておい

 

徳川家康

「マン・オー・ウォーを凌ぐ戦闘力17に移動力4を持った海上ユニットか。
 これはうかうかしておれんな」


どうやら敵の深海の託宣者が召喚しまくっているらしい。
コレに手間取っては攻勢が維持できないので、都市より先にコチラを沈めることにしよう。

指名手配


420ターン目

バンノールの都市コロナを占領・破壊

コロナ破壊


守るのが難しい都市は、どんどん破壊するよ。
アルマゲドンカウンタを上昇させる効果もあるし。

ついでに、こちらにユニットを運んできた敵船にも海の藻屑となってもらう。

輸送艦撃沈

 

輸送艦の撃沈は相当にキルレシオが良いので、水際防衛が肝心だね。


421ターン目

第二部隊が深海の託宣者を打ち破り、バンノールの都市ケロを占領・破壊。

ケロ破壊  


白兵ユニットの数が少ないから上陸戦で苦労してるけど、まあ戦果を残せている方だろうね。


徳川家康

「そうこういっておるうちに、バンノールから輸送部隊が来ておる。
 輸送艦1に護衛艦が2、クラーケンも1体だ

敵輸送部隊


この海域の海上防衛に割けるマン・オー・ウォーが2隻しかないから、敵の上陸は確定的だね。
スケルトンの召喚と傭兵の雇用で防衛ユニットを揃えておこう。


422ターン目

バンノールの都市、トリニティを占領。

トリニティ占領  


さらに召喚ラッシュで首都トーロレリアルを占領

トーロレリアル占領

 

召喚志向はこういう時に便利だ。
期限付き召喚ユニットの寿命が1ターン延びるおかげで、1ターンユニットを貯めてから、倍の数で踏み荒らすという荒業が使える。


徳川家康

「前者は兎も角、後者は破壊した方が良かったのではないか?
 周囲に敵が多く、防衛できるだけのユニットを回せまい」


防衛しきる必要は無いかもしれないよ。
破壊したところで、どうせ跡地に新しい都市が建つだけだからね。

なら敵ユニットを釣り出し、野戦で奪還部隊を削ることを目標にしても良いんじゃないかな。
2
ターン程度しかもたないだろうけど、取り返されたところでこちらの主力ユニットは傷つかないし。

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「防衛ラインが徐々に伸びてきておるな。
 このままだと、エロヒムの側から兵が回ってきたときに対処出来なくなるぞ」


そこが悩みの種なんだよねえ。
エロヒムの部隊が自国都市に篭っているおかげで、エロヒム領から結構なユニットが侵入してるんだよなあ。
何とかしなきゃ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1396-a0c25315

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

