2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-12

AIがどれだけ人間に迫ろうとも、それは脅威ではない。
どれほど技術が進歩しようと、人間の持つずるさだけは真似できないからだ。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-12
401
ターン目、バンノール連合と一時講和したところから再開。

講和


複数の拠点から同時に進軍できるよう、部隊を再編成しないと。


徳川家康

「講和の効力は最短で10ターンだ。それまでに配備が済めば良いがな」


408ターン目

アルマゲドンカウンタ60突破を記念して、アポカリプス四天王が一人、エルシニア登場

エルシニア襲来

 

エルシニア

 

徳川家康

「戦闘力27の蛮族英雄か。

相変わらず短命

 4ターンとは、粘ったほうと言うべきか

 

恒例化してますな。


415ターン目

バンノール連合がエロヒム連合に宣戦布告。

開戦  


正にこのターンでバンノールに宣戦布告しようとしていたので、非常に好都合だ。
エロヒムに参戦要請として金や技術を渡さずに済んだからね。

第一部隊がこちら。

主力部隊

 

第一陣補助

リッチ4体・夢喰い4体・魔術師8体・白兵ユニット数体。
艦砲射撃及び護衛用にマン・オー・ウォー3隻・輸送用に戦列の女王3隻とガレオン船1隻。

彼らにはバンノールの援軍が来る前に、全魔力を集中させ残り火一族の息の根を止てもらうよ。
その後はバンノール領土へ進軍させ、主力部隊として働いてもらう。


第二部隊はこちら

第二次ん


護衛用マン・オー・ウォー5隻に魔道艦2隻・輸送用に戦列の女王1隻とガレオン船2隻。
火球用魔術師11体にメビウスの魔女2体・補助として術使い4体。
護衛用陸戦ユニットとして狂宴者5体に淫魔1体に火葬のゾンビ2体。

コチラは南からバンノールの都市を奇襲。
敵兵力を分散させ、第一部隊の進軍を間接的に助けるのが主な任務だ。

図解するとこんな感じ。

侵略ルート


(分かりづらいな…)

なお、エススを国教としている場合の効果として、『エススが布教されている都市周辺が見られるようになる』というものがあり、それ目当てで全ての都市にエススを布教してある。

丸見えでござる

 

おかげで、敵ユニットがどこにいるか、守りの薄い都市はどこか、敵の後詰はどの程度来るかといった情報が丸分かりだったりする。

 

徳川家康

「一方的に手の内が見えるとはな。
 これは酷い」


エススは基本的に恩恵の少ない宗教だからね。そのくらいの特権があってもいいでしょ。

偉人二人を消費して黄金期発動。
行くぜい、

さあいくぞ


貴公の首は、終末の贄と供されるのがお似合いだ!!

さあ、攻撃開始。まずは残り火一族最後の都市にトドメを刺すよ。
艦砲射撃で都市防御を0にしてから、火球とレイスラッシュ。

火球ラッシュ 

 

レイスラッシュ


バンノールの援軍は距離の問題から絶対に間に合わないので、次のターンには陥落するだろう。


続いて第二部隊も火球ラッシュ

こっちも火球ラッシュ


火球15発という東京大空襲も真っ青の蛮行を行い、その跡地を悠々占領。

占領!


廃墟にしてもいいんだけど、敵の船団をおびき寄せるのに役立ちそうなのでここは統治だ。


416ターン目

残り火一族滅亡

さよならー

 

徳川家康

剣と魔法がなければ自分達が勝っていたそうだ。
 確かにその通りかもしれんが、ファンタジー世界感を根本から否定しておるな」


兎も角、これで北からの脅威がなくなり、エロヒムが動きやすくなったはずだ。

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「戦果は上々だな。
 スコアでも上位の国々に迫りつつある」


次のターンからはバンノール本土を狙わなきゃならないから、かなりの苦戦が予想されるけど…。
まあ、なんとかなるでしょ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1395-ba5e5b4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

