2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-10

個人情報流出のニュースって、それ自体が企業情報の流出なんじゃなかろうか。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-10
383
ターン目、バンノール連合と開戦し、残り火一族の都市を二つ落としたところから再開。

レイスの力



徳川家康

「海からの奇襲はラヌーンの十八番だが、シェアイムでも強力な戦法だな」

 

反撃を受ける可能性がほぼゼロだからねえ。


385ターン目

残り火一族の都市、ペイン襲撃戦開始

ペイン襲撃戦


近海を哨戒していた敵艦を火球ラッシュで沈めてから、レイスの部隊を上陸させよう。


386ターン目

マーキュリアンのガレオン船が、裸単騎で上陸部隊を運んできた。

沈めガレオン!


どうやらマーキュリアンは海軍ユニットをあまり生産せず、陸戦ユニット主体で動く傾向があるようだ。
とりあえず、マン・オー・ウォーで沈めておこう。(勝率99.1%)
積載量4とは言え、防御の手薄な都市からすれば脅威だからね。

ペイン攻略戦はさらに進行。

レイスの強襲上陸


火球で敵スタックにダメージを与えてから、召喚したレイスで強襲上陸だ。


徳川家康

上陸攻撃には戦闘力-50%の補正が入るはずだが」


ユニットの大半は戦闘力6の斧兵だし、火球で体力を削ってある。
勝率も7割を超えてるし、突撃させても問題はないよ。
どちらかといえば、渡河補正や上陸補正を気にしすぎて攻撃の手が緩む方が問題だと思うね。

そして勝利

占領!


エロヒムに勢力圏で押されまくっている上に、周囲は砂漠だらけ。
まともに使えるタイルは23つしかなく、資源も豚があるだけだ。

よって破棄

全てを焼き尽くすのだ!!

 

廃墟


徳川家康

「勿体無いような気もするがな」

占領した都市を焼き払うことで、アルマゲドンカウンタを一気に上昇させる狙いもあるからね。(今回は48→51)
アポカリプスを到来させるためにも、不要な都市は容赦なく切り捨てていくよ。


387ターン目

アルマゲドンカウンタ50突破により、四天王が二人目ブーボーズが降臨。

ブーボーズ到来

 

ブーボーズ

 

徳川家康

「基礎戦闘力25に加えて、特殊能力及び装備品で総戦闘力30の蛮族英雄か。
 相当なユニットには違いないはずなのだが…

ハイ即死

 これではのう」


天帝ですから。


391ターン目

特筆すべきこともなく、残り火一族のシャザクを占領

シャザク占領

 

徳川家康

「扱いが酷いな」


文化圏が広がれば、牛・毛皮・鯨と資源を確保できるのでこれは焼き払わないことにしよう。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「順調だな。存外、このまま行けば勝てるやもしれん」


バンノール・マーキュリアンの陸戦部隊と直接戦ってないからそう見えるだけだよ。
特にマーキュリアンの天使軍団はやたらと強い。
なにせ、コチラの主力魔法である死や火炎属性に抵抗持ってる上に弱点がないんだもの


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1393-dd76dcdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

