2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-5

やっと選挙カーが通らなくなると安心していたら、岡山では市長選が13日にあるという罠。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-5
272
ターン目。キャラベル船で外洋探索を行ったところ、巨大連合が二つできてしまっていたところから再開。

下地


徳川家康

「挽回できる状況では無いように思うのだが」


敗北覚悟で粘る他ないだろうね。

各国の外交態度を見る限り宗主国同士の中はそれほど悪くは無いけど、相手方の属国に対してはそれぞれが敵対的なレベルになっている
属国には外交自主権がないため、自身から戦争を仕掛けられない。
その代わり、属国が宣戦布告を受けた場合、宗主国とその同盟国・全ての属国がその戦争に参加することになるんだ。

 

徳川家康

「要約せい」


つまり、遠からずシェアイム以外の全ての文明がぶつかり合う大戦争が勃発するだろうってこと。
いつになるかは分からないけどね。

シェアイムはどちらにも組せず、頃合を見計らってヴェールに改宗してから地獄の契約を完成させ、ハイボレム様をこの世界に召喚しよう。
地獄の軍勢は邪悪系宗教(深海の旧支配者・蒼褪めたヴェール・エススの枢密院)を信奉するユニットないし邪悪系宗教が布教されている都市が破壊されることでその力を増してゆく。
幸いにも深海の旧支配者は現在5カ国の国教となっているので、ひとたび戦争が起きれば地獄の軍勢は日の出の勢いを得るだろう。

これと結びつつ、戦争で弱った方の文明を食う、と言うのが理想的な展開かな。
マーキュリアンとの戦争が決定的になっちゃうけどさ。


とりあえず地下評議会を機能させるため、バンノール連合に詐欺をばら撒いておこう。

詐欺のばら撒き3


地下評議会の動かすのが目的なので、見返りは0でも構わない。


276ターン目

精錬完成。

銅が出なかった以上、コレに賭けるしかないんだけど…。

嫌がらせか


徳川家康

「湧かなかったな」


嫌がらせかと言いたい。


銅なし鉄なしでの天帝プレイってアホかと。
後は爆薬に期待するしか…。



とりあえず、偉大な預言者を消費して、エススの聖堂、ノクス=ノティスを建造だ。

ノクス=ノクティス


これはエススが布教されている都市1つにつき1ゴールドの収入をもたらすと同時に、自国領土内で都市に駐留していないユニットを他国から不可視にするという効果がある。
上手く生かせば、防衛戦において文字通りの奇襲が可能になるだろう。


280ターン目

九人衆ギルド完成。

九人祝儀ルド

 

徳川家康

「これで金銭さえあれば都市が落ちなくなったな」


戦略資源の不足は手痛いけどね。
通貨はまだ独占できているようだし、寡占技術になるまでは交換材料に出すのはやめておこう。
広大な領土を保有する先進国に、通貨→税制と完成させられては目も当てられないからね。


281ターン目

ついでに魂の堕落もばら撒いておこう。

一応魂の堕落も巻いておこう


向こう側で勝手にヴェールが広まってくれれば、コチラから信奉ユニットを送り込む手間が減るしね。

 

徳川家康

「気休め程度だとは思うがな」


291ターン目

税制完成

税制完成


これで町・村タイルのゴールド産出が底上げされ、技術研究のスピードが多少向上した。
次は工学でギルド・オブ・ハンマーズを確保し、天文学で外洋交易を解禁できればベストかな。

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「しかし、あまり進展しておらんな」


毎ターン、相手の技術状況や、外交態度の変化をチェックしながらのプレイになってるからね。
本格的な戦闘は天文学の開発以降だけど、その前に適度な外交関係を築いておかないと後々苦しいし。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1388-fdaa0b46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 澪縁

地獄少女 澪縁の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「地獄少女 澪縁」へ!

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

