2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-4

養父にも付き添う、エントリも書く。
それが多分毎日更新クオリティ。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-4
258
ターン目、光学を完成させるも、異国でのマーキュリアンの門完成により潜在的外交問題が発生したところから再開だ。

マーキュリアンの門


徳川家康

「このままキャラベルを送り出せば問答無用でマーキュリアンとの戦争になるが、島に閉じこもったところで相手からの接触も時間の問題だ。
 適切な判断が求められよう」


264ターン目


エロヒムの白のエスネマラキムのヴァーン・ゴッサムと遭遇。

白のエスネ

 

マラキム


どうやらマラキムはエロヒムの属国になっているようだ
白のエスネは防衛・創造志向だから軍事にはあまり向かないはずなんだけどねえ。


徳川家康

「マラキム側から属国化の提案があったのではないか?
 大国の庇護を得ることで延命を図ることも考えられよう」


かもね。
エロヒムの国力もそこそこあるみたいだし。
(独立国家であるはずのシェアイムとほぼ同値)

このプレイで初の技術交換といこう。
予言を放出して軍事行動祝祭にいくらかのゴールドをもらっておくよ。

技術交換


軍事行動は社会制度2種類を解禁することに加え、偉人ポイント+100%の民族叙事詩を建造できるようになるため比較的優先度が高い技術だし。
宗主国側と仲良くなって損は無いしね。


267ターン目

詐欺の技術を一番乗りで完成。

詐欺


これで邪悪宗教・エススの枢密院(エススのすうみついん)を創始だ。

エススの枢密院


ここで対マーキュリアン対策をとろう。

まず、大灯台が輩出した大商人を消費して黄金期発動。

黄金時代発動 

 

これで各タイルからのゴールドとハンマーの生産力に+1の補正が入り、国教・社会制度変革に対する無政府状態がなくなった

宗教を蒼褪めたヴェールからエススの枢密院に変更

宗教乗り換え


ついでに社会制度の所属を無所属から地下評議会へと変更だ
(地下評議会は詐欺の技術で解禁)

地下評議会へ


これでAIマーキュリアンの『蒼褪めたヴェールを国教とする文明との強制戦争』から逃れられることになる。

 

徳川家康

「なるほど、ヴェールが布教されていることではなく、国教がヴェールであることが問題だったのだな」


ついでにエススの枢密院の説明もしておこう。

エススは隠密行動に特化した宗教で、国籍秘匿や不可視の能力を持った固有ユニットを生産することが出来る。
また、信奉系のユニットが存在せず、金銭を支払うことで都市に布教するという点でも特殊だ。
(
衛生兵の昇進を持ったユニットを生産できないということでもあるんだけど。)
さらにエススを国教とした場合、他国からは無宗教とみなされるため、外交上の異宗教ペナルティを受けなくて済むのも一つのメリットかな。

ヴェールではなくエススで活動すれば戦争に巻き込まれる危険性は減るし、マーキュリアンの力を見てからヴェールに再改宗するのも悪くはない。
ぶっちゃけ無宗教でも良かったんだけど、国教からの幸福+1がないと都市運営が厳しいからね。
(
現在の都市幸福は基礎幸福4、宝石・金・鯨・エール酒から各1・土着の神殿+香料の1で合計9。つまり、都市の人口限界は僅か9人。話にならないレベルである)


268ターン目

マラキムから通貨の要求

アホか

 

徳川家康

「当然拒否だな」


九人衆ギルドは建造中だし、通貨はまだ独占技術だ。
無償提供なんてもっての他だね。

 

徳川家康

シダーのサンダルフォンとも遭遇したようだが、スコアがなんと288
 戦争に惨敗し、首都しか残っておらぬのだろうな」

シダー


エロヒムにやられたらしく、属国化されてる。
この出合いもその為だろうね。

シダー属国化

しかし、シダーが大敗するとは珍しい。
防衛志向と内政ルートの噛み合わせが良く、AI同士だとヒッパスのタスンケすら手なずけるくらいなのに。


272ターン目

一度に4文明と遭遇。

出会えたのは、ドヴィエロのキャラドン

ドヴィエロ


バンノールのサバシエル

バンノール


残り火一族のヨナス・エンダイン

残り火一族


そしてマーキュリアンのバシウムだ。

マーキュリアン


バンノール・マーキュリアン連合が残り火一族・ドヴィエロの二国を属国化しているため、このような事態になったらしい。
文明ごとの細かな説明は割愛させてもらうよ。量が相当になるし。


徳川家康

「状況が分かりづらくなってきたぞ」


僕も良く分かりません。
流石にこの外交関係図はなあ。

何この関係図


位置関係を無視して整理すると、こんな感じかな。

下地  


青矢印が属国と宗主国の関係。
白線は同盟国の関係だ。

 

徳川家康

二大連合と、唯一の単独国家シェアイムといった図式か」


マーキュリアン・バシウム連合の総スコアが5162、エロヒム連合の総スコアが4223
対するシェアイムは1222と非常に低く、正攻法での逆転は難しいだろう。
加えて属国側の資源は宗主国に全て搾取されているため、天文学を獲得しても資源交換のチャンスは薄い。

 

徳川家康

「いよいよ勝ち目がないな」


色々考えてみますよ。ってところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

スコア差4倍からの逆転か
 さて、難しいところだな」


まさかここまで差が開いてるとは思ってなかったよ。
離島配置の弊害かなあ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1387-328c91e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

