2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-1

レンタルビデオ屋に行ったら、NHK大河ドラマの独眼竜政宗が軒並み借りられてた。
BASARA効果かしらん。
─天の声



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-1
昨日はカラビムに惜敗したので、新しいデータで再挑戦することにしました。


徳川家康

「惨敗と言った方が適切に思うがな。
 いずれにせよ、諦めれば良いものを」


初期立地はこちら。

初期配置  


衛生資源3種に、幸福資源皆無なのが手痛いね。(香料は戦略資源)
これで隣に拡張志向持ちの文明が居たりしたら、まともなプレイにはならないだろうなあ。

初期研究は農業→暦とすすめて香料を有効化し、細工→採鉱で森林伐採と鉱山開発を解禁しよう。
生産は戦士・戦士・労働者・開拓者かな。


2ターン目

斥候が集落から探検獲得

探検ゲット


細工農業なら嬉しいんだけどねえ


徳川家康

「技術が無償で手に入るだけありがたいと思うべきだろう」


13ターン目

周辺探索が完了。

離島に配置された模様


どうやら離島に配置されたらしく、他の文明とは接触できなかった。
また、資源もあまり充実しておらず、幸福資源にいたっては鯨と金の二種類しかないという状態だ。

難易度天帝では都市の基礎幸福度は4しかないので、このままでは都市の人口は6人が限界になってしまう。早めに交易を開始して、幸福資源を充実させていかないとまずいね。

 

徳川家康

「だが、陸続きでないということは、内政に力を入れやすいということでもある。
 案外、悪くない立地かもしれんぞ」


とりあえず、研究ルートを見直そう。

研究ルート


農業→暦と研究した後は、細工→採鉱→青銅器の軍事ルートではなく探検→漁業→帆走と進めて、海洋進出ルートを優先。ファロス灯台(全ての沿岸都市に交易路+2)の建造を目指すよ。

陸続きでないばあいAIは開戦に消極的(例外はあるけど)で、本格的な交戦は鉄器と天文学の開発が完了してからになる(およそ350ターン以降)からね。
それなら急いで軍事系技術を研究する必要ななく、内政系技術で足元を固めてからの方が得策と言えるはずだ。
また、沿岸都市交易+ファロス灯台のシナジーがあれば、人口上限が低くてもある程度の研究速度を維持できるだろうという思惑もあったり。


徳川家康

「拾った探検が早速役立つようでなによりだ」


探検の評価を改めるべきかなあ。
基礎系4種の中では農業≧細工>>(越えられない壁)>>>探検>>原初の祈り(古代の聖歌)だと思ってるんだけど。


60ターン目

第二都市建造。

第二都市建造


2つ、豚1つの衛生資源キャンプだ
それぞれ資源を有効化し、灯台を建てれば人口3で食料17を生み出すことも出来る。
将来的には専門家雇用枠を広げて偉人都市にしてもいいけど、奴隷制による生産都市化も悪くはないね。


徳川家康

「キルモフのルーンが異国で創始されたようだ。
 速度から考えるに、宗教特化の文明があるのだろう」


どうやら砂漠の民マラキムが居るみたいだ。
世界呪文の敬虔なる熱情(国教が布教された領内の全ての都市に、国教の司祭ユニットが出現。それらのユニットは出現した数に等しい経験値を得る)が発動してたし。


64ターン目

イベント発生。

偉大な預言者登場


50ゴールドと引き換えに、偉大な預言者を獲得だ。
黄金期発動までキープしてもいいんだけど、ここは首都に定住してもらおう。

定住偉人

 

徳川家康

「定住すればハンマー+2にゴールド+5の効果か。
 研究の加速を図れるとともに、ファロス灯台建造に必要なハンマーを補えるな」


75ターン、78ターン

蛮族王オルタス誕生。

オルタスさん頑張れ


そして死亡


徳川家康

「相変わらず短命だな」


天帝ではいつものことです


80ターン目

帆走完成。

帆走完成


早速ファロス灯台の前提条件である灯台の建造にかかろう。
ここでしくじると沿岸都市がお荷物になってしまうので、他国にとられる前に全力生産だ。

次は神秘主義を研究して、現人神制(距離による維持費+10%・首都でハンマーとゴールド+50%)を採用可能にしておこう。



94ターン目

ファロス灯台の建造開始。

ファロス灯台


徳川家康

完成まで40ターンか。
 なんとも言えんな」


ラヌーンが居たら100ターン前後で完成させてくるからまず不可能なんだけど、ヘロンの玉座が未完成なのを見るにその心配はなさそうだ。
とは言え、勤労志向持ちが居る可能性は高いし、コチラはAIと比べて研究コストにペナルティもかかってる。
ギリギリの線だね。


104ターン目

イベントにより偉大な技師獲得

偉大な技師登場

 

徳川家康

「…良いのか?コレは?」


貰ったものはありがたく使わせていただきましょう。

ってことで、生産速度の向上!

生産速度向上

 

106ターン目

ファロス灯台の完成だ

ファロス灯台完成だ


これで全ての沿岸都市に交易路が2本追加され、首都で大商人ポイントが毎ターン2輩出されることになった
外国との交易が開始されれば、交易路からの収入だけで都市の維持費が賄えるだろうね。


といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「しかし、イベントがらみとは言え100ターンの内に偉人が2とはな。
 イカサマを疑いたいところだ」


ワールドビルダー・プレイヤーチート・リロードの類は使ってないよ。
てか、リロード連打してるのなら、カラビム相手に負けることもなかっただろうし。
ワールドビルダー使ってるなら、幸福資源2つなんて立地もないだろうし。

幸運続きに見えるのは、単に試行回数が多いからなんだ。
昨日の敗北から今日の記事にたどり着くまで、56回の再挑戦とゲームオーバーを挟んでるからね。
たまたま上手く言ったプレイをエントリにすれば、そりゃあ幸運続きに見えるだろうさ。


徳川家康

「お主…」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1384-09cae495

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

