2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ 2

サラリーマンも一票、経営者も一票。
ニートも一票、高齢者も一票。
─天の声



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2。
80
ターン目にイリアンからの停滞をくらって、身動きが取れなくなったところから再開だ。

停滞発動



徳川家康

「直前にカラビムからの血の大河を受けたのも大きいな。
 AIにますます水をあけられることになる」


停滞期間中に、第三都市・第四都市建造予定地へ道路くらいは引いておこうか。
禁止されるのは生産と研究だけで、ユニット行動に制限はつかないからね。
ターンは有効に使おう。


100ターン目

停滞の効果から脱出。

都市人口が減ってしまっているため開拓者の生産が遅れてるけど、労働者に森林を伐採させて生産補助だ。
銅を取られる訳にはいかないからね。


徳川家康

SSは撮り忘れたが、急がねばならんな」


114ターン目

銅の調達を目的とした第三都市が完成。したんだけど…

第三都市

 

徳川家康

「都市の右に丘巨人がおるな。
 戦闘力7を誇る序盤最強の蛮族か」

都市が攻撃されないことを祈ろう。
切に。


128ターン目

丘巨人に肝を冷やしながらも青銅器完成。

青銅器完成


これで白兵ユニットの戦闘力が1底上げされると共に、固有ユニットである火葬のゾンビの生産も可能になった。
血の大河と停滞のおかげでかなり出遅れたけど、ここから挽回していこう。

次は地図を研究して都市国家を採用可能にし、都市の維持費を押さえ込んでから、資源確保系の技術を埋めていくよ。


135ターン目

第四都市建造

第四都市  

 

徳川家康

「東側に映るカラビム領が目に悪いな」


赤い領土が精神衛生上優しくないのは、SLGの伝統だと思う。
信長の野望の武田軍とか。Hoiのロシアとか。


144ターン目

カラビムの展開速度が速く、拡張先が殆どなくなってしまった。

拡張先がなくなった

 


徳川家康

「南西に半島状の地形が見えないこともないが」


無理に建てていくと、維持費もかさむし、防衛兵力も足りなくなる。
開拓者の生産をこの辺りで止めて、軍備増強路線に切り替えたほうが賢明かもしれない


148149ターン

蛮族都市襲撃戦により都市を奪取

蛮族都市攻略戦い 

 

奪取


これで都市を建てられるスペースがなくなったので、拡張するにはカラビムから奪うしか選択肢がない。
多少内政は無視して、火葬のゾンビを量産していこう。


177ターン目

カラビムが創始した深海の旧支配者がコチラに伝播してきた

同宗教ボーナス狙い


改宗して同宗教ボーナスを得、開戦を1ターンでも遅らせよう。
焼け石に水かもしれないけどさ。


187ターン目

エーテルの知識完成。

エーテルの知識完成


これで秘術系ユニットの生産に必要な魔術師ギルドが解禁されるよ。

 

徳川家康

「ようやく魔術国家として動き出せる訳か」


すぐにでも秘術ユニットの生産に移行したいところだけど、主力となる火葬のゾンビの数が足りてなかったりする。
いくら秘術・召喚志向の組み合わせで魔術師が優遇されていたとしても、それを守る前衛型のユニットをそろえなければ意味がないからね。
ついでに、カラビムが国教として制定している深海の旧支配者の固有ユニット『深きものども』は、可燃性(火属性ダメージに弱い)という欠点があるので、火属性持ちの火葬のゾンビは相対的に戦闘力を高められる。

カラビムのユニット編成にもよるけど、当面は火葬のゾンビの生産が主体になるかな


201ターン目

カラビムからの宣戦布告!

宣戦布告


好戦的な邪悪文明相手に200ターン
関係維持に成功した方だろうね。

 

徳川家康

単純な軍事力で34倍は開きがあるな


とりあえず火葬のゾンビを主軸に徹底防戦
カウンターは狙えないだろうから、なんとかして和平への道のりを模索したいね。

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況 

 

徳川家康

「しかし、邪悪文明同士の戦争は避けられぬのだな。
 気が合いそうなようにも思うのだが」

 

他所に敵が居ればまた違うんだけどね。
ま、親しい隣人を容赦なく襲うなんて、悪人らしくていいじゃない。

 

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1381-33c1d4bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

