2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その1

興味関心は広いほうがいい。
ただし、購買欲はほどほどに。
─天の声



FfH2全文明天帝クリアへの挑戦。

初期立地


シェアイムのテブリン・アルバンディ編。
スーパーで売っていた半額シールの付いた菓子パンを食べて腹を下したところから再開だ。


徳川家康

「それはお主の近況であろう。
 真面目に始めよ」


まずは初期戦士と斥候で周囲を探索。
お隣さんは中立文明が望ましいね。


徳川家康

「態度ボーナスを考えれば、邪悪の方が良いのではないか?」


邪悪同士だと確かに+2のボーナスが付くんだけど、邪悪文明の指導者はほぼ例外なく好戦的という欠点がある。
善良文明は平和維持の傾向が強いけど、シェアイムとの関係には原則-6が付くからこちらも早期からの戦争になりやすい。
天帝難度で初期ラッシュをかけられると滅亡するしかない以上、内政型の中立文明が好都合なんだよね。シダーとかさ。


技術研究は初手農業。
細工→採鉱で森林伐採を可能にしてから教育
あとは固有ユニットを解禁するための青銅器優先かな。
秘術や内政は後回しだ。


2ターン目

斥候が集落から探検をゲット。

探検ゲット

 

徳川家康

「幸先が良いな」

優先度は低い技術だけど、基礎系が埋まるのは嬉しいね。
特にシェアイムは初期技術が原初の祈り(古代の聖歌)だから、地形改善の面で劣ってる(労働者のやることがない)ってのもあるし。


5ターン目

 

徳川家康

カラビムのアレクシスと遭遇したようだ」

吸血鬼文明


カラビムは生産力に優れた吸血鬼の文明で、都市人口を餌にユニットの強化を行うことが出来る。どうやらシェアイムから見て南東に都市を構えているようだ。
好戦的かつ攻撃志向持ちなので、当面は友好的に接していきたいね。


9ターン目

 

徳川家康

「今度の集落からは狩猟の技術を獲得したようだ」

狩猟ゲット


運が良いことは確かなんだけど、これはあんまり要らないかなあ。
鹿・毛皮・象牙資源が見つかってないからキャンプの設置も出来ないし、派生技術の弓術も採鉱からのルートがあるからね。
コストは安くても、細工の方が良かったってのが本音。


10ターン目

 

徳川家康

「墓を掘り返したところ、細工の技術が出てきたようだ。
 存分に喜ぶがいい」

細工ゲット


…出来過ぎでしょ。
難易度天帝で序盤から無償技術3つなんて、このゲームやってて初だわ。

 

徳川家康

「凶兆と言いたいのか?」


そんな気がしてならない。


56ターン目

首都から真南に第二都市建造。

第二都市建造


丘陵都市なので守りやすく、米資源が隣にあるから人口も伸びる。
教育と青銅器が完成したら、を研究して絹を確保できるようにしておきたいね。


徳川家康

「カラビムの拡張先を潰すという観点に立てば、南東に建造するべきだったかもしれぬぞ」


理由は二つかな。

銅を求めて


一つは、採鉱で銅が1つしか見つからず、しかもそれが首都から真南だったこと。
銅なしで天帝の序盤を凌ぐのは不可能に近いから、資源確保を目標とした拡張もやむなしだろう。
もう一つは、アレクシスの好戦性が非常に高いこと。
カラビム側にどれだけ余裕があるかで変わってくるけど、相手の拡張先に蓋をするような位置に都市を建ててしまった場合、そのまま開戦になることもある。
相手に土地を譲る形にはなるけど、ある程度の妥協は必要だろう。


60ターン目

赤炎竜アケロンがどこか遠くで誕生

アケロン


徳川家康

「あまり関係がないな」


それでも、他国の成長を阻害してくれる要因の一つと見れば、そこそこ有益な情報だと思うよ。


75ターン目

カラビムが世界魔法・血の大河を使用。

オルタス誕生


都市の人口がマイナス2され、首都で1・第二都市で2になってしまった。
人口10から2引かれるならまだしも、3-2はダメージがでかいなあ。

徳川家康

「土地は離れておるが、蛮族王オルタスも誕生したようだな」


動くねえ。このターン。


78ターン目

蛮族王オルタスの訃報

オルタスの訃報

 


徳川家康

「『蛮族王』ですら僅か2ターンの命か。天帝AIの軍事力は恐ろしいな」


60ターン前後で戦士6体斥候4体のラッシュを実現させるくらいだからねえ。
このゲームで恐れるべくは1体の英雄ではなく、圧倒的なまでの物量です。


80ターン目


徳川家康

「イリアンが停滞を使ったようだ」

停滞発動


まだ100ターン来てないのに世界魔法2発目って…。
勘弁してください。

 

徳川家康

「血の大河で国力が落ちたところに生産・研究の禁止か。
 踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂だな」


序盤から無償技術が3つも手に入った反動だろうか。
これ以上ストレスが溜まると腹痛からアポカリプスが発生しかねないので、今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「冒頭の話題をまだ引っ張るか」


笑いの基本は繰り返しだって、誰かが言ってた。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1380-914aae81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

