2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ 序

変換候補がFfH2用語ばかりになってきた。
─天の声



駄文を一日挟んだけれど、FfH2全文明天帝クリアへの挑戦を再開するよ。


徳川家康

「普段から駄文だと思うのだが」


そういうことは気にしたら負けです。
前置きが長くなってもいけないので、早速設定の方から。


マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖

海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(チート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41d
文明 シェアイム(初期技術 原初の祈り)
指導者 テブリン・アルバンディ (秘術・召喚志向)


徳川家康

「では、説明を頼む」


イエッサー(以下、ですます調の説明モード)

 

シェアイムの魔術師


シェアイムは、世界を崩壊させるための呪文を研究する人々が集まった破滅の文明です。
秘術の探求・新世界への到達・終末の到来など個人の考えはそれぞれですが、目的のためなら手段を選びません

指導者であるテブリン・アルバンディは死後地獄に繋がれていた強大な魔術師で、現世に舞い戻る代償として、破滅の女神の願い─アルマゲドンを成就させることになっています。


徳川家康

「スヴァルトアールヴは基本的に腹黒かっただけだが、コチラは正真正銘の邪悪文明か」


魔術が存在する世界でのカルト教団、といったところでしょうか。
実際に力がある分、恐ろしさは段違いですが。

ゲーム中の文明としての特色は、召喚ユニットが烙印(アルマゲドンカウンタの増加に伴って戦闘力上昇)の昇進を持っているため、世界が崩壊に向かえば向かうほど相対的に有利になるというものがあります。
また、初期状態から火のマナと死のマナという戦時に役立つマナを二種も所持しているため、秘術ユニットの攻撃能力は他文明の追随を許しません。

固有ユニットである火葬のゾンビも凶悪で、自身が戦闘で倒れた場合自爆し、周囲のユニットに巻き添えダメージを与える効果を持っています。
このダメージには上限が設定されていないため、数さえ揃えて突撃させれば落とせない都市はなく、防衛戦に敗れたとしても攻城側ユニットを壊滅状態にできるでしょう。


欠点としては、死のマナは殆どの文明に対して態度にマイナス修正を与えることでしょうか。
邪悪文明なので善良文明とは折り合いが悪く、出合った瞬間から態度-6なんてこともザラです。


徳川家康

「では、指導者としての特性を紹介してくれ」


テブリン・アルバンディは秘術・召喚志向です。

秘術志向は秘術ユニットに潜在力(自動成長の促進・一部魔法の強化)の昇進と、魔術師ギルドの建造速度2
召喚志向は秘術ユニットに召喚術師(召喚したユニットの戦闘力+20%)の昇進と、期限付き召喚ユニットの持続ターンを+1する効果があります。


徳川家康

「魔術師を素早く強化し、そこから強力なユニットを多数召喚して戦う形か。
 組み合わせとしては非常に優秀だな」


召喚ユニットのターンが1伸びるということは、次のターンさらに召喚することで2倍の兵力を用意できることになりますからね。
10
体の秘術ユニットから20体・30体の使い捨て可能なユニットが生み出せる訳です。
序盤さえ凌げれば、外交上の不利などなんら問題にならないでしょう。


(以上。解説モード終了)


徳川家康

「一見したところでは制覇勝利向きの文明だな」


だね。
秘術特化だから支配の塔勝利もできるけど、邪悪文明としては侵略と掠奪の限りを尽くしたいところだし。

ついでに、ゲームにもう一つ目標を入れよう。
アルマゲドンカウンタを100に到達させ、世界にアポカリプスを到来させてからのクリアだ。


徳川家康

「以前のプレイでは、荒廃(アルマゲドンカウンタ30)で大変なことになっていたような気がするのだが」


折角シェアイムでプレイするんだし、多少はっちゃけるのも良いかなと。

初期立地はこちら


初期立地



徳川家康

資源密度が尋常ではないな
 ワールドビルダーの使用を疑われかねんぞ」


自分でもびっくりしてる。
開拓者が丘陵に都市を建てたってのもあるけど、見える範囲でも1・蟹1・貝1・マナノード1・香料3・秘薬1・金2・羊1・米1・絹1の超黄金立地だ
年に一度出るか出ないかクラスだろうね。コレ。


では、明日からプレイ開始!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1379-d7a33e3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

