2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2‐8

SLGが好きなんじゃない。FfH2が好きなんだ。
─天の声


329ターン目、遠目と早耳の情報網により、12もの技術を獲得。大幅なキャッチアップに成功したところから再開だ。

12の技術を一括獲得


徳川家康

「これらの技術で軍備を増強し、文化勝利達成まで粘るのが得策であろうな」


爆薬+天文学で最強戦艦マン・オー・ウォーが、動物の極意で最強偵察ユニット魔獣使いが生産できるようになったからね。
国防レベルに限れば、問題ない水準だと思うよ。


353ターン目

シダーからミスリルの加工技術の提供があった。(コスト12000)

またくれた


徳川家康

「本当に気前の良い文明だな。
 今回のプレイでは3つ目の技術提供になるか」


ただ、コチラの領土にはミスリルは湧かなかったから、それを見越してのことだとは思うけどね。
ミスリル製の武具は装備すれば戦闘力が+4されるだけに期待してたんだけど…。まあ、何ももらえないよりはマシかな。
他国に転売するという選択肢もあるし。

同時にリョースアールヴとも講和。

とりあえず和平

一度の戦闘もなかったけど、平和であるに越したことはないからね。
交易相手は多いほうがいいでしょ。


356ターン目

アムリテからミスリルの加工を譲渡するよう要請があった。

譲渡

 

徳川家康

「呑む理由がないと思うのだが…」


そうなんだけど、一応アムリテは資源交易のお得意様だからね。コチラに攻め入られないよう機嫌をとるのと同時に、外交チャネルを長期にわたって開いておきたいという思惑がある。
よって無償譲渡だ。


361ターン目

グリゴリから対リョースアールヴ戦への参戦要請が来たよ。

カシエルからの誘い

 

徳川家康

「和平を結んだところに再度要請か」


これは却下で。
文化勝利を現実のものにするためには、八方美人も必要だけど、それ以上に自らは戦争しないことが大切だ。
文化に税率や生産力を回す以上、軍事ユニットの生産が防衛程度しか出来ないからね。


365ターン目

グリゴリとリョースアールヴが和平を結んだみたいだ

和平だってさ

またかよって気がしないでもない。

 

徳川家康

361ターン目の参戦要請に乗っていた場合、梯子を外されるところだったな


ホント、そういうことがよくあるから困る。


373ターン目

まずは首都タリスの文化力が50000(伝説)に到達だ。

伝説達成!

 

徳川家康

文化勝利達成条件は、文化力50000のを3都市作ることだったな
 あと2都市か」

レジェンド達成


イドリスで後2万強、グロゥドで後3万弱の文化力が必要だね。
まだまだ先は長いけど、気合でカバーしていこう。


374ターン目

 

徳川家康

またもやリョースアールヴからの宣戦布告だ

 

またかよ

いい加減にしろよもう。

文化勝利狙いじゃなかったら滅ぼしたいわ。
ホント。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくおねがいします。

譲許湯

 

徳川家康

「今日は更新の量が少ないな」

 

ターンは進んでるんだけど、こまごまとした内政続きだからね。
小技らしい小技もないし、書くことがあんまりないんだよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1374-3c7a60bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

