2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2‐7

重要なのは一番にゴールすることであり、トップを維持することではない。
─天の声


300ターン、目勝利目標を文化勝利へとシフトしたところから再開だ。

文化出力

 

徳川家康

「攻め込まれぬよう、最低限の軍備増強も必要だな。
 一度に全てを文化に振るのではなく、都市ごとに役割を持たせた方が良いだろう」



306ターン目

グリゴリのカシエルと遭遇。

グリゴリと遭遇


神を拝さぬ文明で、英雄を大量に生みだせるのが魅力だ
まあ、強敵ではないんだけどね。AIは通常ユニットを用いた物量作戦で押してくる傾向があるし。

後、どうやらスヴァルトアールヴのアメランキエルとは交戦中みたいだ。
適当に戦争してくれてるのは助かるね。コチラに矛先が向かなくて済むから。


312ターン目

グリゴリとスヴァルトアールヴが講和を結んだみたいだ。

和平

不毛な争いを続けてくれていた方が、文化勝利狙いとしては助かるんだけどねえ。


320ターン目

手持ち無沙汰になったリョースアールヴから宣戦布告を受けたよ。

宣戦布告

 

徳川家康

「まずいな。
 軍事ユニット生産-10%に厭戦感情+50%の状態では、戦うに戦えまい。」


いや、そうでもないと思う。
軍事力には大した差もないし、陸続きって訳でもない。
時期を見計らって、適当に停戦すれば解決するんじゃないかな。


326ターン目

グリゴリ対リョースアールヴの戦い再び。

またやってる


徳川家康

「またやっておるのか。
 まあ、これで、コチラの領土までリョースアールヴの船が来ることはそうあるまい」


だね。

さて、ここでちょっとした小技を紹介しよう。
スヴァルトアールヴの固有英雄である殺し屋アラズカンは、黒の鏡という装備品をもっており、使うことで使用者の幻影を作り出すことができる。

黒の鏡


幻影は敵ユニットにトドメを刺すことが出来ず、1ターンで消えてしまうシロモノなんだけど、黒の鏡は装備品扱いなので他のユニットに渡すことが出来るんだ。
偉人ユニットもその例外ではなく、偉大な吟遊詩人の幻影、なんてものも生み出すことができる。

偉人の幻影


偉人の幻影は『都市の定住・特殊建造物建設・特殊技能発動』が不可能なんだけど、黄金期を発動させることだけは出来る仕様になっているんだ。

黄金期

つまり、黒の鏡で幻影化した偉人を消費すれば、黄金期発動に必要な偉人の数を常に1人少なく抑えられることになるね。


徳川家康

「兵器の平和利用といったところか。
 もっとも、黄金期発動に必要な偉人は回数を重ねるごとに増える故、そうそう何度も使える技ではなかろう」


なにも手を打たないよりはましだと思うよ。
と言うか、こういった手法を駆使していかないと、到底勝ち目がないんだよ。この難易度。



329ターン目

待望の世界遺産、遠目と早耳の情報網の建造が完了。
この効果は凄いよ。

遠目と早耳の情報網


なんと、他の3つ以上の文明が獲得している技術を自動的に得られ、さらに他の文明が何を研究しているかを丸分かりにしてくれるというものだ。

前提条件として宿屋を5都市に建造しなければならない上、コストも1500ハンマーと世界遺産の中では相当重い部類だけど、内政系文明が多く残っている場合にはそれ以上の効果を発揮してくれる。

12の技術を一括獲得


ちなみに今回の建造で一度に得られた技術は、『動物の極意・天文学・爆薬・狂信・野生の触れ合い・封建制・名誉・鉄器・医術・屍霊術・邪悪への道・叡智への道』12個。天帝難易度でビーカー換算すれば34'937にもなる。
今後も他の文明が勝手に技術を開発してくれればその都度手に入る訳だから、ターンが経てば経つほど効果は高まることになるね。


徳川家康

「世界遺産1つで技術が12か。反則的ですらあるな」


税率を全て文化力に回したのも、この効果を見越してのことだったりする。
一方的に奪えるようになれば、国防に必要な技術も自力研究の必要がなくなるからね。



といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくおねがいします。

状況

 

 

徳川家康

「思ったのだが、遠目と早耳の情報網が強力なのではなく、単に技術開発が遅れていただけなのではないか?


Exactly(その通りでございます)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1373-3c6bd322

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

