2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2‐5

ソマリア沖で海運会社の船が海賊被害にあい、乗組員が拉致されるものの、身代金の支払いによって無事救助される。
実は法人税脱税の芝居。
─新手法

 


255ターン目、税制を完成させたところからスタートだ。

税制完成


徳川家康

「独占技術ではあるが、総合で見れば後手に回っておる感が否めんな。
 まずは技術水準で追いつかねば話になるまい」


259ターン目

首都で九人衆ギルド完成。

九人衆ギルド完成


戦時の防衛が楽になると共に、他国に傭兵雇用を与えずに済むね。

ここで数学をシダーに渡して、軍事行動建設を貰っておく。

技術交換


さらに社会制度も変更。
国民国家を大量消費に、主従制をカースト制に切り替えよう。

社会制度変更


5都市で不満が高まるけど、大自然の守護者で押さえ込んでいくよ。


徳川家康

「一度に大きく動いたな」


ゲームの肝になる九人衆ギルドが完成したからね。
ここまで抑えていた反動かな。


261ターン目

 

徳川家康

マラキムからシダーへの参戦要求がきておるぞ。
 どうやらシダーから戦争を吹っかけられたようだ

宣戦布告要請

 

アチャー

物乞いに来たかと思えば戦争で助けてくれか。
見返りの期待できない国に差し伸べる手はないと伝えてくれ。


264ターン目


徳川家康

「今度はシダーから対マラキムへの参戦要請だ」

こっちからも


これは悩むね。
素直に呑んでおけばシダーと不仲にならずに済むけど、マラキムと戦えるほどの軍備はない。というか、海を渡るための船がない。
長期戦になりそうだし、ここは様子見と行こう。


266ターン目

世界遺産の一つ、シリヴェンの完璧なる竪琴が完成だ。
偉大な技師を投入して1ターンで作ったぜい。

完璧なる竪琴

 

徳川家康

都市の文化力に+100%のボーナスか。
 あまりパッとせぬ効果だな」


この遺産の面白いところは、『持ち運び可能』ってところかな。
竪琴の演奏ツアーが上手くはまれば、結構な効果を発揮してくれるよ。


268ターン目

工学完成。

工学


超強力世界遺産であるギルドオブハンマーズの解禁技術だ。
他国に取られる前に、素早く建造してしまおう。


276ターン目

シダーがマーキュリアンの門を生産し、天使の軍団を召喚しやがりましたよ。

えらいのキタ  


徳川家康

「前回のリョースアールヴのプレイのときといい、シダーは天使に思い入れでもあるのか?」


研究ルートと遺産の優先具合のかみ合いかな?
良く分からないけど。


285ターン目

首都でギルド・オブ・ハンマーズ完成

ギルドオブハンマーズ

これで全ての都市に鍛冶屋が供給される(生産力に+25%ボーナス・不衛生+1・金からの幸福+1・技師枠+1)

国力を大幅に底上げできるね。



徳川家康

「軍事系の社会制度と併用すれば、さらにボーナスは伸びるだろう。
 もっとも、シダー・マーキュリアン連合軍をどうにか出来るとは思えんが」


制覇勝利は厳しくなってきてるね。
文化勝利にシフトしていくべきかなあ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくおねがいします。

状況


徳川家康

「お主、盆は帰らぬのか?」


帰省してるおかげで更新がカツカツだよ。

 

コメント

どもごぶさたしてます

オツトメごくろうさまです。先日までDS版のCivをプレイしていたのですが、2プレイほどで飽きてしまいました。自分はCivが好きなわけではなくMoMが好きなのだと改めて実感。PSPでPS版シヴィザードのダウンロード販売を期待していたのですが、開発元の情報によると既に版権が無いので出せないそうです。携帯環境でMoMをやるには、FfH2をPCでやるしかなさそうです。ところでCiv5くらいのタイミングで正式にMoM2は発売されないでしょうかね?もちろんFfH2の製作スタッフを雇ってです。日本はともかく海外では相当な人気が出ると思うのですがね。

お久しぶりです

「ジャンルの好みではなく、そのソフトが好きだからハマった」という経験は有りますね。
私はストラテジー系SLGが苦手なのに、FFTを馬鹿みたいにやり込んだことがありますし。

MoM2ですか。
リリースの可能性があるとすれば、フィラクシスにライセンスを売却して、Civ5の公式MODとして同梱するくらいでしょうか。(FfH2の開発チームで)

とりあえずオプション画面で、FfH2のメインメニュー背景をハイレボム様からMoMに変更しましょう。
すでにご存知かもしれませんが、つまり、そういうことなのです。

やはり

やはり可能性低そうですよね…
メインメニューでMoM2、はい既に採用してました。
この辺のお遊び感はいいですよねー


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1371-28a3fde8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

