2017-08

Latest Entries



恐らく、PS3は当たらない。なんとなくだけど。

かーずSP様経由で見つけたサイト、PSPから見るSCEと久夛良木の歴史が面白すぎて、半日をかけてPSPの歴史を全部読んでしまう。
1127038823116.jpg

上の画像の通り(?)、内容はかなり辛辣。ソニー信者は読まない方が良いかもしれません。(知っている人は知っている事ですが)刺激が強すぎます。

しかしまあ、DSとPSP。発売当初はまさかここまで差が開くとは考えていませんでした。DSは低年齢層向けのイメージがありましたし、PSPはバッテリーの消耗と読み込み時間を克服できれば・・・互角の勝負くらいには、と。
販売開始から一年半が経とうとしていますが、結果は御存知の通り。DSは「脳トレ」ソフトで熟年層を取り込み市場を拡大、現在も品薄が続くような人気商品。一方のPSPは初期不良への対応に失敗し、全てが後手後手に回り在庫の山。ご愁傷様です。

DSを持っていてPSPは持っていない人間から見ると、PSPが勝てない原因は、やはりキラータイトルの不在ですね。わざわざ20000円もするハードを買うんです。一緒に買うソフトは非常に重要。
少し昔の話ですが、家庭用ゲームのシェアを争ってPS1とSSが死闘を繰り広げていた時期がありました。両者の戦力は互角、いや、一時期SSが上回りかけたことすら有ったように記憶します。そして、死闘に終止符を打ったのは、FFとDQが任天堂のハードからソニーのPS1へ移るというニュース。今も昔も両タイトルの人気は凄まじく、大量のプレイヤーはPSになびき、家庭用据え置き型はソニーの独占市場と化しました。
その後DCやX箱などの新ハードが登場しますが、PS1・PS2には太刀打ちできない悲しい戦果を残しただけ。だって、主要なタイトルはPSで出るんですから。ソフトが充実していなければ、ハードの意味が有りません。

今はPS3を欲しいと思っている方々だって、FFやDQの次回作がニンテンドーレボリューションで出ると報道されれば、かなりの数がそちらへ流れるでしょう。極端な例ですが、そのくらいの勢いがPSPには必要だった。そして、一年半経った今でも魅力的なタイトルをあまり発表できない。そりゃあ、勝てません。
ちなみに私のDS購入動機は「脳を鍛える大人のDSトレーニング 」でした。これを上回るインパクトをもったソフトが出るなら、PSPの購入を検討しますけどね・・・。

コメント

いや、自社のブランド力こそ

しかし、スクウェア・エニックス一社の方針一つでハードの盛衰が決まるというの事態は少々虚しくないか、と。ニンテンドー64やゲームキューブが何とかやっていけたのは、任天堂自体にかなりのブランド力(確実に興味が引け、話題になるゲームを作る力)があるからです。まあ、バーチャルボーイやDDのような残念な例もありましたが・・・。セガは一般受けする所に乏しかったし、今のマイクロソフトもまだそうなっているよう思われます。
転じてソニー(SCEI)ですが、自社制作ではなかったと思いますが、「サルゲッチュ」シリーズとか、私の好きな「ワイルドアームズ」シリーズのような自社ブランドは固まってきているので、如何にブランド力を保ち良作を出し続けるかが生存の鍵になるのでしょう。個人的には、ブルーレイだのエモーショナルエンジンだのにこだわるより、確実に使いこなせる技術でのあっと驚いたり興奮したりするゲーム性(貴殿の好きな『無双』シリーズのような)を生み出していって欲しいものです。任天堂には自社内でハードの機能を使いこなしゲーム性を作り上げる力がありますが、ソニーは寝返りが不安な外注とサイドパーティ頼みのようで、これではいつ勢力が逆転しても不思議じゃないですねぇ・・・。ソニーにも小沢のいっちゃんみたいなカンフル剤がいるのでしょう。
あと、私もDSの新しいやつが欲しいけど、PSPは別にいいや。タッチパネルが興味を引くので。PSPがDSに勝っているのは、アダルト(エロ)コンテンツに強いこと位でしょう。ソニーは不本意でしょうが。

現在のSCEを見る限り、ゲーム性での勝負は厳しいものがありそうです。社長からして「PS3はゲーム機では無い」などと発言していますので・・・。
もちろん自社ブランドの良作に期待できないとは言いません。が、PS2で、グラフィックやサウンドに重きを置いていないゲームを見ることが減った感はありますね。良きにつけ、悪きにつけ。
その辺りは今月のイチオシでも少し言及しています。

とりあえずは、シリーズものでハードを牽引できるかソニーの今後だと考えます。RPGなら「FF・DQ」、STGなら「エースコンバット」、ATCなら「無双」や「メタルギア」、スポーツなら「パワプロ」かな。
何か、何時寝返るかと不安になりそうですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/137-998f9783

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

