2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2‐1

医「ちゃんと食べてる?」
私「死なない程度には」
─天の声



前回はカンドロス・ファーの初期ラッシュにより、44ターンで滅亡してしまいましたが、今回はもう少し頑張ろうと思います。

おおおおい


徳川家康

「最低でも100ターン は粘るべきだろうな」


初期立地はこちら。

初期立地


バナナ1・米1・牛1・染料3の配置。
幸福資源が周辺に湧いてくれればベストなんだけどなあ。


4ターン目

クリオテイテのカーディス・ローダと接触。

クリオテイテ


内政特化の文明であり、好戦性は低いと思う。低いはずだ。低くあってくれ。


徳川家康

「何をいっておるのだ。
 それはさておき、斥候が探検の技術を拾ってきたぞ。
 毎度毎度、運が良いな」

探検


探検より原初の祈りの方が良かったんだけど、贅沢は言うまい。


6ターン目

シダーのサンダルフォンと接触

シダーのサンダルフォン


防衛志向の持ち主なので、序盤の脅威になるようなことは少ないかな?(天帝だから分からないけど)
内政重視の傾向が強いから、クリオテイテと組んで技術競争で先行されると厄介かもしれない。


44ターン目

西の端に蛮族領土と思しき勢力圏が見えるね。

西の勢力圏


徳川家康

「生産コストを考えると、開拓者を出すより戦士数体で占領したほうが安く上がるかもしれんな


ならそうしますか。
開拓者の生産を一時的に打ち切って、戦士を追加で2体ほど生産しておこう。


59ターン目

蛮族都市を襲撃。

襲撃!


戦闘I・対白兵Iを持たせた戦士二体であっさり占領


勝利

 


戦闘力補正+60%のおかげで勝率70%だったし、こんなものだろうね。
さて、次の拡張先なんだけど…

状況

 


徳川家康

北にクリオテイテの勢力圏が見えるな
 蓋をされた形になったか」


とりあえずは東に拡張。
それで行き詰ったらクリオテイテに攻め込むしかないね。
戦士を全力生産して、土地を奪う方向で進めるのもアリかもしれないけど、博打の要素が高過ぎる。
技術研究の方針を、ある程度軍事よりにするなどして対処した方が良いかもしれない。


といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「今日はやけに短いな。
 進行をまとめなくていいのか」


リアルで夏バテしてるので、あまり余裕がなかったり。
Civ4
紹介プレイでも、日ごとの進行なしでも何とかなったし、あんまり細かく書かなくても良いかなと。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1367-ad60f812

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

