2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2

ペロッ。
これは、ライン用石灰!
─天の声

 


0ターン目からプレイ開始。

初期立地



初手研究はで綿やバナナを確保できるようにしておこう。
生産は戦士でも良いけど、斥候で視界確保が優先かな。


3ターン目

バンノールのサバシエルと遭遇。

バンノールのサバシエル


善良文明なのでコチラとの折り合いは悪く、その上好戦的な文明だ。
志向もかなり戦争向きだし、早期の戦争勃発も十分ありうるね。


4ターン目

墓地を荒らしたら技術が出てきたよ。

原初の祈り

 

徳川家康

原初の祈り?初めて聞く技術だが」


古代の聖歌のことだね。FfH2の日本語パッチは有志による制作だから、表記がバージョンによって統一されてないんだ。
ともあれ、技術が一つ埋まったのは嬉しいね。この調子で行こう。



10ターン目

カザードのカンドロス・ファーと遭遇。

カザードのカンドロスファー


内政に優れたドワーフの文明だ。

金融・攻撃志向の持ち主だけあって中々の強敵なんだけど、都市防衛ユニットの生産を重視する傾向があるから、サバシエルよりはおとなしい指導者かもしれない。


11ターン目

シェアイムのテブリン・アルバンディと遭遇。

シェアイムのテブリン・アルバンディ


こいつも好戦的な上にユニットが優秀だから、いざ戦争となれば相当苦労するだろうね。


徳川家康

「だが、バンノールとは不仲なようだ
 互いに争わせ、時間を稼ぐなり漁夫の利を得るなりで動いたほうが賢明であろう」


17ターン目

斥候部隊全滅。

地形情報


それまでに得られた地形情報はこちら。


徳川家康

「もう少し斥候を派遣し、周囲を探ったほうが良いのではないか?」


いや、それをやると都市建設が遅れて、どんどん追い込まれる形になる。
土地競争で負けると後々まで響くから、そろそろ第二都市建造に向けて動き出すべきだろう



26ターン目

完成。

暦完成

 

エルフの文明は森林の上にも農場を作れる関係上、農地改革は採用せず。
次のルートは探検→漁業・教育・狩猟→弓術・深き森への道かな?


42ターン目


徳川家康

カンドロス・ファーから宣戦布告だ

宣戦


早いよ。

攻撃志向持ちの初期ラッシュは洒落にならないからなあ。とりあえず首都で防衛戦か、早期の講和が望ましいだろうね


44ターン目


徳川家康

「などと言っているうちに滅亡したぞ。」

おおおおい

 


いや、だから早いよ。
戦士に丘陵都市を防御させてたのに落とされるとは(防御補正+75%)、運が悪かったのか、プレイングが悪かったのか。


徳川家康

「42ターン目での開戦を考慮していなかったおぬしが甘かっただけだと思うがな。
 どうする?またやり直すか?」


いや、ノーロードプレイが鉄則だし、今回は敗北を甘んじて受け入れよう。
また明日、最初からプレイしなおすさ。

 

徳川家康

「潔いのか、やる気が薄いのか」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1366-3cad55bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

