2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その1

実効性に期待の持てない少子化対策をするより、少子高齢化が進んでも対応できる社会を作ったほうが早いんじゃないかな。
─天の声



Civ4
本体の紹介プレイが昨日終了したので、MODであるFfH2全文明天帝クリアへの挑戦を再開することにします。


相方は今回も本家Civ4最弱指導者候補の一人、徳川家康さんです。


徳川家康

「帰っても構わぬか?」


事実じゃないですか。
現に、紹介プレイでインカに蹂躙されてましたし。

 

徳川家康

AIの設定が最大の問題だとワシは思うがな。
 内政系志向が皆無にも関わらず、技術秘匿度が唯一にして最高の100に設定されているのだ。
 (全ての技術を秘匿するため、実質的に技術交換が不可能)
 16の技術レースに勝てる訳がなかろう」


文句は開発側にお願いします。
プレイヤー側でXMLファイルを書き換えて、設定をいじるという方法もあるけどさ。

さてそろそろ本題に移るよ。
今回のFfH2の設定はこれ。


マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(チート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41d
文明 スヴァルトアールヴ(初期技術 農業)(凶刃志向)
指導者 ファエリル・ヴィコーニア (秘術・侵掠志向)

 

徳川家康

「バージョンが0.41aから0.41dになっておるな。
 どういった点が変わっておるのだ?」


どこが変わったんだろうね。
公式サイトは英語だから読めないし、まとめwikiにはまだ情報が載ってない。
2ch
のスレを覗いたところでは、一部バグの修正が入ってるみたいなんだけど、良く分からなかったよ。
まあ、パッチアップして損はないかなと。


徳川家康

「いい加減だな。今に始まったことではないが。
 まあ良い、文明と指導者の説明を頼む」


あいよー。(以下、ですます調解説モード)


Image2_20090809161213.jpg


スヴァルトアールヴは秋と冬をつかさどるダークエルフの文明で、長き冬の到来により優位を獲得。春と夏を統治するエルフの文明(リョースアールヴ)を迫害し、エルフの社会に内戦を引き起こしました。
さらに到来した氷の時代によって戦争は中断していましたが、再び地上に暖かさが戻ってきたため、互いの文明は再び戦争を開始する。

といった背景があります。

なお、女王であるファエリル・ヴィコーニアはリョースアールヴの女王であるアレンデル・パイドラと従姉妹の関係にありますが、ファエリルは四季を通じた統治を得るため、冬の時代到来前からアレンデルの暗殺を目論んでいたという中々黒い女性です。


徳川家康

「統治者が複数居ると、無用な騒動が起こるのはどこの世界も同じか。
 言い分は各々にあろうが、結果として苦しむのは常に民だ」


自分の正室と嫡男を切った人が言うと説得力がありますね。

さて、ゲーム中の文明としてのスヴァルトアールヴですが、内政・軍事共にバランスが取れています。
森林を残したまま地形改善を行えるというのはリョースアールヴと同じですが、コチラは弓兵ではなく偵察ユニットに攻撃時戦闘力+1が付き(凶刃志向)、固有ユニットも頼りになる水準です。
攻城兵器を生産できないという欠点もありますが、プレイングでカバーできる範囲でしょう。

 

徳川家康

「以前プレイしたリョースアールヴが防衛型内政文明だとすれば、スヴァルトアールヴは攻撃型内政文明と言ったところか」


イメージとしては、毛利+両川でしょうか
奇襲・策謀にまみれた腹黒い戦い方が光る文明ですので。
まあ、詳しくはおいおい説明していくことになるかと。

 

徳川家康

「折角説明の場を設けたのだ。ここで書いてしまえばよかろうに」


百聞は一見にしかずといいますし、実際のプレイを交えての方が良いでしょう。


さて指導者としての特性は、秘術・侵掠志向です。

秘術志向は『全ての秘術ユニット(呪文を使うユニット)に潜在力の昇進を付加。秘術ユニットの生産に必要な魔術師ギルドの生産速度2倍』
侵掠志向は『全ての偵察・弓術・騎乗・白兵・秘術・信奉ユニットに特別奇襲の昇進。地形改善からの掠奪に+100%のボーナス』となっています。
潜在力は魔術師の成長促進と一部効果の上昇、特別奇襲の敵国領土の道路を利用可能にする昇進ですね。


徳川家康

「この組み合わせもまた強力だな。
 秘術志向で攻撃系魔術を覚えさせれば、攻城兵器を生産できないという欠点が補えよう。
 また、凶刃志向で移動力戦闘力の高まった偵察ユニットが、特別奇襲でさらに強化されることになる」


流石にヒッパスのタスンケが持つ駿馬・攻撃・侵掠の特化型三点セットには及びませんが、スヴァルトアールヴには高い内政能力があります。
隙らしい隙は殆どない、優良文明・優良指導者と言えるでしょう。


(以上、解説モード終了)


徳川家康

「して、狙うのは制覇勝利か?」


だね。
祭壇勝利は前回達成した上に、邪悪文明だと骨が折れる。
他文明との兼ね合いや立地にもよるけど、適度に戦争していくのが一番かな。


初期立地はこんな具合。

初期立地


見える範囲だと、1・象牙1・綿2・バナナ2・貝1・魚1だね。
周辺に絹や染料が湧いてくれればベストなんだけど、そうは行かないかな。

さて、今日はここまで。
明日からプレイ開始と行きましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1365-0c0309a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

