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ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その21 企業

名作が買った直後に廉価版。
─天の声



Civ4紹介講座じゃなくてもいいじゃないその21

271ターン目、核融合の技術を研究完了したところから再開だ。
ここからは戦争をなるべく割ける形で進めて行きたいので、内政系の説明メインで進めていこうと思う。

核分裂  


ファラマー画

「ギリシャとビザンチンが反目し合っている以上、また戦争が勃発するとは思いますけどね」

 

さて、企業については前回少し触れたと思うけど、今回はもう少し突っ込んだ説明をしよう。

マイニング社建設

企業を各都市に広めていくためには、各企業の重役を生産し、都市の上で消費しなければならない。

マイニング社重役


ただし、その際にはある程度のゴールドが必要になる点に注意。

企業進出

自国内に出店する場合は100前後、他国への出店では200前後が目安だね。(この都市では80)


ファラマー画

ハンマー+11・ゴールド-6というのが毎ターンの効果ですね」


その通り。
マイニング社は所属国が保有する石炭・鉄・銅・金・銀資源の総数だけ、進出した都市でのハンマー出力を増加させることが出来る。
現在インカは石炭3・鉄4・銅2・金2・銀0を所有しているため、ハンマー11を得ることが出来るんだ。

 

ファラマー画

「ゴールドが-6される原因はなんなのでしょう」


都市の維持費に企業給与というものが加わるからだね。

企業給与

企業給与の計算式は面倒なので省略するけど、この都市では企業だけで12.03の維持費がかかっている。

裁判所

けれど、都市の維持費を50%削減する裁判所を建造しているため、実質的な-は6になるんだ。

 

ファラマー画

出店数1につき本社は4ゴールドの収入を得るとのことですから、裁判所で維持費を削減した6ゴールドでもペイできませんね」

本社収入


そうでもないんだよ。
マイニング社本社を建造した都市には、金銭系収入を増加させる施設を建てまくってある。

 建造物の力

市場で+25%・雑貨商で+25%・銀行で+50%・国家遺産のウォール街で+100%合計+200%体制だ。
また、建造物からの金銭収入(聖都の寺院や企業本社)は化学税率の影響を受けないので、そのまま200%の恩恵にあずかることができる。
つまり、1都市へ進出するごとに4200%12ゴールドの収入

今回のケースを差し引きすれば、ハンマー+11とゴールド+6の効果が発生することになるね。


ファラマー画

「なるほど。金銭を重視した都市に本社を建造すれば、しっかりとした利益となるのですね」


企業で収益を上げる上で重要なウォール街は国家遺産だし、ある程度の都市計画は立てておくべきだろうね。
勿論、ハンマーボーナスを増やす為に、多くの資源を確保しておくことも重要だけどさ。

さて、そろそろプレイに戻ろう。


274ターン目

内燃機関が完成だ。

内燃機関


これで石油が本格的に利用可能になると同時に、駆逐艦輸送艦といった強力な海軍ユニットの生産が可能になる。

 

ファラマー画

「鋼鉄の船ですか。他国に先駆けてこの技術を得られたということは、制海権を掌握したも同然ですね」


他国が主力艦として採用を開始したフリゲートの戦闘力が8なのに、駆逐艦は30もあるからね。

駆逐艦

数は必要だけど、有事の際の防衛戦が楽になるのは間違いないね。


275ターン目

続いて職業軍人の技術が完成。

職業軍人


これで騎兵の上位ユニット胸甲騎兵騎兵隊の生産が可能になる。
ま、使うことは無いと思うけどね。
実戦配備するなら、もっと上位のユニットの方が効率的だし。


277ターン目

 

ファラマー画

ジョアン2世から自由主義の要求が来ています」

だからやらねえって


馬鹿めと返してやれ。

ポルトガルはビザンチンの属国になっているから、機嫌を損ねたところで怖くも何ともない。
ビザンチンとの戦争になったとしても、軍事力で圧倒してるから負けることもないだろう。
その上で恫喝してくるあたり、AIは馬鹿だと思う。

また、新しい世界遺産ブロードウェイが完成だ。

ブロードウェイ完成

 

 

ファラマー画

都市の文化力を+50%は分かるのですが、ヒットミュージカルとは何でしょう」


幸福資源の一種だね。
5
つ一気に供給されるから、他国に売り渡して金銭に変えるのが正しい使い道だと思うよ。

色々もらえます


こんな具合にさ。


ファラマー画

1に毎ターン13ゴールドの上乗せですか。
 コチラにとっても鉄は余剰資源ですが、マイニング社のハンマーボーナスを考えると、かなりおいしい取引ですね」


279ターン目

無線技術が完成。

無線通信

これで爆撃機潜水艦といったユニットが解禁され、新しい世界遺産の建造も可能になった。

同時に時代も現代に突入。

現代に突入


ゲーム内ではまだ紀元1818なんだけど、技術が結構な速度で進んでるからね。

と言ったところで今日はここまで。

スコア


また明日、よろしくお願いします。

状況



ファラマー画

「説明を挟むと、途端にターンの進みが遅くなりますね」


仕方ないじゃん。そういう趣旨のエントリなんだし。


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