2017-10

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その21 企業

名作が買った直後に廉価版。
─天の声



Civ4紹介講座じゃなくてもいいじゃないその21

271ターン目、核融合の技術を研究完了したところから再開だ。
ここからは戦争をなるべく割ける形で進めて行きたいので、内政系の説明メインで進めていこうと思う。

核分裂  


ファラマー画

「ギリシャとビザンチンが反目し合っている以上、また戦争が勃発するとは思いますけどね」

 

さて、企業については前回少し触れたと思うけど、今回はもう少し突っ込んだ説明をしよう。

マイニング社建設

企業を各都市に広めていくためには、各企業の重役を生産し、都市の上で消費しなければならない。

マイニング社重役


ただし、その際にはある程度のゴールドが必要になる点に注意。

企業進出

自国内に出店する場合は100前後、他国への出店では200前後が目安だね。(この都市では80)


ファラマー画

ハンマー+11・ゴールド-6というのが毎ターンの効果ですね」


その通り。
マイニング社は所属国が保有する石炭・鉄・銅・金・銀資源の総数だけ、進出した都市でのハンマー出力を増加させることが出来る。
現在インカは石炭3・鉄4・銅2・金2・銀0を所有しているため、ハンマー11を得ることが出来るんだ。

 

ファラマー画

「ゴールドが-6される原因はなんなのでしょう」


都市の維持費に企業給与というものが加わるからだね。

企業給与

企業給与の計算式は面倒なので省略するけど、この都市では企業だけで12.03の維持費がかかっている。

裁判所

けれど、都市の維持費を50%削減する裁判所を建造しているため、実質的な-は6になるんだ。

 

ファラマー画

出店数1につき本社は4ゴールドの収入を得るとのことですから、裁判所で維持費を削減した6ゴールドでもペイできませんね」

本社収入


そうでもないんだよ。
マイニング社本社を建造した都市には、金銭系収入を増加させる施設を建てまくってある。

 建造物の力

市場で+25%・雑貨商で+25%・銀行で+50%・国家遺産のウォール街で+100%合計+200%体制だ。
また、建造物からの金銭収入(聖都の寺院や企業本社)は化学税率の影響を受けないので、そのまま200%の恩恵にあずかることができる。
つまり、1都市へ進出するごとに4200%12ゴールドの収入

今回のケースを差し引きすれば、ハンマー+11とゴールド+6の効果が発生することになるね。


ファラマー画

「なるほど。金銭を重視した都市に本社を建造すれば、しっかりとした利益となるのですね」


企業で収益を上げる上で重要なウォール街は国家遺産だし、ある程度の都市計画は立てておくべきだろうね。
勿論、ハンマーボーナスを増やす為に、多くの資源を確保しておくことも重要だけどさ。

さて、そろそろプレイに戻ろう。


274ターン目

内燃機関が完成だ。

内燃機関


これで石油が本格的に利用可能になると同時に、駆逐艦輸送艦といった強力な海軍ユニットの生産が可能になる。

 

ファラマー画

「鋼鉄の船ですか。他国に先駆けてこの技術を得られたということは、制海権を掌握したも同然ですね」


他国が主力艦として採用を開始したフリゲートの戦闘力が8なのに、駆逐艦は30もあるからね。

駆逐艦

数は必要だけど、有事の際の防衛戦が楽になるのは間違いないね。


275ターン目

続いて職業軍人の技術が完成。

職業軍人


これで騎兵の上位ユニット胸甲騎兵騎兵隊の生産が可能になる。
ま、使うことは無いと思うけどね。
実戦配備するなら、もっと上位のユニットの方が効率的だし。


277ターン目

 

ファラマー画

ジョアン2世から自由主義の要求が来ています」

だからやらねえって


馬鹿めと返してやれ。

ポルトガルはビザンチンの属国になっているから、機嫌を損ねたところで怖くも何ともない。
ビザンチンとの戦争になったとしても、軍事力で圧倒してるから負けることもないだろう。
その上で恫喝してくるあたり、AIは馬鹿だと思う。

また、新しい世界遺産ブロードウェイが完成だ。

ブロードウェイ完成

 

 

ファラマー画

都市の文化力を+50%は分かるのですが、ヒットミュージカルとは何でしょう」


幸福資源の一種だね。
5
つ一気に供給されるから、他国に売り渡して金銭に変えるのが正しい使い道だと思うよ。

色々もらえます


こんな具合にさ。


ファラマー画

1に毎ターン13ゴールドの上乗せですか。
 コチラにとっても鉄は余剰資源ですが、マイニング社のハンマーボーナスを考えると、かなりおいしい取引ですね」


279ターン目

無線技術が完成。

無線通信

これで爆撃機潜水艦といったユニットが解禁され、新しい世界遺産の建造も可能になった。

同時に時代も現代に突入。

現代に突入


ゲーム内ではまだ紀元1818なんだけど、技術が結構な速度で進んでるからね。

と言ったところで今日はここまで。

スコア


また明日、よろしくお願いします。

状況



ファラマー画

「説明を挟むと、途端にターンの進みが遅くなりますね」


仕方ないじゃん。そういう趣旨のエントリなんだし。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1360-f0fa64bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

