2017-10

Latest Entries



使う側からすれば助かるとは言え

車を運転中、信号待ち途中に何故かエンスト。キーを回すもなかなかエンジンは再始動しない。後ろには車が10台以上。
信号が青から赤へ1巡した辺りで何とか動き出しましたが、正直言って焦りました。この手の故障は心臓に悪い。

運良く(?)街で用事を済ませた帰りだったため、その足で整備工場へ。オイルの交換と同時に、エンジンの調子も見てもらうことに。放っておけば次は走行中にエンストするかも知れません。そうなってからでは手遅れ。素人では車をつつけませんし、慎重にならざるを得ません。

半日車を預け、診断の結果を聞いた所、「停車中のエンストはこちらでは確認できませんでしたが、念のためにエンジンのセンサーを一部交換しました。」とか何とか。後で走行距離メーターを見たら、整備工場で20キロ回っていました。・・・お仕事お疲れ様です。
ちなみに整備点検及び、部品の交換は無料。工場と家を往復した際の代車も無料。かかった費用はオイル交換の2300円だけ。・・・本当にお仕事お疲れ様です。


整備士って大変ですね。今回みたいなケースでは車1台整備して、オイル交換の技術費しかお金を取れないんですから。恐らく本社の方針なのでしょうが、悪用する奴も出そうな位のサービスぶり。自動車会社なら、最初車を売るときに、値段に予備の部品代を上乗せして販売ができます。が、整備工場は普段の整備を値上げするわけにも行きません。
行き過ぎたサービス体制はある意味害悪だというお話。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/136-15aaf9c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

