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ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その20 諜報

今、富とか名誉なんか要らないから、ネタが欲しい。
─天の声



Civ4紹介講座?その20


257ターン目、日本の徳川家康を滅ぼしたところから再開だ。
コチラから仕掛ける戦争はもう無しにしようかな。

さようならだ


ファラマー画

「隣国との関係を維持しつつ、技術で優位を保ち続けるプレイングが求められるでしょう」


258ターン目

共産主義を完成。

共産主義


これで国有化の社会制度を採用することが可能になったよ。

国有化


ファラマー画

工房と水車から食料+1と、全ての都市でハンマーが+10%ですか。
 悪くない社会制度ですね」


かなり強力な制度ではあるんだけど、コレも採用は見送ろう。
鉱山と小屋ばかり建ててるから、工房と水車の絶対数が少なく、メリットがハンマー10%くらいしかないんだよね。
ついでに企業が無効化されるのも欠点かな?後で一つ二つ建ててみる予定だし。

さらに一番乗りボーナスとして偉大なスパイを獲得だ。

偉大なスパイ

彼の能力は次のターンに解説しよう。


ファラマー画

「また、ポルトガルがビザンチンの属国となり、第一次世界大戦、
 通称ポルトガルフルボッコ大会は終結した模様です」

ポルトガルの没落

まあ、予定通りと言ったところかな。
ユダヤの締め付けに耐えたことを考慮すれば、頑張った方じゃなかろうかね。


259ターン目


ファラマー画

オランダがビザンチンの属国になりました

え?

え?
マジ?

 

ファラマー画

「これでビザンチンの国土にオランダの財力が加わった形になります。
 外交に気を配らなければなりませんね」


コチラから属国化を提案した方が良かったかねえ。
今となっては手遅れだけど。

まあ良いや偉大なスパイと諜報についての説明をしよう。

諜報画面

画面右上のアイコンで、人物のマークをクリックしてほしい。


ファラマー画

「なにやら難しい画面が出てきました」

こんなのが出ます

 

これは各国に対する諜報を管理する画面
諜報に必要な諜報ポイントを割り振ったり、任務の実行にはどれだけの諜報ポイントが必要かなどが表示されているよ。

諜報ポイントゲット


偉大なスパイの主な役目は、外国都市に潜入することで、諜報ポイントを一気に捻出することだ。

+3000.jpg


オランダに潜入した偉大なスパイは、3000の諜報ポイントになった。
コレだけでも色々な効果があるんだけど、最大限利用するには通常のスパイを利用する必要がある。

スパイを他国に送り込んで、諜報任務を選択すると、

色々出来ます


反乱支援や不満の増大など、各種の嫌がらせを実行できる。
5
ターンの間スパイが都市に駐留し続ければ、テクノロジーを奪取することだって可能だ。
ただ、今回はあまり能動的にスパイを活用するつもりはないので、妨諜活動(10ターンの間相手の諜報活動に必要なコスト2)にとどめておこう。

 

ファラマー画

「上手く利用すれば、技術で先行されてもそれを奪い取ることで追いつくことが可能になるのですね」


だね。
ただし、相手の都市にとどまるとスパイが捕まってしまう確率が高まる上、各種活動が発覚すると国家間の関係が悪化するんだ。
スパイを使いこなすのは中々に難しいと思うよ。

スパイの使い方を本格的に学びたい人は、ニコ動になんか上がっているスパイ経済の動画を見ると良いかな。
スパイを主軸にした戦略の奥深さが堪能できるはずだ。


263ターン目

鉄道完成。

鉄道


これで道路の代わりに鉄道を敷設することが可能になった。
道路の効果はユニットの移動コストを1/2にするというものだけど、鉄道は1/10にするというなんともイカレた効果を持っている。(要するに移動力1のユニットが10マス動ける)
さらに鉄道で結ばれた鉱山はハンマーの産出が+1されるため、ユニットの輸送だけでなく内政面でも高い効果があるんだ。


ファラマー画

「製作スタッフがよほど鉄道好きなのでしょうね」


らしいよ。詳しくは知らないけど。

マイニング社建設


さらにコレで企業の一つ、マイニング社の設立が可能になった。効果の方は、出店した都市でのハンマー出力の増加と、出店した都市数×4の金銭収入が得られるようになるというものだ


ファラマー画

「宗教…のようなものなのでしょうか?」


それに近いものがあるかな。
各都市に広めていくには、重役(宣教師のようなもの)を派遣する必要があるし。

ただし欠点として、出展都市の維持費が膨れ上がることと、本社設立に偉人を一人消費しなければならないということだ。まあそれでも建てるけどね。


264ターン目

神授王権と680ゴールドを渡し、ビザンチンから軍事技術を入手。

軍事技術


ライフル兵のアンチユニットである擲弾兵の生産が可能になるけど、実用性は低いね。
敵がライフル兵を運用する頃には、さらに上位のユニットが生産可能になってるだろうし。

 

ファラマー画

「交換しない方が良かったのでは無いですか?」


技術をコンプリートしようかと思って。


ファラマー画

「また無駄なことを…。」



267ターン目。

電気を開発だ。

電気獲得


これで風車と水車のゴールド産出が上乗せされるんだけど…。


ファラマー画

「小屋・鉱山・農場が基本となっているため、あまり意味がありませんね」


まあ、重要なのはここからの派生技術だし。あまり気にしなくてもいいかな?


270ターン目

クレムリン宮殿が完成。

クレムリン宮殿完成

 


ファラマー画

緊急生産時のコストが-33%ですか。字面だけだとあまり魅力的ではありませんね」


終盤、金余りの状態からの緊急生産を連続して行うときにはかなり強力なんだ。
他にもスパイの雇用枠が増えるってのもあるんだけど、とりあえず無視しよう。


271ターン目

終末への第一歩。
核分裂の技術が完成。

核分裂


もう少しで究極兵器の生産が可能になるよ。
いやー。使わずにゲームを終えられたらいいなあ。


ファラマー画

「使う気満々ですね」


と言ったところで今日はここまで。

スコア


また明日、よろしくお願いします。

状況

 

ファラマー画

「上のスコアですが、ギリシャのアレクサンドロスがユダヤから仏教に改宗していますね

 

みたいだね。
イザベルから仏教の聖都を奪い、その金銭収入にあやかろうって魂胆かな。
ただ、ユダヤを信奉しているビザンチン・オランダとの仲が険悪になりつつあるのが気にかかるね。
(フラグにならなきゃいいけど)


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