2017-08

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その19 滅亡

ルイージの酒場。
マスターが延々愚痴り続けます。
─天の声



Civ4紹介講座的な何かその19

250ターン目。物理学の研究が完了し、ウランの所在が分かるようになったところから再開だ。

物理学獲得 


ファラマー画

「日本の都市も残り2つですこのまま行けば特に問題なく攻め滅ぼせるでしょう」


日本との戦争において勝ちがほぼ確定したので、社会制度を変更しよう
世襲制を普通選挙に、国民国家を表現の自由に、奴隷制を奴隷解放にそれぞれ変更する。

普通選挙 

 

表現の自由 

 

奴隷解放


奴隷開放で小屋から町までの成長速度が2(最短20ターン)になり、町になった暁にはハンマー1とゴールド6を排出する素晴らしい地形改善になる。
さらにワイナ・カパックの金融志向と活版印刷の技術のおかげで、ゴールドは8まで伸びる。
これらのシナジーで、他国を一気に引き離していこう。

ついでに奴隷解放を採用していない他の文明はコレ以降各都市で不満が高まるので、間接的に内政を圧迫する効果も見逃せないね。


251ターン目


ファラマー画

イザベルより天文学の要求がありました

師ね


ガスパチョで顔を洗って出直すように伝えてくれ。

完全独占技術を無償放出する馬鹿がどこにいるんだ。
しかもスペインはギリシャの属国だから、教えた途端世界中に知れ渡るぞ。
前回の封建制といい、どこまで馬鹿なんだろうあの女は。

 

ファラマー画

「ギリシャの属国でなければ、海軍総出で叩き潰していたかもしれませんね」


252ターン目

 

ファラマー画

日本から奪った奈良の文化圏がオランダに押され、ろくに領土を使えない状態になっています。
 都市反乱も頻発し、都市機能の麻痺も度々起こっていますよ」

オランダに押されてます


そろそろ、偉大な芸術家に出張ってもらおうかな。

大作の作成

奈良で世紀の大作を作成してもらって、文化力4000をひねり出すよ。

うみみゃあ!

うみみゃあ!!

勢力圏は互角


これで一応の文化圏をを確保できた。
まだまだ押されてるけど、何もしないよりはましだろうね。

 

254ターン目

首都に自由の女神完成。

自由の女神建造

 

ファラマー画

同じ大陸の全ての都市に、無償の専門家1人を供給ですか。
 都市の人口に頼らず、生産力を高められるのは良い点ですね。
 アレクサンドリア図書館はその効果を失いましたが、これなら十分おつりが来ることでしょう」


欠点としては、建造コストが重すぎるところかな。
1500
ハンマーなんて、倍速資源の銅+勤労志向+偉大な技術者の時間短縮を併用しなきゃ駄目なくらいだ。

同時に名古屋占領。

名古屋占領

残り1都市。電撃的侵攻を続けよう。

遺書は書いてきたかい日本兵?
遺言を吐く暇は与えないよ。


255ターン目

新大陸の囲い込みが完了。

囲い込み完了


天文学を一番に開発するとやっぱり違うね。


ファラマー画

「他の島へは都市を建てないのですか?」


そこまではしなくていいかな。
どうせ維持費がかさむだけだし。ろくな資源もない。
他国に取られたところで、痛くもなんとも無いしね。


256ターン目

生物学完成。

生物学完成


これで農場の食料出力が+1された。
地味だけど効果の方は悪くないよ。


ファラマー画

「また、灌漑の無い土地にも農場の建造が可能になりました。
 もっとも、この場合は食料出力+1の恩恵にはあずかれないとのことですが」


食料供給が増えれば人口が増える。
人口が増えれば生産力が高まる。
衛生や幸福に余裕が出来てくれば、なるべく優先して獲得したい技術だね。


257ターン目

出雲の占領により日本滅亡だ。

さようならだ


さよなら、徳川家康(FFTのラムザ風に)。


ファラマー画

「ひとまずおめでとうございます。
 次はオランダでも襲いますか?


そこまでしなくても良いかな?

オランダを攻め落とした場合、ギリシャと国境を面することになる。
指導者のアレクサンドロスはタダでさえ好戦的な上に、日本に宣戦布告したことでコチラにあまり良い印象を持っていない。
このまま内政に絞って、宇宙開発勝利を目指すのが妥当かもね。


さて、日本も滅亡したし、今日はここまでだ。

スコア


それではまた明日よろしくお願いします。

情報



ファラマー画

「しかし、これからゲーム終了まで内政続きだと、内容がだれるのではないでしょうか?」


戦争続きで冗長になるよりはマシでしょ。多分。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1358-3b90d4a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

