2017-10

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その16 開戦

人は、思っているほど他人から期待されていない。
─天の声



Civ4解説講座だと信じたいもの16開始。

208ターン目、新大陸への進出を開始したところから再開だ。

新都市ゲット

 

ファラマー画

「開拓者を送り込み、土地を囲い込んでしまうのが急務となるでしょう」

 

そうでもないかな?
天文学どころか光学がまだ独占技術の段階だからね。ゆっくり開拓していっても問題ないと思うよ。


210ターン目

銀行制度完成。

銀行制度


これで都市の経済力を50%も上昇させることの出来る銀行の生産が可能になった。
また、銀行制度は軍事系技術の前提条件でもあるので、重要度の高い技術と言えるかな。

 

ファラマー画

「不要な技術の方が少ないようにも思いますが」


212ターン目

前回登場した大商人がビザンチンの首都に到達したので、早速使ってみよう。

大商人

臨時収入1300ゴールドなり。
この使い道だけど…次の戦争で、ユニットを一気にアップグレードする際に使おうかな。


214ターン目

共通規格完成。

共通規格


これで中盤の軍事系技術で最重要ともいえるライフリングが研究可能になった。
勿論次の技術研究はライフリング。
待っていろよ、徳川家康。侍の限界を教えてやる。

さらに世界遺産タージマハルの建造が終了だ。

タージマハル

 


ファラマー画

「特殊効果は黄金期の到来ですか。
 期間1.5倍のマウソロス霊廟もありますし、悪くありませんね」


これで再び開発力と生産力が伸びた。
さあ、他文明との差をさらに広げよう。


217ターン目

離島に第八都市を 建造。

第八都市建造


資源だけ見れば今一つだけど、それでも他の文明に取られるよりはよっぽどいいからね。


219ターン目

ライフリングを獲得だ。

ライフリング獲得!


徳川に引導を渡す日が刻一刻と近づいて来てるなあ。
フフフフフ。
アハハハハハハハ!


ファラマー画

「楽しそうですねえ」


222ターン目

化学完成。

化学獲得


これで新しい海軍ユニットであるフリゲートや私掠船の生産が可能になった。
本格的な生産を開始すれば、制海権を完全に奪取できることだろう。まだガレー船しか出せないような相手だし。

 

ファラマー画

「素直に嬉しいことではあるのですが、何故化学で海軍ユニットが解禁されるのでしょうね」


知らないよ。そんなこと。


224ターン目

 

ファラマー画

ビザンチン・日本対ポルトガルの戦争が勃発したようです

また戦争か

またやってる。

まあいいけどね。どうせコチラもすぐに参加するから。


225ターン目

さあ、開戦前夜だ。

信教の自由


社会制度を変更。
既存の制度を国民国家と信教の自由に変更だ。


ファラマー画

「信教の自由は、国教を制定できない代わりに都市に布教されている宗教の数だけ幸福が増し、都市の研究力が+10%されるというものですね」


コレでバチカン宮殿の「信仰を同じくするもの同士の戦争をやめる」という決議から逃れられる。
だって無宗教だもんげ。
ちなみに、いままで宗教を5つも創始してきたおかげで、『都市に布教されている宗教の数だけ幸福が増える』効果が一段と高まっている。

国民国家を採用したのは、ライフリングから生産可能になったライフル兵を徴兵するためだ。

徴兵ラッシュ

国民国家で徴兵を行うと通常都市の不満が爆発するんだけど、徴兵都市には先立って都市の不満を0にするグローブ座を建造してあるため、単に人口が減るだけの影響しかなくなっているんだ。

ビバ洗脳施設

ビバ洗脳施設!


ファラマー画

「芸術施設の軍事転用ですか。文化人が聞いたら何と思うことでしょう。」


グローブ座では月月火水木金金とか、ラバウル航空隊とか歌ってるんじゃない?

『銀翼連ね~て南の戦線
ゆ~るがぬ護り~の海鷲達が~
肉弾砕く敵の主力~
栄えある我らラバウル航空隊』

とかさ。いや、航空機の配備はまだだけどね。


226ターン目

鋼鉄の技術が完成。

鋼鉄獲得


これで新たなる攻城兵器にして中世のリーサルウエポン、カノン砲の生産が可能になった。
大商人の稼いだ金を使って、早速トレブシェットからアップグレードしよう

時代も工業化時代に突入だ。(相変わらず意味はないけど)

工業化時代へ


さらに新大陸で偉大な技術者を使い、世界遺産ヴェルサイユ宮殿が完成。

ヴェルサイユ宮殿


効果は『建造された都市が第二の首都として機能し、近隣都市での維持費を削減する』というものだ。

 

ファラマー画

「これで植民地維持費がなくなり、距離による維持費も激減することになりますね

 

数による維持費はかかるんだけど、それでもこの削減効果は馬鹿にならない。
離島に都市を建造する場合には、是非に建てておきたい世界遺産だと思うよ。

タージマハルの効果が切れたので、余計な偉人2人を消費して再び黄金期を発動。
日本を蹂躙するために国家総動員で望もう。

黄金期再び


ちなみに、黄金期発動に必要な偉人の数は、偉人消費による黄金期発動回数によって増えていくので注意。


228ターン目

 

ファラマー画

ギリシャとスペインが再び戦争状態に陥ったようです

まだやってる  

知ったことか。
こっちはコッチで忙しいんだよ。
参戦要請は全部拒否だ。

ライフル・カノンラッシュ


攻撃力14のライフル兵が12・攻撃力12の攻城カノンが6の編成完了。
行くぜぇ!

状況A


貴公の首は、柱に吊るされるのがお似合いだ!!


と言ったところで今日は終わりにしよう。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況



ファラマー画

「やる気が有るのは悪いことではありませんが、あまり暴走しないでください」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1355-c9e49b49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

