2017-08

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その14 競争

安いものには安いなりの理由があるが、理由なく高いものも存在する。
─天の声



Civ4解説講座になっているか最近疑問になってきたエントリその14開始。

177ターン目、神授王権の完成から、最後の宗教であるイスラム教を創始したところから再開だ。

イスラム創始

 

ファラマー画

「軍事系の技術中心に研究していきたいところではありますが、バチカン宮殿決議の拘束力で安易に攻め込めないという状態に陥っていますね」

 

最悪、無宗教に戻すと言うのも手かな。そうすればバチカン決議から外れることができるし。


179ターン目

の技術が完成だ。

紙


これで地図の交換や売却が可能になったよ。
世界一周も達成したことだし、早速各国に地図を売却してしまおう。

地図売却タイム


海図の広さから地図の価値が上がり、合計で205ゴールドの臨時収入をゲットだ。


ファラマー画

「しかし、相手方の海上進出を手助けする結果になるのではないでしょうか」


その辺りも問題ないよ。光学の前提技術である羅針盤を独占できているからね。
外洋船の造れない相手に海図を渡したところで痛くもかゆくもない。


ファラマー画

「なお、またもや戦争が勃発しました
 ギリシャ対スペイン・ポルトガル。及び日本対ポルトガルです。」

宣戦布告1 

宣戦布告2 

宣戦布告3


図解すればこんな感じかな。

開戦状況


怖いね。宗教対立って。(日本はインカと戦争できない腹いせに宣戦布告したようなきがしないでもないけど)


ファラマー画

煽っている張本人が何を言いますか


183ターン目

 

ファラマー画

日本からポルトガルへの参戦要請が来ています

開戦要求


これは呑んでおこうか。
形式参戦で(ポルトガルを圧迫し)、表面上だけ(日本と仲良くなる仲良くなっておくチャンスだ)


ファラマー画

()の内と外を間違えていますよ


184ターン目

 

ファラマー画

「ビザンチンが宗教制度を宗教の組織化から神権政治に変更するよう持ちかけてきました

社会制度変更要求


自国と社会制度の違う国に対しては、口出ししてくることがあるんだよね。このゲーム。(現実でも内政干渉なんてしょっちゅうだけどさ)
神権政治でも悪くはないんだけど、今はまだ宗教の組織化の方が便利な段階だ。よって手ぶらのままお帰りいただこう。
ここで断ると国家間の関係がマイナスに動くんだけど、同宗教ボーナスのおかげで好感度にはまだまだ余裕がある。
まあ、問題ないだろう。


187ターン目

教育の技術が完成。

教育完成


これで都市の研究力を+25%する大学の建造が可能になった。

ついでにルネッサンス時代にも突入。(相変わらず意味はないけど)

ルネサンスへ


さらに世界遺産の一つであるシスティナ礼拝堂も完成したよ。

システィナ礼拝堂


ファラマー画

「効果は国教に関連する建造物からの文化力強化と、都市の専門家からの文化力排出ですか」


使い勝手はイマイチかもしれないけど、専門化経済と組み合わせれば悪くない効果だと思うよ。
都市の建造物に頼らず一気に文化力を確保出来るあたり、使い道次第では中々面白いんじゃないかな。


192ターン目

中盤の最重要技術、自由主義に一番乗りだ。

自由主義一番乗り


これで社会制度の一つである表現の自由や信教の自由を採用できるようになるんだけど、もっとおいしい効果があるんだよね。
なんと、好きなテクノロジーが一つ無償でもらえてしまうんだ。
それ故にこの技術を最短で目指す文明も多く、自由主義レースなんてよばれている。

 

ファラマー画

「現状で獲得できる技術は5つですが、いずれも0ターンでの完成ですか。
 ここは上位海洋進出系技術である天文学が妥当かと思います」

無償技術


そうしようか。コストも一番高いし。

天文学獲得


これでキャラベル船の上位ユニットであるガレオン船が生産可能になった。
キャラベル船は軍事ユニットの輸送が出来ないため、探索が主な任務なんだけど、ガレオン船は全てのユニットを搭載でき、新大陸の開拓や軍事行動などの幅広い任務がこなせるんだよね。

ちなみに、目指す陸地はここ。

新大陸へ


インカ北東の陸地で、それなりの広さと一応の資源が見つかった場所だ。
蛮族都市が一つ出来上がっているけど、これを占領してしまえば開拓者を送る手間が一人分省けるので逆に利点になる。
また、ここを抑えておけばビザンチンやスペイン・ポルトガルへのアクセスが容易にもなるため、軍事的な意味合いでも重要な拠点になるだろうね。


さて。今日はここまでにしておこう。

スコア


それではまた明日よろしくお願いします。

状況

 


ファラマー画

「ついに新天地の開拓が開始されるのですね。個人的には非常に楽しみです」


ただ、天文学の入手によって、ロードス島の巨神像が陳腐化してしまった。
旧時代の世界遺産がそろそろ力を発揮しなくなってくる頃合だから、その辺りへの備えも必要だろうね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1353-20e2d626

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

