2017-08

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その13 決議

ネトゲ。それは伝染する狂気。
─天の声



Civ4解説講座その13開始。


160ターン目、キャラベル船が新しい陸地を発見したところから再開だ。

陸地発見


ファラマー画

「開拓をスムーズに行うためにも、より上位の海洋進出系技術を早期に開発する必要がありますね」


162ターン目


ファラマー画

「ギリシャのアレクサンドロスから神学の要求がありました」

技術要求


笑顔で門前払いにしたいところだけど、教えても構わないかな?
神学はインカ以外にもオランダとビザンチンが所有しているから、ここで断ってもそちらルートで入手する可能性が高い。
適度に援助して、恩を売るのも悪くないだろう。
AI
同士の技術取引を邪魔できると考えれば、それはそれで価値があるしね。


ファラマー画

「加えて、首都クスコでまたしても偉大な技術者が誕生したようです」

偉人誕生

んじゃあ、次の世界遺産を建てるときにでも使わせてもらうとしよう。
名前からして、遺産に飛行機能が追加されそうだけど

 

ファラマー画

「この世界に飛行石はありませんよ」



163ターン目

新大陸の探索が完了。

夢の島(ゴミ)

陸上の資源は何もなく、僅かに蟹・魚・貝の三つが有るだけだ。
夢の島(ゴミ)って感じだね。


ファラマー画

「入植したものかどうか迷いますね。」


だねえ。
大した資源の無い土地に都市を立ててしまうと、維持費が余計にかかるだけだからなあ。
かといって、他の文明に取られると、それはそれで損になるし。
まあ、もう少し外洋を調査してから考えることにするよ。


164ターン目

ハギア・ソフィア大聖堂が完成だ。

大聖堂完成


ファラマー画

労働者の作業効率が50%向上となっていますね。
 昨日紹介した農奴制と同じ効果ですか」


農奴制を採用しなかったのは、この世界遺産を建造中だったからというのがあったりする。
農奴制と併用して作業効率+100%にするのもおもしろいかもしれないけど、地形を利用する人口の増加に追いつけないからね。
後、蒸気機関の技術で陳腐化しちゃうけど、それまでには地形改善をなるべく終わらせておけば問題ないし。


165ターン目

工学の研究が完了だ。

工学完成


これで槍兵の上位ユニットである長槍兵や、カタパルトの上位兵器であるトレブシェット・都市の幸福度を高めるノートルダム大聖堂の生産が可能になる。

 

ファラマー画

「しかし、戦争をする予定がまだ無い以上、前提技術の枠を出ないというのが現実ですが」

 

まあ、軍事力の底上げによる、抑止力程度にはなるでしょ。


166ターン目

 

ファラマー画

「などといっていたら、日本が再び宣戦布告をしてきました

またかよ


「またかよ」という気がしないでもないなあ。
んじゃあ、戦争の説明も兼ねて、返り討ちにしておこう。


ファラマー画

「その姿勢もいかがなものかと思います」


とりあえず科学税率を一旦0%に引き下げ、金銭収入を高めるよ。
次に偉大な芸術家を消費して黄金期発動。

金に全てを

これで金銭収入と生産力が飛躍的に向上する。
こんな事態を見越して、偉人は即座に消費せず、黄金期発動用にストックしておくのも手だろうね。

和平

ちなみにギリシャ対ポルトガルの戦争は和平が成立したみたいだ。


167ターン目

東西に向かわせていたキャラベル船が合流し、世界が丸いことを証明したよ

世界一周ボーナス

世界一周一番乗りのボーナスとして、船舶の移動力が恒久的に+1されることになる。

 

ファラマー画

「海戦で有利になるのは勿論、輸送効率の面でも大幅な向上が図れますね」


なお、世界一周ボーナスの条件は「世界一周分の視界を得ること」であり、船を無理に合流させる必要はなかったりする。

さて、日本と交戦する前に、ゴールドを使ってコチラのユニットをアップグレードしておこう。
例えば斧兵の場合、

ユニットアップグレード

125ゴールドを支払うことで鎚鉾兵にアップグレードできる。(戦闘力は5→8)
技術と相応の金さえあれば、軍事力を一気に高められる訳だ。

技術水準で劣る徳川との戦闘オッズはご覧の通り。

Image31_20090727141117.jpg

さあ、奴隷制の緊急生産と、税率0%のアップグレードでサクサク反撃していこう。


170ターン目

 

ファラマー画

「戦況が順調なところに少々残念なお知らせが入ってきました。
 バチカン宮殿の決議により、日本との戦争中止が決定された模様です。」

バチカン決議


逆侵攻をかけようかなとか考えていただけに、ちょっと複雑な気分だね。
日本も失敗したと思ったのか、停戦側に回ってるし。

 

ファラマー画

「あなたも『ハイ』に入れてますけどね」


もう少し技術差が付いてから攻め込む予定だったからねえ。
ダラダラと続く戦争は好きじゃないし。

 

177ターン目

神授王権が完成

神授王権


これで建造した近隣都市での維持費を削減するヴェルサイユ宮殿の建造が可能になった。
また一番乗りボーナスにより、

イスラム創始


イスラム教を創始。これで全ての宗教が出揃ったことになるね。

 

ファラマー画

宗教は合計で7つですが、その内5つを創始ですか。
 ご苦労様です。」

 

国教はユダヤのままだけどね。

さて、今日はここまでにしよう。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況



ここまで書いて、一つ問題に気付いたんだ。

 

ファラマー画

「なんでしょう」


圧倒的なまでの兵力を用意したとしても、開戦したら即座に停戦決議が飛んでくるよね。
バチカン宮殿がある状態で日本と戦争したら。


ファラマー画

「あなたが作った世界遺産と宗教連合でしょうに…」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1352-a05190db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

