2017-10

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その11 宮殿

他者の批判によって自己正当化を図る人間を信用するべからず。
─天の声

 


Civ4解説講座その11開始。

140ターン目機械の技術を開発したところから再開だ。

機械


急ぎ光学の技術を完成させて、早く外洋へと乗り出そう。


141ターン目

 

ファラマー画

ポルトガルのジョアン2世が、ギリシャのアレクサンドロスに宣戦布告したようです

宣戦布告

ついにユダヤ対仏教の宗教戦争が勃発したみたいだ。
参戦要請が入った場合は、ギリシャの側につくよ。
一応ユダヤ同盟の盟主(聖都持ち)だし、共同戦線を張ればその期間に応じて国家間の関係がプラスに傾くからね。

共闘ボーナス

ユダヤの力で、仏教国家を締め上げてやろう。


144ターン目

首都で偉人の一種である偉大な技術者が誕生だ。

偉大な技術者

 

ファラマー画

「以前も偉大な預言者が誕生していましたね」


偉人の能力はある程度共通していて、『黄金期の発動・都市に定住して生産、開発力の底上げ・技術獲得』の三つが基本となっている。
偉大な技術者はこれに加えて、都市の建造物生産に必要な期間を大幅に短縮するという能力があるんだ。
解説も兼ねて、次の世界遺産を建てる際にでも使ってみようかな?


145ターン目

光学が完成。

光学完成


ファラマー画

「これで外洋を探索できるキャラベル船が生産できるようになるのですね」


うれしそうだね。別にいいけど。
とりあえずは首都でキャラベル船を二隻生産して、それぞれ東西に派遣しよう。


148ターン目

今度は神学が完成だ。(SSミスった)

神学完成


これで新しい世界遺産2種類と、国教が布教されている都市で生産されるユニットの能力を底上げする神権政治の採用が可能になった。
もっとも、宗教の組織化の方が便利なので、変更する気はあんまりないけどね。

一番乗りのボーナスとして、ついでにキリスト教も創始

キリスト教完成


ファラマー画

「創始した宗教が4つになりましたね。
 相変わらず意味が無い上に、有難味もありませんが」


続いて、別の都市で建造していた世界遺産・シェダゴン・パヤが完成だ。

シェダゴン・パヤ


この効果は『全ての宗教制度を採用可能にする』というなかなか面白いものだよ。

宗教制度解禁


ファラマー画

「一神教の宗教の組織化、神学の神権政治のみならず、平和主義・信教の自由が採用可能になっていますね」


いきなり信教の自由を採用しても構わないのだけれど、もう少し宗教の組織化を継続することにしよう。
都市でのハンマー+25%ボーナスは中々に大きいからね。

 

ファラマー画

「だったら、建造する意味がないじゃないですか」

 

ロマンです。

さて、そろそろ偉大な技術者に活躍してもらおう。
そうだね、例えばバチカン宮殿を生産してみようか。

バチカン宮殿


ファラマー画

完成まで22ターン。このままではかなりの時間がかかるかと」


そこで偉大な技術者の出番だ。

生産速度の向上

自身を犠牲するモルスァ!との掛け声と共に生産期間の短縮を実行すると…

一晩でやってくれました。


ファラマー画

「これはひどい」


生産ゲージが一気にマックスに。
次のターンで完成するよ。


149ターン目

ってな訳でバチカン宮殿完成技術者が一晩でやってくれました。

建造完了!


バチカン宮殿の効果なんだけど、『建造した国家の国教』を信奉している国家が参加する国際連合のようなものとなっている。
ユダヤを信奉している、インカ・ビザンチン・ギリシャ・オランダ・日本の5つの国家が参加することになるね。


ファラマー画

「まずは議長を選出するようです」

バチカン占拠

バチカン宮殿の議長候補として選ばれるのは、バチカン宮殿を建造した指導者と、それを除いて人口の一番多い指導者の合計二人
結果は次のターンで分かるかな。

キャラベル船も就航したよ。

キャラベル就航

これで作業船やガレー船では進入できなかった外洋への進出が可能になった。


ファラマー画

「作っていなかったじゃないですか。ガレー船」


気にしたら負けです。


150ターン目


ファラマー画

ユスティアヌス1世152票。あなたが132票。
 あなたはバチカン宮殿の主に選ばれなかったようです」

アルェー


…偉人を消費してまで建てた意味は一体なんだったんだろう。

 

ファラマー画

ロマンというヤツではないのですか?」


152ターン目

気を取り直していこう。音楽が完成だ。

音楽完成


都市の文化力を爆発的に高めるシスティナ礼拝堂各宗教の聖堂の生産が可能になったよ。
また、音楽完成一番乗りのボーナスとして、偉大な芸術家を獲得だ。

大芸術家

大芸術家は特殊能力として、自身を犠牲に都市の文化力を一気に4000増加させることが出来る。
モニュメントが生み出す文化力が2だから、これは相当な数字だね。

文化力+4000


ファラマー画

「建てたばかりの都市の文化圏を拡張したり、他国都市の文化圏を圧迫したりと、色々な使い道がありそうですね」


黄金期発動に使ったほうが効果が高かったりするんだけどね
今のインカにはマウソロス霊廟があるから期間1.5倍だし。

ついでに技術交換。

技術交換


ギリシャに美術を提供して、騎乗を貰おう。
(美学で建造可能になる世界遺産はまだ一つ残っているけど、コチラの建造速度の方が速いはずだ)

これで高い機動力と攻城兵器へのアンチ能力をもった騎乗ユニットの生産が可能になるよ。


ファラマー画

「しかし、生産する予定はあるのですか?」


どうだろ?
戦争するにしても、攻城兵器と白兵ユニット主体で戦う予定だからね。移動力の高い騎乗ユニットは、その編成だと真価を発揮しづらいと思う。
後詰としては優秀なんだけどね。


さて、今日はここまでにしておこうかな。

スコア

それではまた明日。よろしくお願いします。

状況


ファラマー画

「今入ってきた報告によりますと、日本がインカとの国境線に騎馬隊を集めつつあるようです。
 『やる気』、なのかもしれませんよ」

不穏な空気


またかよという気もしないでもないけど、一応備えだけはしておこうかな。
戦争になったとき、説明の機会を設けられるようにさ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1350-8cff702c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

