2017-10

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その10 遺産

部屋が暑い。俺が熱中症で倒れるのは別段構わないが、HDDだけは逝かないでくれ。
ああでも、俺が先に逝ってHDDが残ったらどうしようか。
─天の声



Civ4解説講座その10開始。

126ターン目、偉大な預言者を使ってソロモンの神殿を建造したところから再開だ。

ソロモンの神殿を建造


129ターン目

法律が完成。

法律


これで都市の維持費を削減する裁判所が建造可能になった。

法律一番乗りボーナスとして、同時に儒教も創始。

儒教創始


これで3つ目の宗教を獲得だ。


ファラマー画

「無闇と宗教を集めていますね。ユダヤが世界に広まっている以上、意味はないでしょうに」


まあそうなんだけどね。
宗教をいくつも創始することなんて、紹介プレイでも無い限りそうそうないし。
他の文明に取られて、国教をそっちに変更されても厄介だし。


さて、ここでそろそろ『税率』についての説明をしておこう。

税率

画面の左上を見てもらうと、こんな感じの表示があると思う。


ファラマー画

「今はビーカーに80%となっていますね」


全収入のうち、何割を研究力に回すかということを示しているんだ。
科学スライダや科学税率と呼ばれているね。

仮に税率を引き下げて40%にすれば、

黒字経営

国庫に入る額が大きくなる。(その分研究速度は落ちるけど)

ゲームの基本は赤字ラインギリギリの開発をすることだけど、戦争の準備などで現金の方が必要なときは税率を引き下げ、国庫に余裕があって急ぎ研究しなければならないときは引き上げる。
といった感じかな。


ファラマー画

「ビーカーのマークの下に、人の顔をした税率がありますが」


あれは諜報スライダや諜報税率と呼ばれるもので、スパイ活動を行うために必要なものなんだけど…。
説明は後に回そう。スパイを運用するついでに話したほうが都合がいいだろうし。


続いて都市の維持費

都市の維持費

都市には維持費という項目があり、基本的に「首都からの距離・総都市数」によって額が決まるんだ。加えて、首都と陸続きでない土地に都市を建てると、さらに「植民地の管理費」が上乗せされる。

維持費は文明を拡張すればするほど膨れ上がっていくから、前述した裁判所(都市の維持費50%)などで上手く削減していく必要があるね。


ファラマー画

「都市運営も楽ではなさそうですね」


慣れの問題だと思うよ。
そんなに複雑なシステムじゃないし。


131ターン目

文学完成。

文学


これで英雄叙事詩・民族叙事詩・アレクサンドリア図書館といった強力な文化遺産を作れるようになった。

さらに首都でロードス島の巨神像が完成だ。

ロードス島


全都市での海洋タイルが産出するゴールドを+1するという非常に強力な効果をもった世界遺産だ。
ワイナ・カパックの金融志向と併せれば、海洋タイルからでも十分な収入が得られるね。


ファラマー画

「欠点としては天文学という比較的早期に出る技術によって陳腐化してしまうことでしょうか」


まあ、遺産紹介目的で建ててるのが殆どだからね。
実用性に期待してはいけません。


135ターン目

羅針盤が完成。

羅針盤が完成


沿岸都市の交易収入を底上げする港が生産可能になった。
ただ、これは海洋進出系技術である光学の前提技術である側面の方が大きいかな。


ファラマー画

「早く外洋に乗り出し、新大陸を発見したいものですね」


136ターン目

パルテノン神殿が完成。

パルテノン神殿完成


インカ全ての都市で偉人輩出度に+50%のボーナスが入る強力な世界遺産だ。


ファラマー画

科学的手法で陳腐化してしまうので、あまり長期に渡っての恩恵にはあずかれないでしょうね」


139ターン目

今度はアレクサンドリア図書館が完成。

アレクサンドリア図書館


効果は都市に無償の科学者が2名追加されるというもの。
市民をタイルから割かずに専門家を雇えるというのは相当に便利で、今まで建造してきた世界遺産の中でも最高クラスの効果と言えるかもしれない。


ファラマー画

「しかし、この世界遺産も科学的手法で陳腐化するのですね。
 技術の獲得により国力が低下するような事態すら起こりそうです」



っと、異国で道教が創始されたようだ。

儒教が創始されたもよう

外交画面を見る限りでは、オランダでの創始らしい。


ファラマー画

「宗教を一つ取りこぼしましたね」


これは仕方ないかな。全部の宗教を創始するなんて、まず無理な話だし。
とりあえずオランダに鋳金を提供して、建築学を貰っておこう

技術獲得


建築学があれば攻城兵器であるカタパルトの生産が可能になるんだ。
また、上位の攻城兵器を生産する技術の前提条件にもなっているので、重要度の高い技術と言えるかな。


140ターン目

機械の技術が完成。

機械


これで斧兵の上位ユニットである鎚鉾兵(ついぼうへい)や、弓兵の上位ユニットである弩兵の生産が可能になった。

時代も中世に突入したよ。(特に意味はないけど)

中世

 

次の技術は光学だ。

光学へ

このために機械と羅針盤の技術を研究したと言っても過言ではないね。


ファラマー画

「外洋探索までもう少しですか。楽しみです」


と、今日はこの辺りにしておこうかな。

スコア


それではまた明日。よろしくおねがいします

状況 

 

 

ファラマー画

「内政続きで内容がワンパターンになってきたように思います。
 そろそろ戦争に関する説明を挟んだほうが良いのではないでしょうか」

 

そうなんだよねえ。
文化遺産ばっかり建ててる訳にもいかないよなあ。

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1349-bf61b7a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

