2017-08

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その7 神託

衆議院解散→集団失職
─天の声



Civ4解説講座その7開始。

67ターン目、鉄器の技術を開発し、ジャングルの伐採が可能になったところから再開だ。

鉄は熱いうちに  


69ターン目

第三都市を建造するよ。

第三都市


この都市圏にはこの都市圏には衛生資源である牛と、幸福資源であると同時に戦略資源でもある象牙も入っている。
何にしても、都市が増えるのはいいことだね。


ファラマー画

「目標はいくつの都市を建造することですか?」


最低でも6都市は欲しいかな?
国家遺産の中には、6つ都市に特定の建造物が建てられていなきゃならない、ってものがあるからね。

オランダ領へ


ついでにオランダと通行条約を結んで、都市圏内部を調査させてもらおう。
もしかすると、他の文明と遭遇できるかもしれないし。


72ターン目

一神教の技術に一番乗りだ。

一神教完了


このボーナスにより、

ユダヤ創始


ユダヤ教を創始したよ
ヒンズーに引き続き、二つ目の宗教になるね。


ファラマー画

「宗教を複数創始することにはどのような意味があるのでしょうか」


あんまり意味はないかな?
内政系・軍事系の優先具合を考えると、後回しにした方がいいくらいだ。
他の文明に取られると損になるかもしれないんだけど、一つ創始できていれば十分だしね。

それでも一神教を研究するメリットは、社会制度の一つである『宗教の組織化』が利用可能になる点かな。

宗教の組織化

 

ファラマー画

国教(現在はヒンズー教)が布教されている都市での建設物に+25%のボーナスと、僧院を建造することなく宣教師を生産可能、ですか。
 前者は都市の拡張速度を高め、後者は宗教を各都市に広めていく際に大きな手助けとなりますね」


この社会制度は終盤まで使えるくらいに便利だから、少し無理をしてでも早めに獲得しておきたかったんだよね。
次は象牙を確保するために、狩猟研究に移ろう。

狩猟へ


74ターン目

失敗その1

 

ファラマー画

日本の徳川家康が、ユダヤ教に改宗したようです。
 交易路を通じて日本にも伝播していたのでしょう」


うが。失敗したなあ。

信仰している宗教が同じだと、国家間の関係がプラスに傾くんだけど、これが異なると関係はマイナスに傾くんだ。

宗教ペナルティ


宗教対立が原因で戦争になることも少なくないから、日本はヒンズーに改宗させたかったんだけど…。
ユダヤを創始したのが裏目に出たね。


75ターン目

 

ファラマー画

ビザンチンのユスティニアヌス1と遭遇しました」

ビザンチン


どうやら、オランダを挟んだ位置関係にいるみたいだ。
若干好戦的な指導者ではあるけど、オランダを防波堤に使えばどうとでもできるだろう。

 

ファラマー画

「続いて技術開発ですが、狩猟が完成しています

狩猟完成


この技術があれば、毛皮・鹿・象牙といった新しい資源が確保できるようになる。
また、斥候槍兵の生産も可能にしてくれるよ。

斥候は移動力の高い偵察ユニット。
槍兵は戦闘力では4と斧兵に劣るも、騎乗ユニット相手には+100%のボーナスを得られるアンチユニットだ。
斧兵の軍団に混ぜて運用すれば、騎乗ユニットの奇襲を受けても被害を最小限に抑えられるだろうね。

次の技術は聖職に進もう。

聖職へ

そろそろ世界遺産の一つも建てておきたいし。


75ターン目

 

ファラマー画

「今度はスペインのイザベルと接触しました」

イザベル


イザベルは宗教系技術・宗教外交を重視する傾向があり、異教徒への容赦が無い。Civプレイヤーの間では宗教基地外なんて呼ばれてるくらいだ。
8ターン目に仏教を創始したのも彼女のようだし、今後の対立は避けられないだろうね。(コッチはヒンズー)


78ターン目

聖職を獲得したよ。

聖職獲得


これで世界遺産の一つであるアポロ神殿(The Oracle)を生産できるようになり、各都市で幸福度を高める寺院も建造できるようになった。

アポロ神殿


アポロ神殿の効果は、一つの技術を無償で獲得できるという中々強力なものなので、作っておいて損は無いかな。


次の技術開発は漁業→帆走とすすめよう。

漁業→帆走

海上進出系技術も取っておかないと、後々苦労するからね。


80ターン目に漁業の技術完成。84ターン目に帆走の技術が完成だ。

帆走
 

ファラマー画

「漁業の技術は水タイル(海・湖)などを利用可能に
 帆走は近海・河川での交易を可能にし、灯台やガレー船の生産を可能にする技術ですね」


だね。
これらの技術があれば、遠くの文明との交易が可能になると同時に、都市運営の幅が一気に広がる。

次の技術研究は数学にしておこう。

数学の研究

同時に、世界遺産の一つであるアポロ神殿が完成だ。

 

アポロ神殿完成


ファラマー画

「生産開始が79ターン目でしたから、僅か5ターンでの建設完了ですね」


ワイナ・カパックは、文化財の建造速度が+50%される勤労志向を持っているからね。
さらに+100%ボーナスの大理石と、宗教の組織化で25%のボーナスが付加されるから、合計+175%。
通常の約3倍の速度で建造できる訳だ。
ここまで来れば、他国との建造競争に負けることはないよ。

さて、アポロ神殿の効果でテクノロジーが一つ無償で獲得できるようになった。

無償のテクノロジーが。

 

こういった場面では鋳金神学といったコストの高い技術を獲得するのも一つの手なんだけど、ここはアルファベットを選んでおこう。

 アルファベット

 


ファラマー画

コスト390のアルファベットよりも、650の神学を獲得した方が得のように思います」


アルファベットを獲得すると、他の文明との技術交換が可能になるんだよね。
取りこぼしてきた技術を回収することは勿論、コレを利用して他国の研究状況を覗いたりと大変便利だ。
対する神学は、世界遺産が二つ建造可能・神権政治の社会制度を採用可能・キリスト教を創始できるという今一つパッとしない効果。
神学の世界遺産は確かに強力なんだけど、開拓者を量産して土地の囲い込みを優先する今の段階では作っている余裕は無いと思う。

例え無償技術でも、高いけど役に立たないものよりも、安くても使い道のあるものを選んだほうが良いんだよ。
あと、アルファベットには特殊ユニットであるスパイの生産を可能にする効果もあるんだけど、これの説明はおいおい行っていくことにしよう。


さて、今日はここまでにしようかな。

スコア

それではまた明日。よろしくお願いします。

状況


 

ファラマー画

「ゲーム終了後にセーブのし忘れに気が付いて、エントリを書き直すハメになったのは内緒です」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1346-ea0e5863

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

