2017-08

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その4 社会

civ4 廃人』のGoogle検索結果1‐10件目。

Image15_20090718111552.jpg


ついにGoogle先生から認定を頂きました。
─天の声



Civ4解説講座その4開始。

32ターン目
都市にトウモロコシの資源が供給され、青銅器の技術開発が終了したところから再開だ。

 青銅器完了


ターンを進める前に、都市の幸福や衛生についての説明を挟むことにしよう。


ファラマー画

「都市にトウモロコシが供給されましたし、そろそろ触れなければならないところでしょうね」


都市の衛生・不衛生と、幸福・不満は、都市情報の上部にこんな感じで表示されている。

衛生幸福

赤い十字マークが都市の衛生度・緑の顔が不衛生
黄色い顔が幸福度・赤い顔が不満といった具合だ。

衛生度は都市の立地や周辺の環境・供給されている資源によって増減し、不衛生は人口(1人につき+1)や特殊な建造物によって増減する。

不衛生が衛生度を超過すると、

不衛生

このように、上回った分だけ都市の食糧消費が増大することになる。
まあ、これはそれほど大きな問題じゃないかな。
10やそこらの規模で起きれば市民が飢えて人口が減ることもあるけれど、追加の食料供給をすれば問題の無いレベルだからね。

幸福度は都市の建造物・宗教・資源などで増加し、不満度は人口(市民1につき+1)・厭戦感情・イベントなどで増加する。


不満増加

不満度が幸福を追い抜いてしまうと、



不満上昇


超過分だけ市民が『怒れる市民』に変化し、仕事を放棄してしまうんだ。


ファラマー画

「俗に言うニートというやつですね」


ニートでも無職でもモラトリアムでも、呼称の方はご自由にどうぞ。
呼び方は兎も角、これは不衛生とは比べ物にならない程切実な問題で、実害が大きく対策も難しい。

都市の生産力が減少することに加え、彼らも市民として数えられる以上、都市の食料を2を消費することになるからね。
幸福度を増すことで解決しようにも、幸福資源は衛生資源と比べて希少なため、人口増加の速度には追いつかない事が多い。
アドバイスとしては、周囲の資源や採用可能な社会制度から(不満が出ない範囲での)人口上限にあたりをつけ、それに向けた都市計画を行うべきだね。

 


奴隷制の採用が可能になったので、社会制度についても解説しておこう。


社会制度


Civ4の社会制度には『政治体制・法制度・労働制度・経済制度・宗教制度』5つがあり、これらの組み合わせで国家の基盤を作っていくことになる。
青銅器で解禁される奴隷制は、この中の労働制度に含まれるよ。


ファラマー画

「奴隷制の効果は、『都市の人口を消費する代わりに、緊急生産が可能となる』というものですね」


奴隷制

人口1につき、ハンマー30へと変換されるんだ。
生産力の低い序盤においてはかなり強力な社会制度だね。
Civ4
中級者へのステップアップは、これを効果的に運用することにあるかもしれない。

ただし、それなりのデメリットもある。

一つは、使用に際し都市の不満が10ターンの間+1されること。

奴隷の不満


一度だけなら人口減による不満度減少でトントンになんるだけど、10ターンを迎える前に再度奴隷による生産を行うと、不満が累積していくんだ。
調子に乗ってポンポン緊急生産を行っていくと、目も当てられない事態に陥るから注意。
(
ただし、一度にどれだけ人口を消費しても不満の増加は1なので、大規模な緊急生産によって増えすぎた人口を間引き、結果的に都市の不満を軽減するという荒業も存在する)

もう一つは、50100ターンに1度程度の確率で、都市で奴隷の反乱が発生すること。
これが発生すると都市の生産がストップしてしまい、時と場合によっては予想外のダメージを被ることもある。少しばかり気にしておいたほうが良いかもしれないかもね。

なお、以前書いたように、社会制度の変革には無政府状態が付いて回るので、くれぐれもご注意を。


ファラマー画

「冗長な説明、ご苦労様です。
 ターンが進んでいませんし、そろそろ本編に戻るべきかと思いますが」

だね。

社会制度は奴隷制に変更して、今後の開拓を加速させよう。
次の研究は…少し迷ったけど、石工術にしようかな。


石工術へ

石工術で獲得できる大理石も見えているしね。


33ターン目

労働者に銅の確保を要請だ。

鉱山開発

トウモロコシのときと同じように、今度は銅資源上で『鉱山の建造』を選択。


それいけ

地形改善が完了した後は、都市との間を道路で結べば良い。
そうすれば銅を都市で利用できるようになり、古代では強力なユニットである斧兵の生産が可能になる。

通常、鉱山は丘の上にしか立てられないんだけど、銅などの資源がある場合は例外となるんだ。
この辺りもトウモロコシと同じで、資源タイルの特性と思ってもらいたい。


35ターン目

日本の徳川家康と遭遇したよ。(SSのタイミングミスったな)


ジャパニーズ


35ターン目の接触ということは、少し離れた位置に居るのかな?



ファラマー画

「以前のシリーズではあなたの相方だった方のようですが」


このシリーズが終わったら、またお世話になりますよ。

AI徳川家康はかなり好戦的な上に他国との友好を結ぼうとしない傾向があるから、ちょっと扱いにくい相手だね。
オランダとぶつかってくれると助かるかなあ。


40ターン目

石工術が完成。


石工術


万里の長城ピラミッドといった強力な世界遺産の建造が可能になったんだけど、この建造は諦めることにしよう。
まずは開拓者を出して土地を囲い込み、領土を確保するのが先決だからね。


ファラマー画

「内政基盤が整ってからの建造、ではダメなのですね」


世界遺産はその名の通り、世界に一つしか建造することが出来ないんだ。(その代わり、強力な効果を持ったものが多いんだけど)
他の文明に先を越されてしまった場合、それ以上の建造が不可能になり、時間を浪費してしまうことになる。
流石にそれは避けたいからね。


さて、序盤の説明が長くなり過ぎた。

今日はここまでにしておこうかな。


状況



ファラマー画

「本日は8ターンの進行ですか」


何か言いたそうだね。



ファラマー画

「いえ、別に」


…仕方ないじゃん。
このゲーム、説明書の合計が600ページもあるんだから。
これでもかなり削ってるんだよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1343-01dd4ab7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

