2017-08

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その3 労働

国産・○○県産って書いてある食品より、素直にアメリカ産とか書いてあるモノの方が信用できる時代。
─天の声

 


Civ4解説講座その3開始。

11ターン目
多神教の技術に一番乗りし、ヒンズー教を創始したところから再開だ。

ヒンズー教を創始


早速国教に制定したんだけど、その影響で無政府状態に陥っている。

無政府状態


ファラマー画

社会制度の変革に伴う反動ですね」

改宗


新しい社会制度や宗教は確かに便利なんだけど、その反動で1ターンから数ターン『無政府状態』になってしまう。
この状態では全ての都市で生産と技術開発が停止してしまうため、そうそう何度も引き起こしたくはないね。
条件はAIも同じとは言え、それだけ出遅れることになる訳だから。


12ターン目

無政府状態が終わって研究と生産が再開できるようになった。
次の研究は農業と車輪が前提となる陶器を研究することにしよう。

陶器


13ターン目

最初に生産していたケチュア戦士が完成したので、続いては労働者の生産を開始するよ。

労働者

このゲームにおいて労働者と開拓者は特殊なユニットなので、その辺りの解説も同時に行おうかな。

 

ファラマー画

「それでしたらまず、都市機能についての説明を先に行った方が良いのではないでしょうか」


そうだね。

ちょっと長くなるけど、お付き合いいただきたい。

クスコ


まず、これが現在の首都クスコの状態だ。
情報が多いので、ここでは中央の市民配置と、上部の生産バーについて解説していこう。


市民配置


中央の部分にある白丸での囲みは、市民の配置を表している。
都市人口+1の市民を配置できるので、クスコでは今3人の市民が働いているね。
市民をタイルに配置するとそのタイルからの生産力が得ることが出来るんだ。

トウモロコシ資源の上で働いている市民は食料3つを都市に供給し、森林の上で働いている市民は食料2つにハンマー1を供給していることになるかな。

生産

食料やハンマーの働きについては、中央上部を見て欲しい。

パンによって増減するオレンジ色のバーは都市の人口増加までのターンを表し、ハンマーによって増減する青色のバーは生産物が完成するまでのターンを表示している。
食料が7-4となっているのは、産出-人口の維持分(一人あたり2が必要)だからだね。


ファラマー画

「オレンジのゲージが満タンになれば人口が増加し、青のゲージが満タンになれば生産物が完成するということですね」


その通り。
都市人口を早く増やしたいときは食料を、生産物を急ぎ完成させたい場合はハンマーをと、市民の配置を適切に調整するのがミソだね。
もっとも、都市の発展や生産物に合わせてオートで配置してくれるから、放っておいてもあまり問題はなかったりするんだけどさ。


さて、ここで肝心の労働者や開拓者を生産しようとすると、生産バーが次のように変化する。

労働者生産

 

ファラマー画

「都市の人口増加に使われるはずの余剰食糧が、労働者を生産するためのハンマーに移動しました


労働者と開拓者を生産する場合、余剰食糧は特例的に生産へと回されるんだ。
このおかげで、労働者や開拓者は他のユニットと比べて(コストの割に)短期間で生産されることになるね。
その反面、食料が生産に回される以上、労働者や開拓者を生産している間は都市の人口増加が止まってしまうということでもある。

 

ファラマー画

「それで、初手は労働者や開拓者ではなく戦士を生産したと」


都市の人口増加は、そのまま生産・開発力の増加に繋がるからね。
始めに労働者を生産して、地形改善から都市のタイル自体の生産力を高めたほうが実際の効率は良かったりするんだけど…。
この説明を挟んでしまうと、昨日のエントリがさらに長くなっていたに違いないので。


20ターン目

オランダの領土が見え始めたところで、陶器の技術が完成だ。

陶器開発


これで労働者に小屋を建設させることが可能になると共に、都市の人口増加を押し上げる効果を持った建造物が生産可能になった
それぞれの効果は建造の際に説明しよう。

次の技術は採鉱かな?

 

ファラマー画

「その技術についてなのですが」


どうかしたの?

 

ファラマー画

「新しく発見した部族集落から、またもや提供があったようです」

お菓子の小屋再び


採鉱獲得

 


前回の車輪に引き続き、怖いくらい調子がいいなあ。

採鉱の技術があれば、労働者をつかって丘に鉱山を建造することできるようになる。
この説明もその際に回させて欲しい。


次は採鉱から発展する青銅器の技術を研究しようかな。

青銅器を研究開始



25ターン目

労働者が完成したよ。

労働者ができました


これで資源や地形改善(農場や小屋の建設)の説明に移ることが出来るようになった。


ファラマー画

「それではまず、資源についての説明からお願いします」


資源には大別して『衛生資源・幸福資源・戦略資源』3つがある。(人によって呼び方が違うけど)

都市の左にあるトウモロコシなんかが衛生資源、南に見える絹は幸福資源・右上に見える大理石(白い板状のもの)は戦略資源だ。それぞれ違った働きをするんだけど、とりあえずトウモロコシの獲得を例にしよう。

農場の建設

まず、労働者をトウモロコシの上に移動させて、農場の建設を選択しよう。

トウモロコシ畑

そうすれば、こんな感じで土地を耕してくれる。完成まで5ターンほど掛かるから、気長に待とう。


29ターン目にトウモロコシ農場が完成。

食料3だったタイルが、(パン一斤)食料5を産出するようになった。
通常、農場は川などの淡水に面したタイルにしか建造できず、食料産出量も+1されるだけなんだけど、資源の上なら淡水に接している必要はなく、食料産出量の増加も大きいんだ。

上手に出来ました

 

ファラマー画

「しかし、このままでは資源としては使えないのでしょう?」


道路で都市と結ぶ必要があるのは、昨日の説明でちょっと挟んだと思う。
次のターンからは道路を建造させよう。


30ターン目


労働者に道路を引かせるには、まず労働者を選択して『ルートの作成』をクリックする。

ルート作成 

 

そうすると、こんな感じでルートを指定できるようになるはずだ。

ルート指定

コレを決定すれば、農場と都市結ぶ道路の建造が開始されるよ。
ちなみに首都では開拓者の生産に取り掛かっている。
そろそろ第二都市が欲しい頃合だからね。



32ターン目

トウモロコシ畑と都市が結ばれたことによって、都市にトウモロコシが供給されるようになったよ。

トウモロコシ確保

これで都市の衛生が+1される。

トウモロコシ


地形改善を行って、道路で結ぶ。
これが資源確保の基本だね。
海上の資源は例外なんだけど、その説明は資源を獲得する際にした方が分かりやすいと思う。

 

ファラマー画

「衛生や幸福についての説明はどうしますか」


それは明日に回そう。
いい加減長くなってきた。


それと同時に、青銅器の技術も開発完了だ。

青銅器完了



これで重要な戦略資源である銅の発見と使用が可能になると同時に、地形改善(農場や小屋の建設)に邪魔な森林を伐採することが可能になった。さらに社会制度の一つである奴隷制の採用も出来る。ついでに最序盤では最強クラスの力を持つ斧兵の生産も可能にする素晴らしい技術だ。
Civ4において最も重要な技術と言っても差し支えないだろうね。

銅が沸きました


目当ての銅(茶色のコイルみたいなもの)も都市の文化圏内に湧いたし、暫くは安心できそうだね。


さて、いい加減長くなったので今日はここまで。
それではまた明日。よろしくお願いします。

状況

 

 

ファラマー画

「後に回している説明がかなり多いように思いますが、大丈夫なのですか?」

 

なんとかなるでしょ。
多分。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1342-c795cd47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

