2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編2の8 結末の日

ゲームプレイ中に考えてはいけないこと。
「今、俺何やってるんだろう」
─天の声



Civ4MODFfH2全文明天帝プレイ。
リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編。
2‐8


本日は、リョースアールヴのアレンデルパイドラ編のまとめと雑感をお送りしたいと思います。


徳川家康

「それではまず各種グラフを出してくれ」

 

あいよー。


スコア

得点


あまり見るところは無いかな。
普通の右肩上がりグラフだし。
敵文明の都市を奪うことなくこの成長を維持できたのはリョースアールヴの内政力あってのことだけど、それは他のグラフの方が顕著だと思う。


商業力

商業力


291ターン目に税制を完成させた後の伸びが凄いね。
その後も人口増や金銭系施設の建造が続いているおかげで、技術研究が完了するまでに全文明をごぼう抜きしてる。
内政国家としてはかなり理想的なグラフなんじゃないかな。
祭壇も金銭による緊急生産で建造したしね。


生産力

生産力


土地の緑化作業+森林伐採なしの地形改善のおかげで、中盤から大きく伸びているみたいだ。
このコンボのおかげで金銭系施設の建造が加速し、国力を一層高められたことが勝利に繋がったんだと思う。
これがリョースアールヴの最大の長所だしね。


食料

食料


衛生設備(農場からの食料+1)の開発後に大きく躍進してるね。
専門化経済を見越して初めから多めに農場を建設したのが大きかった。
あと、砂漠を緑化していく過程で増加する食料も馬鹿にならない。
コツコツとした作業のおかげで、荒廃にも対応できているし。


軍事力

軍事力

終盤まで技術研究と内政系施設の建造に全力を注いでいたから、他国との差が凄いことになってる
宣戦布告を受けた後に傭兵雇用と長弓兵生産で対処したから多少増加してるけど、これは確かに攻め込まれても文句は言えないだろうね。



文化力

文化


カースト制による専門家一人につき文化力+2と、奨学金制による賢者の制限枠撤廃のあたりからかなり伸びている。
まあ、文化勝利を狙った訳じゃないし。あんまり意味のないグラフだろうね。


徳川家康

「では、プレイを通しての反省などはあるか?」


成功したと思う点を挙げるなら、エロヒムを上手い具合に餌に出来たことかな?
エロヒムが長期にわたって粘ってくれたおかげで、内政に専念することができた。
最終的には矛先がコチラに向いたけど、九人衆ギルドや世界遺産の温存なんかで、防御に徹するだけなら十分な用意があったから特に問題はなかったね。

失敗した点はあんまりないかと。
手前味噌になるけど、かなり理想的なプレイングが出来たと思う。
あえて挙げるなら、ギルドの技術を完成させてギルド制の社会制度を採用可能にしておけば、もう何ターンか早く祭壇を建造できていたかもしれない。
自分で気付けるのはそのくらいかな。
上手い人からすれば、粗だらけなんだろうけどさ。

 

徳川家康

「して、次回はどうする。
 本家Civ4の説明を挟むのか?」


どうしようかなあ。
正直かなり迷ってるんだよね。
あっちの本格的な解説に入ると、一ヶ月はコッチに戻ってこられないだろうからなあ。

とりあえずリョースアールヴプレイの最後は、結局は使わなかった世界魔法『大樹の行進』SSと共にお別れといきましょう。


徳川家康

「ひとまず、お疲れ様と言っておくか」

 

大樹の行進 

 

大樹の行進!

 

ドン!

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1338-23864173

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

