2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編2の7 決戦の日

母「DQIX買った?」
私「買ってないよ。そんな金ないし」
母「ふーん。で、どんな内容なん?」
─しらんがな



Civ4MODFfH2全文明天帝プレイ。
リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編。
2‐7


339ターン目
アハリエンの宝冠を完成させ、都市のビーカー産出力を爆発的に高めたところから再開。

状況


残る必要技術はエーテル移動・高潔の証・全知の三つだけど、コレだけで約四万ものビーカーを捻出しなきゃならない。
さあ、ここからが正念場だ。


341ターン目

予言の塔に必要なマナの確保が完了したので、首都で建造を開始するよ。

予言の塔建造開始

これが完成すれば無償でテクノロジーが一つ手に入る。
勝利へ大きく前進することになるね。

 

徳川家康

「シダー・マーキュリアンとシェアイムが再び和平を結んだようだが」

またやってる 


放置で。



344ターン目

イリアンから技術交換要請。魔術と金295で工学を出すと言っているんだけど…。

出せってさ

 

徳川家康

「呑まぬのか。
 一段階上の秘術の知識まで研究している以上、そう惜しいものでもあるまいに」


工学が要らないってのもあるんだけど、魔術は今のところリョースアールヴの独占技術だからね。
これをイリアンに渡してしまうと、AI同士の技術交換に利用されてしまう可能性が高い。
まあ蹴るのが正解じゃないかな。


351ターン目

 

徳川家康

和平に宣戦布告に属国化と、一度に大きく動いたようだな」

なにこれ?


シェアイムの属国が二つできたおかげで、戦争が完全に終結したみたいだ。
状況はこんな感じ。

こんな感じ


各国の矛先がエロヒムから逸れることになるから、相当危なくなるね、こりゃあ。




352ターン目


パパパパッパパー

やっぱりか  


早速かよ。


徳川家康

4文明からの同時宣戦布告。洒落になっとらんの」

最後の戦い


ヒャッハー!!ってな具合で、ついでに荒廃まで到来したよ。
何と言う世紀末。
荒廃だー

ユニットのダメージはもとより、都市の衛生が壊滅的な打撃を受けてる。
研究開発のペースを落として食料供給に全力を注ぐけど、結構な数の市民が餓死するだろうなあ。
釘バットとトゲ肩パッドを無償配布した方がいいかもしれない。



356ターン目

イリアンの大艦隊が襲来

表示できてないね


輸送ユニットどころか、船の総数すら画面上に表示できていないってどんなギャグだろう。
とりあえず傭兵の雇用で一時的に対処。
シダーとの国境線に詰めさせていた長弓兵や英雄ユニットを後詰として送って時間を稼ごう。

イヴァン、君に決めた!

いけ!イヴァン!


銃器を持った奴が相手なら、世界魔法を使わざるを得ない。


徳川家康

「さっきから何を言っておるのだ」


359ターン目

 

徳川家康

エーテル移動・高潔の証の技術研究が完了するとともに、予言の塔も完成したようだ。
 無償でテクノロジーが獲得出来るぞ」

予言の塔完成!


最終技術の全知を選択するよ。
さあ、必要な技術は全て揃った。
最後の偉大な預言者を使ってルオンノタルの祭壇VIを建造し、ルオンノタルの祭壇VIIの建造を開始しよう。

祭壇勝利へ向けて!


コレさえ完成すれば勝利なので、国家総動員体制で望む。

黄金期へ突入

偉人の消費で黄金期の到来させ、社会制度も金銭・生産力重視のものに変更。
必要な技術もないので、科学税率も0%に設定するよ。

59ターン後の勝利

 

徳川家康

「それでも建造完了まで59ターンか。
 耐えられるかのう」

 

大丈夫。勝算はあるから。


363ターン目

ネクサスという世界遺産が完成したよ。
説明が面倒なので効果を要約すれば、『全ての都市で毎ターン1ユニットを別の都市へ空輸することができる』ようになるんだ。

黒曜石の門

これで後方の都市で生産したユニットを、前線都市へ送り込むことが可能になる。
後から後から湧いてくる防衛ユニットにイリアンも攻めあぐねているらしく、都市を落としきれていないね。


375ターン目

 

徳川家康

祭壇の建造完了まであと38ターンか。
 都市の防衛は追いついておるが、先は長いな」

残り38ターン  


いや、次のターンで終わるよ。

緊急生産



ハンマーが足りないのなら、ゴールドを用いた緊急生産をすればいい。

これを使えばハンマー1につき金4.5を支払うことで、残りの建造期間を1ターンまで短縮できるだよね。

 

徳川家康

「それは、なんというか。
 つまらなくなるのではないか?」


いいや、限界だ!押すねッ!


376ターン目

ルオンノタルの祭壇建造による勝利!

勝利!


あー。頑張った!


徳川家康

「釈然とせぬが…。
 そういうモノなのだろうな。内政による勝利とは」


最終評価はクトゥルー神だそうです。

最終評価  


反省その他は明日の更新でー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1337-98c55446

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

