2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編2の3 拡張の日

テレビ局には各学校・各年度の卒業アルバムが常備されてるんじゃないだろうか。
─天の声



Civ4MODFfH2全文明天帝プレイ。
リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編。
2‐3

状況  


198ターン目、北への拡張を開始したところから再開だ。

青銅器の技術で剣士が出せるようになったから、どんどん北へ進軍していこう。
農場からの出力を強化する衛生設備が完成したら、シダーへのけん制として弓術を研究。
その後は砂漠を緑化するためにエーテルの知識→四大元素と、哲学→聖職と進めていきたいね。


205ターン目

共闘


サンダルフォンの要請によりコウン大臣へ宣戦布告するよ


徳川家康

「これは呑むのか。
 戦争出来るだけの軍事力が有るとは思えんが」


戦う必要は無いんだよ。
コウン大臣のとリョースアールヴは領土が接していないから、攻め込まれる心配はまずない。
優先すべきはサンダルフォンとの関係を維持すること。断れば関係が悪化するけど、承諾すれば関係に共闘ボーナスが付くからね。


212ターン目

冬文明イリアンが大儀式「冬将軍」を使用してくれやがりましたよ。

冬将軍到来

この効果は世界中のマップタイルを一定割合でツンドラ・氷土化させ、生産力を落とす効果がある。
使い物にならなくなる土地も出てくるね。

 

徳川家康

「しかし、それはイリアンも同じではないのか?」


イリアンは文明特性として、「ツンドラからも十分な生産力を得られる」っていう能力があるんだ。
停滞の件も併せて、冬文明から嫌がらせ文明に呼び方を変えようかな。

蛮族都市


北に拡張していきたいんだけど、ゴブリン砦に加えて蛮族都市まで出来上がっているね。
めんどくさいなあもう。


217ターン目にコウン大臣滅亡。

コウン大臣

そして222ターン目

大陸北部の調査が終了。

どうやら他の文明は入っておらず、代わりに 蛮族都市がいくつも出来上がっているようだ。

北の大地


とりあえず北方向へ白兵ユニットを送って拡張しつつ、南の対シダー国境線には弓兵を配置しておこう

それと並行して砂漠の緑化作業に手を付けていくよ。

砂漠を


まず、四大元素の研究によって得たIの魔法で、砂漠を平地に変える。

さらに新緑の司祭に花盛りを使わせて植樹させると、

こうなる


このように、不毛の大地だった砂漠タイルがパン1・ハンマー2を生み出すようになる。

さらにエルフ文明はこの上に農場や小屋の建設が可能なため、さらに生産力を高められるんだよね。


徳川家康

「悪くない効果だな。
 これを繰り返せば、どのような土地の上にでも大都市を築くことも出来る訳か。
 確かに軍事系の技術をおざなりにするだけの価値はあるかもしれん」


ついでに各都市で偉大な預言者が誕生し始めたから、コレを使ってルオンノタルの祭壇を建造していこう。

祭壇


ルオンノタルの祭壇は17まであって、16までを偉大な預言者を使って建造させた後、7を自力で建造すればそのままゲームに勝利出来るんだ。
ただし、ルオンノタルの祭壇を建造するには対応する技術が必要で、特に67には宗教系・魔術系の最高技術が要求される上に、7の祭壇の建造コストはハンマー4000と通常の世界遺産8つ分にも相当する
こんなものを作るくらいなら、その技術をもって制覇勝利を目指したほうが現実的だろうね。


徳川家康

「所謂縛りプレイというものか?」


かもね。
魔術系を末端まで開発したら、普通はそのまま世界征服できちゃうからなあ。

とかいってる間に蛮族都市の制圧が完了したようだ。あとは空白地帯に開拓者を送り込んで拡張は終了。

制圧


今後は内政に一層の力を入れつつ、他の文明との接触を図ろう。
(あと、左下に赤い物体が見えますが、ちょっとしたバグです)


256ターン目

帆走→光学のルートからキャラベル船が完成したよ。

キャラベル船


他の文明を探りつつ、緑葉の同胞を世界各地に布教させていくのが次回以降の動きになるかな。


キリがいいので、今日はここまで!

スコア

 


徳川家康

「それでは本日のまとめだ

 ターン198→256
 スコア790→1467
 都市数6→11
 獲得技術 衛生設備・エーテルの知識・四大元素・哲学・聖職・帆走・光学・筆記(交易研究中)
 生産・開発力 パン29 ハンマー144 金305(-22/ターン) ビーカー+74/ターン 科学税率30%
 宗教影響度 緑葉の同胞32%(自国) 深海の旧支配者2%(他国)

 都市数の増加による維持費の膨張から、技術研究のペースが少し落ちておるな。
 しかし、その分スコアは倍加しておる。
 交易の次は、金銭収支を向上させる技術を獲得した方が良いかもしれん。」

 

状況


それは勿論なんだけど、シダー文明で深海の旧支配者が創始されたのも頭の片隅においておかなきゃ。(SSの撮り忘れで本文では省いたけど)
緑葉の同胞の影響度を80%以上にする宗教勝利も念頭においたプレイをしてるけど、どこかで舵を切る必要にせまられるだろうね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1333-f958f031

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

