2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編2の1 再誕の日

『○○で話題を呼んだ』ってキャッチコピーがあるけど、それって悪評でもかまわないんだよね。
─天の声

 


Civ4MODFfH2全文明天帝プレイ。
リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編。
三日目を始めるはず、だったんだけど。


徳川家康

「けど?」


がめおべら


蛮族の大群が押し寄せてきて、25ターン目にゲームオーバーになってしまった。
難易度天帝だとたまにあるから怖い。
仕方ないので、またやり直します。

 

徳川家康

「運が悪かったのか。

 それともお主が未熟だったのか」



両方ということにしておいてください。
最初期から偉人を獲得したデータを手放すのは惜しいけど、リロードするのもなんだかなあと言う気もするからね。

そんな訳で、リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編セカンドチャレンジと参ります。
勿論、設定・文明・指導者の変更はなし。


初期立地はこちら。

初期配置



見える範囲の資源は香料1・無色のマナノード1・豚1・米1・染料4・綿花1。
衛生資源2種に幸福資源3だからバランスも悪くないね。
欲を言えば、もう少し陸地が広いほうがありがたいんだけど、それは流石に贅沢かな。


技術研究は農業を開発して米を確保。次にで染料を取りたいね。

さらに古代の聖歌から教育を開発して金回りを良くしていこう。
豚資源を生かす畜産も欲しいけど、それは後でも構わないかな。


1ターン目

 

またなんかくれた


部族集落を訪れたら、住人が狩猟の技術を提供してくれたよ。
初期段階で開発しようとしたら70ターンはかかる高度な技術がいきなり手に入ったのは大きいね。

 

徳川家康

「だが、狩猟で獲得できる鹿・象牙・毛皮の資源はいずれも湧いておらんぞ。
 いかにして役立てるのだ?」


都市防衛に役立つ弓術の前提技術ってのもあるけど、エルフ文明御用達の宗教『緑葉の同胞』を創始するのにも必要なんだ。

とりあえず、勝利へ一歩前進ってとこかな。


4ターン目

 

徳川家康

「南に放っておいた斥候が、『シダーのサンダルフォン』とやらと接触したぞ」

 

サンダルフォン


また初登場の文明・指導者か。(説明が面倒だなあ)
シダーは暗殺や隠密行動に優れた文明で、世界魔法・固有ユニット共に他の文明から姿を隠す効果を持っている。
どちらかといえば内政向きなんだけど、宗教や技術が上手くかみ合えば、かなりいやらしい相手になるだろう。

指導者のサンダルフォンは勤労・防御志向の持ち主。
かなり防衛向きの組み合わせだから、積極的な攻勢出てくることは少ないかな。
コチラも内政国家だし、後ろから刺されない程度には仲良くしておきたいね。


9ターン目

 

徳川家康

「北に向かっていた斥候がゴブリン砦なるものを発見したようだ。
 見たところでは二つあるな」

ゴブリン砦2


ゴブリン砦は、コチラに襲い掛かってくるゴブリンを毎ターンのように生産する蛮族の遺跡だ。
二つ並んでいると1ターンに23体のゴブリンがやってくることも少なくない。
探索範囲を広げる意味でも破壊したいんだけど、防御時戦闘力5+1のゴブリン弓兵が陣取ってるから当分放置するしかないね。


当面の拡張方向は南に集中。
蛮族対策は都市防衛でしのぎつつ、シダーを押さえ込むように都市を広げていくことになると思う。


少し飛んで104ターン目


冬文明イリアンの世界魔法『停滞』が炸裂。

停滞


20ターンの間生産と開発が不可能になったよ。
あーあ。


徳川家康

ま た イ リ ア ン か。
 ユニットへのダメージは皆無だが、プレイヤーに対するダメージは相当のものがあるな。この世界魔法は」


戦争中に使われるよりは100倍マシなんだけど、色々とこみ上げてくるものがあるなあ。
主に怒りとか、ストレスとか、怒りとか、怒りとか。

とりあえず、今日はここまで。

また停滞か!

 

徳川家康

「それでは本日の進行だ

 ターン0→104
 スコア272
 都市数3
 獲得技術 狩猟・農業・暦・古代の聖歌・教育(深き森への道研究中)
 生産・開発力 停滞により0

 初日にしては技術が育っておるな。
 流石は内政に特化したエルフ文明といったところか」

 

状況


それでも天帝AIの初期リードには届かないんだけどね。
都市を増やして生産力を高め、早めにその差を詰めていかなきゃ。

(他の文明とも接触したいんだけど、ゴブリン砦が邪魔で進めないんだよなあ。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1331-4717eba0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

