2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編 始まりの日

そろそろ北の国の『人工衛星』から、ニュース性が失われてきたなあ。
─天の声



Civ4MODFfH2全文明難易度天帝クリア企画もラヌーン・ヒッパスを攻略し、残り19文明となりました。


徳川家康

「先は長いな。
 そもそも、終わらせることが出来るのか?
 このペースだと一年近くかかるぞ」


終わりますよ。(多分)

とりあえず、今回のプレイ設定から。


マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止
難易度 天帝
バージョン 0.41a
文明 リョースアールヴ(初期技術 探検)
指導者 アレンデル・パイドラ (宗教・創造志向)


マップのと難易度はいつも通りの仕様。
前回、前々回と戦争による制覇勝利を達成しているので、今回は内政系の勝利を目指す予定です。

 

徳川家康

「今回選んだリョースアールヴのアレンデル・パイドラとやらが、その勝利に向いているということか。
 説明を頼む」


了解。(以下解説モード)

 

アレンデル・パイドラ


リョースアールヴは春と夏を司るエルフの文明で、冬の時代の到来によってその地位を脅かされていましたが、エルフの神の復活と気候の回復によりその勢力を盛り返しつつあります。
ちなみに、女王であるは、ヒッパスのタスンケ編で敵対した秋と冬を司るダークエルフ文明スヴァルトアールヴのファニエル・ヴィコーニアとは従姉妹の関係にあるようです。


徳川家康

「そんな背景まであるのか。
 実際のプレイには何の関係もなかろうに」


世界観まで含めてのFfH2ですから。
シナリオをノベライズしたら、結構なシリーズものになるでしょうね。

それはそれとして文明としての特性ですが、リョースアールヴは森林を残したまま地形改善(小屋を建てたり農場を作ったり)を行えることが最大の強みです。
他の文明が木々の伐採に手間取っている間に、悠々と都市開発を行い、序盤に恐ろしい速度で領土を拡張することができます。
また、森林は都市の衛生力を底上げするとともに、タイルから産出されるハンマーを増やす効果もあるため、終盤には他勢力の倍ほどの生産力を保有することも珍しくありません。
(
これはスヴァルトアールヴも同じなのですが)

さらに、リョースアールヴが生産する弓術ユニットは、無条件で強弓(攻撃時戦闘力+1)の昇進を得ます


徳川家康

「なるほどな。
 高い内政能力に、防御能力も上乗せされておるのか


欠点としては、攻城兵器の生産が不可能であり、文明固有のユニットもあまり頼りにならないことでしょうか。
魔術を研究すれば補える範囲なのですが、戦争を吹っかけるにはあまり向かないでしょうね。
前回プレイしたヒッパスが上杉・武田騎馬軍団だとしたら、リョースアールヴは北条家のような位置づけと言えそうです。


徳川家康

「…一般人には分かりづらい例えだな」


続いて指導者としての特性です。
アレンデル・パイドラは宗教・創造志向の持ち主となっています。
宗教志向は『国教・社会制度変更時の無政府状態なし。(宗教を広める効果を持つ)信奉ユニットに機動力I(移動力+1)・潜在力(自然経験値獲得の促進)。神殿・土着の神殿の建設速度2倍』
創造志向は『全ての都市に毎ターン文化力+2。巡業サーカスと記念碑の生産速度2倍』の効果があります。

 

徳川家康

「文明としての特性もそうだが、こちらもあまり戦争に向いていないように見えるな」


そうですね。
文化圏を勝手に広げてくれる創造志向は単純に強力ですが戦いの役には立ちませんし、宗教志向で強化される信奉ユニットも直接的な攻撃には不向きです。
勝利は内政系の筆頭である祭壇勝利か外交が肝となる宗教勝利を目指すことになるでしょう。(解説モード終了)


徳川家康

「しかし、お主は内政・外交共に不得手としているように記憶しておるのだが、問題はないのか?」


だからこそかな。(戦争も別段得手じゃないけど)
全文明クリアを掲げている以上、苦手を放っておく訳には行かないからね。

ちなみに、初期立地はこんな具合。

初期配置


見える範囲に小麦1・魚1・大理石1・象牙1・無色のマナノード1・死のマナ1・綿1だ。
エルフ文明としては内陸都市の方が旨みがあるんだけど、、後々船を出さなければならないことも考慮して首都は沿岸に建てておいた。

さあ、明日から本格的なプレイ開始と行きましょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1329-1c2e616d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

