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FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ヒッパスのタスンケ編その13 反省の日

もう少し上手ければ、魅せプレイが出来るんだろうけどなあ。
─天の声



FfH2天帝プレイ・タスンケ編・反省の回をお送りいたします。

 

徳川家康

「天帝難易度相手に制覇勝利を収めたとは言え、反省すべき点も多く残ったな」


おっしゃる通りだ。

とりあえず、スコアから見てみよう。

スコア


中盤までは常時最下位だけど、九人衆ギルドを獲得してからが転機かな。

スヴァルトアールヴとの講和による技術獲得・戦争での勝利で一気にトップまで躍り出てるけど、荒廃の到来と厭戦感情の鬱積によって一時はバルセラフに抜かれているね。
バルセラフとの戦争にならなくて本当に良かったよ。


次に商業力

商業力


離れた大陸に引き篭もってひたすら内政に励んでいたバルセラフが常時トップ。
一方のヒッパスは対バンノール戦+荒廃のコンボによって、終盤マイナス収支に陥っている。
『内政を殆ど行わずに戦争を続けるとどうなるか』という悪い見本かも知れない。



生産力

生産力


他国の併合による増加が主だね
スヴァルトアールヴを倒した後、ラヌーン・カザード・バンノールと立て続けに開戦できたのはこの後ろ盾が大きかった。
厭戦感情や荒廃の影響でジェットコースターを描いているけど、それでもバンノールに負けていない。
無茶な物量戦を仕掛けられたのも、この辺りの影響だろうね。



食料

食料

 

このグラフはあまり意味がないかな?
余剰食糧じゃなくて、食料の総産出量を表しているグラフだし。
荒廃の影響で飢餓状態に陥り人口が激減しても、食料さえ供給されていればマイナスにはならない訳だから。


軍事力

軍事力


序盤は地を這っているけど、スヴァルトアールヴ併合後から右肩上がりになってるね。
スヴァルトアールヴ以後、一度開戦したら敵対勢力のグラフが急降下しているのも面白い。ヒッパス騎馬隊の基本スペックがいかに高いか良く分かるグラフだ。
戦闘でユニットを失っていない訳じゃないけど、それを上回る勢いで傭騎兵を雇用し、後方都市で弓騎兵を生産したからね。
まあ、それでも荒廃は予想外のダメージだったんだけど。


文化

文化


特に見るべきところはないかな。
そもそも、軍事大国に文化系の遺産や建造物は殆ど必要ないからね。
バルセラフとの開き具合は、見ていて楽しいものじゃなかったけどさ。



徳川家康

「まず、成功したと考えるところから聞こうか」


数倍もの軍事力差を誇るスヴァルトアールヴの猛攻に耐え続け、九人衆ギルド建造から反攻作戦を成功させたところかな。
エントリでは詳しく書いていなかったけど、生きた心地がしなかったよ。ホントに。


徳川家康

「しかし、なぜ70ターン近くも耐え続けることが出来たのだ?
 物量差を篭城でしのいだとしても、攻城兵器が来ればお終いだったろうに」



スヴァルトアールヴは内政・戦争ともに隙の無い文明なんだけど、唯一の欠点として攻城兵器の作成が不可能なんだよね。
おかげで都市の防御ボーナスを最大限に生かすことが出来た。
あと、敵の領土内に軍事資源である銅が湧かなかったのも大きいかな。
もし敵が銅を持っていたら、十中八九ゲームオーバーだったろうね。

 

徳川家康

「一応の勝算はあったが、運にも助けられたということか
 して、失敗した点は何だ」


ラタを生産するために、至高なる天空を創始したことかな。
コストが高い割に、あまり役に立たなかったからなあ。(一応スヴァルトアールヴ攻めでは活躍してくれたけど)
創始に必要なビーカーを軍事に回していれば、精錬から鉄器まで獲得出来ていたことだろうし、内政系技術も充実していたことだろう。海上進出系技術を研究していれば、もっと戦術の幅が広がっていたかもしれない。

コレはどの面から見ても失策だったなあ。


徳川家康

「ワシとしては、戦争を急ぎ過ぎたように思ったがな。
 騎馬隊の機動力を生かした攻め方としては間違っていないのかもしれぬが、占領した土地の内政を殆ど放棄する形で何度も開戦に踏み切ったのは関心しかねたぞ」


一応理由はあるんだけどね。
引き篭もって内政を続けていたバルセラフの技術水準が異常に高く、戦争となれば絶対に勝てなかったのが一点。
バンノールが狂信の技術を完成させて、聖戦の社会制度を取る前に決着をつけたかったのがもう一点かな。

長引けば長引くほど不利になるだけだったから、多少無茶でも仕掛けざるをえなかったんだよ。
もっとも、最終的に財政が破綻したのは間違いなく失策だったけどさ。


徳川家康

「なるほどな。
 明日はどうする。まだこのシリーズを続けるつもりか?」


一応はね。
有言実行がモットーだし。

ラヌーン・ヒッパスと制覇勝利でクリアしたから、次は内政系の手法でクリアを目指そうかな。

コメント

あのー

読者としては続けてもらえるのはありがたいのですが
体調大丈夫っすか??簡単なトピックス説明とかで
お茶を濁しても、全然いいと思うのですが…
更新は更新ですから…ちと心配しております。
最近、「砦」のメリットが今ひとつわからなかったりします。
これってマップ的に道が相当狭いとか、特殊な地形でないと
あまり意味がないような気がしてます…
成長すると防御効果の範囲も広くなるようですが
利用されてますか?


お気遣いに感謝

無茶な更新による自分いじめが割と好きなので、今のペースを維持したいと思っています。
が、もう少し密度を減らしたほうが読みやすくなる気がしないでもなかったり。

その辺りのご意見がございましたら、お気軽に書き込んでやってください。


砦は今のところ利用したことがありませんね。
基本的に防御兵力の分散に繋がりますし。
資源の上に建設して獲得を早めるという技も、あまり旨みがありませんし。

活用法としては雅さんのおっしゃるとおり、関所のように設置するのが望ましいと思われるのですが、そう都合のよい立地や敵文明の侵攻を受けたことがありませんので。

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