2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ヒッパスのタスンケ編その12

与党→カルトとエロゲ規制
野党→汚職と売国
どっちに入れろと。
─天の声



FfH2天帝プレイ・タスンケ編十二日目。決戦編だ。

状況推察



まずは北部前線基地を守っている敵の防衛部隊を見てみよう。

要塞都市


弓騎兵15・暗殺者3・斧兵6・カタパルト3の合計27ユニットが詰めている。

一応コチラもほぼ同数の兵を動因できるんだけど、これは開戦直後の数字だから次のターンには増援も来るだろうし、都市の防御力も+75%と非常に高い。
弓騎兵は都市の防御ボーナスを受けられないんだけど、基礎戦闘力6の弓騎兵に都市駐留III(都市防衛時+90%・対白兵+20%のボーナス)の昇進が付いているから実質戦闘力は11.4。
コチラの主力ユニットである弓騎兵と傭騎兵の大半は実質戦闘力が7.2で、この場合の勝率は3.1%しかない。

しかも迂回できない位置に建設された敵防衛の要所だから、ここを落とさないと北部領土のユニットが進軍できないんだよね。
一応海軍ユニットで都市防衛を削っていくけど、制圧には少し時間がかかりそうだ。


徳川家康

「ならば、南部・西部からの進行だろうな」


そうなるかな。
第一段階としては西部と南部から同時進行をかけて、敵領土を分断し、補給線を作らせてもらおう。
厭戦感情の増加による不満を少しでも削らないと生産力の低下でジリ貧になるからね。

第二段階は補給戦を防衛したまま、分断したバンノール西領土の制圧。
戦線が伸び過ぎないよう、後顧の憂いを絶っておこう。
それまでには北部の部隊に敵の要塞都市を落とさせたいね。

第三段階は三方向からの一斉攻撃だ。
経験則なんだけど、AIは複数都市の同時防衛が苦手みたいなんだよね。
重要拠点には相当数のユニットが詰めているのに、衛星都市はがら空きなんてこともざらだ。
偵察ユニットと騎馬隊の機動力を生かして、手薄な都市を一気に占領。最後に首都を包囲して終戦。

作戦立案


これ今のところが望ましいプランかな。


徳川家康

「さて、そこまで上手く事が運ぶかの」


不測の事態は発生するだろうけど、それに対応してこそ指揮官と言うものです。


348ターン目


進軍開始。
まずは西部と北部の部隊に防御が手薄な都市を占領させる。

西部1

 

北部1


南部の部隊は一旦集結させて、次のターンから動かそう


349ターン目


徳川家康

北部要塞都市から騎馬部隊が出てきたぞ。
 コチラの後方都市を狙っているようだな」

なんか出てきた

 

馬っ鹿じゃねえの。
特別奇襲持ちのスヴァルトアールヴなら兎も角、バンノールの部隊なんざ通さないよ。
都市の防御がおろそかになるだけってのが分からないのかねえ。

とりあえず撃破だ。

西部部隊・南部部隊はさらに進軍。都市を一つずつ制圧させよう。

さらに

 

南部進軍開始


350ターン目


徳川家康

「北の要塞都市から、今度は白兵・攻城ユニットが出てきたぞ。
 おかげで都市には3ユニットしかのこっておらんな

なんか出た

 


難易度天帝でもAIAIなのか。
都市防御のない白兵ユニットなんて、側面攻撃をもった騎馬隊からすれば餌みたいなものなのに。
とりあえず、サクッと倒して経験値になってもらおう。



南部部隊はさらに北進して都市を制圧させる。

南部二つ目

 


これで西部と南部の補給線が完成し、両部隊の合同作戦が可能になった。
ただ、この都市の防衛に割けるユニットが居ないのでここは焼き払っておこう。


徳川家康

「開戦からまだ2ターンだが、すでに都市の厭戦感情が爆発しておるぞ。
 科学税率を0%まで引き下げても、収支は赤字だ」


まずいなあ。
どこかで一旦講和すべきかな?


351ターン目

 

ぬわーーーーーーーーーー

 


ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


 

徳川家康

「アルマゲドンカウンタ25突破により、『荒廃』が到来したようだな。
 確か、全ての都市で不衛生が増加・全ての生物系ユニットにダメージだったか」


しまった。
カウンタの調整を忘れてた。
痛恨…っ!痛恨…っ!


徳川家康

進軍途中のユニットが20体ほど蒸発したな。
 側面攻撃による退却戦術にかけていたのだから無理もないが」


うがー。
とりあえずこのターンはユニットの体力を回復させよう。
AI
は自身のユニットの体力が満タンでないと攻撃を仕掛けてこない傾向があるから、これだけで戦線が崩壊することはないはずだ。ないと信じたい


352ターン目


西南合同部隊で体力に余裕のあるユニットは作戦第二段階へ移行。
厭戦感情が溜まれば溜まるほど不利になるからね。勝算がすこしでもあるなら行動させるよ。

合同勝利


同時に北部戦線も攻勢をかける。
北東に一つだけ残っていた都市と、邪魔な要塞都市を落とそう。

制圧完了

 

要塞都市陥落

 

共に制圧完了。
北部の部隊はこのまま要塞都市に集結させて、西南合同部隊が作戦第二段階を完遂するまで待機だ。

長くなったので今日はここまで。

スコア

 

 

徳川家康

「ふむ。それでは今日のまとめを…。
 これは、いいのか?」


聞きたくはありませんが、おねがいします。


徳川家康

「…分かった

 ターン348→352
 スコア2768→3103
 都市数25→32
 生産・開発力 パン -567 ハンマー188 金184(-19/ターン) ビーカー+7/ターン 科学税率0%

 これは酷いな。
 全都市で大飢饉が発生し、人口が毎ターンのように減っておる」

 

荒廃の影響が凄まじいとしか…。
加えて厭戦感情の高まりでハンマーやお金の出力も大幅に落ちていますな。
掠奪による傭騎兵の雇用もそろそろ危ないかもしれない。

 

状況!


このままだと、戦争に勝って国が滅びるという白痴のような事態に陥るかも。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1326-b1d558b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

