2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ヒッパスのタスンケ編その11

定額給付金についてはボロクソに報道したのに、エコポイントについては殆ど否定的な意見が流されていないよね。
地デジ対応テレビにエコポイントがついただけで、報道姿勢を変えるあたりが日本のマスメディア。
─天の声



FfH2
天帝プレイ・タスンケ十一日目。

現状  


332ターン目にカザードを落としたところから再開しよう。

今日は今後バンノールと戦う上で重要な『補給線』についての解説から入ろうかな。

現在ヒッパスは北の本国・南の旧ラヌーン領・西の旧カザード領の三つに分かれていて、この間の物資はバンノール領を介して運ばれている。

補給線


図解するとこんな感じかな?

けれど、バンノールと開戦すると補給線が切れ、それぞれの領土で資源を自給しなければならなくなる。

開戦後


このゲームに兵糧の概念は無いんだけど、衛生・幸福資源の不足によって、都市の生産力はガタ落ちすることだろう。
ついでにバンノールとの交易も中止になるから、経済面での打撃もかなりのものになるはずだ。


徳川家康

「戦において退路確保に次いで重要なのが補給線だが、次の開戦は自らそれを切ることになる訳だな」


その通り。

天文学の技術まで研究できていれば外洋を通じた補給が可能になるんだけど、ヒッパスはその前提技術である光学すら開発していないから開戦には間に合わない。

コレを打破する方法は二つ。
一つは、補給線を繋げるように進軍することだ

進軍線


上記の進軍ルートをとれば、最短4都市落とすだけで補給線が復活しし、都市の生産力を回復させることができる。

でも、補給線を維持するためには落とした都市を死守しなきゃならならない上、都市の防衛戦では騎乗ユニットの撤退効果が無効化される仕様がある。
全兵力を補給線の維持に当てれば守りきれるとは思うけど、それじゃ攻めに回れないかもしれない。


徳川家康

「して、もう一つの案とは?」


攻城用の主力部隊と共に、傭騎兵を中心とした私掠部隊を編成することだね。

都市の生産力が落ちたとしても、それを上回る金銭を入手できれば傭騎兵の雇用でペイできるはずだ。
ただし、占領後の都市がなにも生み出さなくなるばかりか維持コストが馬鹿みたいにかかるようになるから、進軍の速度を落とせなくなるね。


徳川家康

前者は長期戦向き。後者は短期決戦向きといったところか
 どちらを採るのだ?」


ヒッパスのスタイルに加えて、他国の動きを見る限りでは後者かな。
戦争はもとより、ゲームが長引けば長引くほどバルセラフが参戦してくる可能性が高まってくる。
バルセラフの技術力は凄まじく、すでに爆薬と天文学を完成させており、いざ開戦すれば最強戦艦マン・オー・ウォーも投入してくることだろう。
ガレアス船の製造すら軌道に乗っていないヒッパスでは勝てる訳が無い。

よって、まずはカザード領の復興。
次に騎馬隊の頭数をそろえよう。

バンノールさえ併合すれば、制覇勝利の条件である領土64%を到達できる
この戦いを最後にしたいね。


348ターン目

大まかな内政完了。軍備も整った。

いくぜぃ!

死ね!

 


徳川家康( ♯゚д゚)

『貴公の首は、柱に吊るされるのがお似合いだ!』



いざ、次回へ続く!

スコアー



徳川家康

「それでは今日のまとめだ。

 ターン332→348
 スコア2519→2768
 都市数25→25
 生産・開発力 パン7 ハンマー256 金373(+110/ターン) ビーカー+10/ターン 科学税率0%

 黄金期の終了に加え、開戦による物資の供給不足から、不満が増大しておる。
 長引けば長引くだけ不利な状況だ。一刻も早い決着が求められるな」

状況推察


バンノールの軍事力はコチラの倍か1.5倍といったところだけど、その辺りは戦術でカバーだ。
明日か明後日には終わらせて見せるよ。
無論、『バルセラフからの介入がなければ』の話だけどね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1325-1524a1ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

