2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ヒッパスのタスンケ編その9

このペースで画像を使ってると、容量が持たないことに気が付いた
─天の声



FfH2天帝プレイ・タスンケ編九日目の開始といきましょう。

世界


289ターン目スヴァルトアールヴを滅ぼしたところから再開だ。
内政に着手したいんだけど、カプリアの進撃を見るに、その余裕ないかもね。
兵の体力が回復し次第、今度はラヌーンに宣戦布告をかけるよ。
技術研究は税制が完了したら、後は放棄してもかまわないかも知れない。
できれば鉄器までは開発したいんだけど、進軍費用が高くつくからね。


まずは資源取引。
バルセラフにワインを提供して、毎ターン金6をもらう。

金策  


今度はバンノールに絹を提供して、毎ターン金12を支払ってもらおう。

金策


コレで都市二つ分くらいの維持費を確保できたし、相手の研究速度を縛る効果もある。
余剰資源もたまには役に立つかな。

傷の癒えた兵はバンノールの領土を通過させて南下。
ラヌーンからは見えない範囲に集結させておこう。


徳川家康

「次はラヌーン攻めか。スコアでは最下位だからな。
 狙うのが当然だろう」


301ターン目

それじゃあ宣戦布告と行きますか。

死ねやオラァ


貴公の首は、柱に吊るされるのがお似合いだ!!



315ターン目


全都市制圧して終了。

ハイ終了


騎馬隊の皆さん。お疲れ様でした。



 

徳川家康

こら、七都市も落としたのだぞ。
 説明くらいしたらどうだ?
 流石にラヌーンが不憫ではないか」


そうは言ってもねえ。
ラヌーンが弱すぎて、特に見所もなかったんだよなあ。
方や、スヴァルトアールヴとの戦いで鍛え上げられた精鋭騎馬軍団。方や、バンノールに負け続けていた海洋国家の陸戦部隊じゃあ、流石に負けようがないよ。
海洋国家の癖に漁業すら研究していなかったから、背後からの奇襲を受ける心配もなく全力の進軍を続けられたし。

どちらかと言うと、バルセラフとの外交交渉に気を遣ったかな。

無償提供


バルセラフは戦争をしていないおかげで、技術水準で独走してるんだよね。
軍事・文化・魔術・成長など、殆どの分野でヒッパスは周回遅れしてる。唯一同等なのが経済系なんだけど、それも恫喝の下に無償提供してるし。
開戦してしまった場合勝つ方法が見当たらないから、資源や技術の提供も積極的に行って、極力攻め込まれないように気をつけるしかないんだ。

それでもまあ、あまり心配事は増やしたくないし、次回からは絶対に攻め込まれなくなる裏技もどきを使ってみようかな。


徳川家康

「?!
 待て。そんなものがあるのか?」



んー。
その説明は長くなりそうなので、明日でいいかな。

とりあえず、今日はここまで。

スコア


 

徳川家康

「…やれやれ、またか。
 それでは本日のまとめに入るぞ。

 ターン289→315
 スコア1510→2131
 都市数13→20
 獲得技術 税制
 生産開発力 パン46 ハンマー181 金168(+20/ターン) ビーカー+7/ターン 科学税率0%


 社会制度や市民の配置を軍事側に振ったおかげで、生産力が大幅に伸びておるな。ラヌーンを征服したため、スコアの伸びも大きい。
 しかし、都市数の増加によって維持費がかさみ、経済が破綻寸前にまで達しておる。
 戦争も良いが、このままでは戦いに勝ってゲームに負けるぞ」


状況



全くだ。
次回は金の工面をしてからのカザード攻めになるかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1323-dab55be3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

