2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ヒッパスのタスンケ編その8

ベスト版が出てるゲームを、ベタ移植した挙句通常の値段で売るってどうなんだ。
─天の声



FfH2天帝プレイ・タスンケ編八日目の開始ですよー。

状況推察


256ターン目。スヴァルトアールヴと講和したところからだね。

技術研究は農場の食料出力を高める衛生設備
その次は経済基盤を安定させるために数学→税制と進めよう。

 

徳川家康

「スヴァルトアールヴとの和平はいつまで保つのだ?
 スコアで逆転したとは言え、勝っているのは国土面積くらいのものだぞ。
 放っておけばすぐに侵略を受けるだろう。」


できれば30ターン以内の開戦が望ましいんだけど、前回の戦争でかなりのユニットを失ったことが痛いかな。

ここは一つ、講和の際に頂戴した技術を活用させていただこう。
軍事行動の技術で首都に英雄叙事詩(軍事ユニットの生産に+100%のボーナス)を建て、鐙で弓騎兵(騎乗兵の上位ユニット)を量産するよ。
至高なる天空が布教された都市では、『ラタ』を生産だ。

ラタ


この騎乗ユニットはコストが高いくせに、戦闘力もそこまで高くはない。
その代わり、周囲の敵ユニットを2ターン束縛する魔法が使えるんだ。
成功率はかなり低いけど、数を揃えて使えばその問題も解決するし。使い方次第では悪くない戦力になると思う。
それと、占領した都市で『母国の統治の方が良かった』とぬかしていた住民が不満を撒き散らしているから、邪悪への道で採用した奴隷制で間引いておこう。

前回の戦利品をもう一つ紹介。
英雄・殺し屋アラズカンから頂いた黒の鏡だ。

黒の鏡


これは使用したユニットと全く同じ能力を持った幻影を作り出す効果がある。
ただし、幻影は1ターンで消滅する上、攻撃時にトドメを刺すこともできない。

 

徳川家康

「そうなると、主な使い道は偵察任務か」


ほかにも、特攻させることで敵の体力を削ったり、土地の略奪で金を稼がせたり、捨て駒として配置することで敵の戦力を分散させたり。
結構便利だね。


286ターン目

鷹に敵領土を偵察させたところ、首都には敵の主力が集まってる。
逆に周辺都市は防備が手薄になっているみたいだ。

偵察  

 

(分かりづらいSSで申し訳ない)

 

徳川家康

「ならば、そちらから落とすべきだろうな」


普通ならね。
でも、今回は首都から落とそう。

衛星都市から占領していくと、その防衛にユニットを割かなきゃならないから、最後まで攻勢を維持できない可能性が高い。
逆に首都を落として敵の主力を潰してしまえば、後は雪崩れ込むように侵攻できる。
犠牲が出る上に博打要素も高いけど、天帝AI相手に時間を掛ける訳にはいかないからね。


徳川家康

「ふむ。ならば行くぞ」

ハングドマン



徳川家康

「貴公の首は、柱に吊るされるのがお似合いだ!!」


(なじんできてるなあ)
戦法はただ一つ。

突撃!


側面攻撃を持った騎乗ユニットで敵の体力を削り、都市防御の上から押しつぶすよ。


同ターン首都占領!

首都占領!

 


 徳川家康

「側面攻撃IIIの昇進は相変わらず酷い効果だな。
 90%の防御補正がかかっている都市に篭った10体のユニットを、僅か23体の犠牲で屠りおった」


負けそうになったときに逃げてるだけだから、殆どのユニットが瀕死状態なんだけどね。
でも、ヒッパスの利点は機動力。立ち止まる訳にはいかない。

地形改善から掠奪して、その金で傭騎兵を雇用。
ラタの魔法で周囲の敵を動けなくして、少しだけ時間を稼いでおこう。


287ターン、288ターンとさらに占領。

二つ

 

三つ



 

徳川家康

「被害も甚大だがな」

被害甚大


その辺りは必要経費かな。
ユニットがどれだけ死のうと、最終的に相手の都市を全て落とせば戦争に勝てるんだし。


289ターン目


最後の都市を占領。

ラストォ


スヴァルトアールヴの滅亡だ。


徳川家康

「開戦から4ターンで終結か。
 数字だけなら圧勝に見えるかもしれんが、かなりの兵を失っておる」


まあ、勝てただけ良しとしましょう。

キリが良いので、今日はここまで。

スコア


 

徳川家康

「本日の進行だ

 ターン256→289
 都市数 9→13
 スコア1121→1510
 獲得技術 衛生設備・数学 (税制研究中)
 生産・開発力 パン9 ハンマー75 金163(-17/ターン) ビーカー+40/ターン 科学税率20%

 それと、今後の方針のを立てる為に、暦と引き換えにバンノールの地図を貰ってきたのだがな」


どうでした?


徳川家康

「バンノールの領土がかなり広くなっておるな。

世界


 スコアの動きから予想は出来ていたが、カザードとラヌーンの土地を大きく削っているようだ。
 早めに動かなければ、両国が食われるだろう」


内政してる暇はないかもなあ…。
これは。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1322-f84db333

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

