2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ヒッパスのタスンケ編その6

俺、このシリーズ(天帝全文明クリア)が完結したら結婚するんだ…。
─天の声

 


無駄に死亡フラグを立てつつ、FfH2天帝プレイ・タスンケ編六日目の開始と行きましょう。

こうかな


スヴァルトアールヴの猛攻をしのぎつつ、209ターン目に通貨の技術を入手したところから再開するよ。


九人衆ギルドの建造完了を1ターンでも加速させるために、市民の配置をハンマー重視に変更。
都市の食料不足を補うために、農地改革の社会制度も導入しよう。
この制度は『全ての都市に衛生+1・全ての農場から食料+1・全ての農場からハンマー-1の効果がある。

 

徳川家康

「それでは建設に必要なハンマーが減ってしまうのではないか?」


食料は農場から調達・ハンマーは鉱山から調達と分担するように市民の配置を変更すれば、トータルで見た場合のハンマーは増加するね。

配置調整  

28ターンの建造期間が、21ターンにまで短縮されたくらいだ。

ただ、それでも都市の食料が若干足りず飢餓状態に陥ってたりするんだけど、九人衆ギルドが出来るまで維持できれば問題ないかな。


211ターン目


徳川家康

「スヴァルトアールヴが殺し屋アラズカンを生産したとのことだが」

殺し屋誕生


まずいなあ。

殺し屋アラズカンはスヴァルトアールヴ固有の英雄で、狙撃能力(ユニットスタックのなかから一番弱いユニットを攻撃することが可能)を持っている。
しかも攻撃時戦闘力6・防御時戦闘力4に加えて毒+2の付加があるから、単純な戦闘要員としても十分な強力だ。
さらに自分の分身を生み出すことも出来るから、一体で二体分の働きをするね。

おまけに英雄昇進の効果で毎ターン何もせずとも勝手に経験値を貯めてレベルを上げていくから、実際の能力はまだ高い。
一応、都市を攻撃する際に-50%の修正を受けるという弱点もあるんだけど、それを差し引いても強敵に変わりはないね。

ついでに言うと、同じ狙撃能力を持った暗殺者も量産していることだろう。
一応コチラの騎乗兵も数は揃ってきたけど、篭城一本だとそろそろ厳しいかもしれない
とりあえず防壁や防護柵で都市の防御を底上げしておこう。


217ターン目

 

徳川家康

バルセラフがスヴァルトアールヴに宣戦布告か。
 好機だな」

バルセラフ→スヴァルトアールヴ


これで一方的に攻められる状態から脱却できる。
上手くすればカウンターが狙えるかもしれないね。


221ターン目

九人衆ギルドの完成はまだ先だけど、コチラも動くよ。
騎馬隊を敵地に侵入させ、地形改善を荒らしてお金を頂こう。

私掠部隊


村や村落を破壊するだけで、1ターンの収入並みの額が手に入る。

掠奪金額


コチラの収入として大きいのは勿論、敵の国力を削ぐ効果も高い。
ユニットが何体か犠牲になったけど、見返りの方が大きかったから問題ないね。

 

徳川家康

「侵掠志向によって付加される特別奇襲の効果は、『敵領土の道路を利用できる』だったな。
 機動力を生かせば、敵の村や農場を破壊した後、防御に適した地形に逃げ込むことも容易い訳か」


224ターン目。

漁業に続いて筆記が完成。
筆記は交易の前提条件だから、直接交易を研究しても良いのだけれど、ここは外交で解決だ。
カザードに通貨を渡して交易と帆走を取得するよ。

交易タイム


交易は技術交換・帆走は海上進出の技術だけど、交易路の増加や近海交易などで金銭収入を上乗せする効果もある。
金を払って傭兵を雇用する九人衆ギルドを建造する前に、少しでも金回りを良くしておきたいのが狙いかな。


徳川家康

「この取引によって、カザードに九人衆ギルドを建てられる危険性はないのか?」


コチラはすでに九人衆ギルドの建造完了まであと7ターンまで迫っているから、もう問題にならないね。
難易度天帝AIはユニット及び建造物の生産・都市の成長コストがプレイヤーの60%とかなり有利なんだけど、世界・国家遺産だけはプレイヤーと同じコストで建造しなければならないんだ。
まあ、コレで取られることはないでしょう。

九人衆ギルドの建造コストがハンマー500だから、ハンマーを毎ターン72も生み出す都市を持っていれば別だけどね。

次の研究は神秘主義→哲学→叡智への道→名誉と進めよう。
名誉は宗教、至高なる天空を獲得するために必要な技術だ。

 

徳川家康

「宗教創始ルートか。
 軍事系の研究がまた後回しになるぞ?」


至高なる天空を国教にした場合に生産が可能となる『ラタ』という騎乗兵の性能がかなり高いから、狙ってみようかなと。


228ターン目

今度はバルセラフと取引だ。
217
ターン目にスヴァルトアールヴに宣戦布告してくれたおかげで、共闘による態度ボーナスが付いて取引に応じてくれるようになっているからね。

相互通行条約の締結・続いて通貨を放出して建設と軍事行動を貰っておこう。

ピエロさん


建設は攻城兵器作成・軍事行動は軍事系社会体制の構築と重要度の高い技術なので、通貨が交換材料として使えるうちにトレードしておく。


徳川家康

「相互通行条約は結んでも問題ないのか?以前バンノールからの破棄要求を呑まされたように記憶しておるのだが」


バンノールとバルセラフの仲は決して良くは無いけど、講和を結んだことで最悪の敵認識ではなくなっている
コチラとしても、バルセラフの土地を利用する思惑もあるしね。
まあ、当面損をするようなことはないかな。


231ターン目

九人衆ギルド完成!!

九人衆ギルド


乏しい国力を注ぎ込んだかいがあった。
大方の準備は整った。次回から反攻作戦に移るよ。


徳川家康

「して、九人衆ギルドによるヒッパスの固有ユニットとはなんなのだ」


それは、実践投入の際で構わないかと。
今日はここまで!

スコア


 

 

徳川家康

「…それでは本日の進行をまとめるぞ」

 ターン209→231
 スコア579→802
 都市数5→5
 獲得技術 筆記・交易・帆走・哲学・建設・軍事行動(叡智への道研究中)
 生産開発力 パン9 ハンマー42 金331(-57/ターン) ビーカー+120/ターン 科学税率100%

 スコアが大きく伸びておるのは、技術交換の成果だな。
 金がターンごとに57も減っているにもかかわらず、科学税率を100%に引き上げられている理由は、偏にスヴァルトアールヴからの掠奪で稼いでいるからに他ならない。
 しかし、都市を増やせていないため、このままではジリ貧だ

 

こんなかんじかね


次回からスヴァルトアールヴ(ついに一発変換するようになった)の都市を頂くさ。
ここで巻き返せなかったら、何のために70ターンも耐えてきたのか分からないからね。

 

コメント

じらしますねぇ

「九人衆ギルドによるヒッパスの固有ユニット」
ひっぱりますねぇ~
なんかすごく楽しみになってきました(笑)

Re: じらしますねぇ

じらしているというよりは、エントリが長くなり過ぎたというコチラの都合だったりします。
プレイや画像編集にアップロードなどで、一日の更新に6時間とか掛かっているという事実がががが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1320-595b5a50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

