2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ヒッパスのタスンケ編その2

どこまで詳しく解説するべきなんだろう。
─天の声




それじゃあFfH2天帝プレイ・タスンケ編二日目を始めるよ。

今日は0ターン目に都市を建設したところからだね。

初期立地ですの

 



徳川家康

「初期技術はどうする。
 以前は小屋を建てるのに必要な教育を後回しにしたために、序盤の研究で遅れをとったと聞いたが」


今回は教育優先、と言いたいところだけど、先に細工から採鉱をとっても構わないかな。
細工の技術で利用できるワインがすぐ近くにあるおかげで、獲得技術が無駄にならないからね。
続いて文化圏を拡大させるための記念碑を建設するために古代の聖歌
近くに絹が大量に湧いているから、その次はを取るよ。
大農園で絹を確保すればタイルの金収入が+3されるから、教育は資源を生かすための探検をとった後くらいでも構わないと思う。

 


徳川家康

「なるほどの。
 して、地形探索に出していた戦士と斥候が『スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア』『バンノールのカプリア』『クリオテイテのカーディス・ローダ』やらと接触したぞ。
 (長過ぎて舌を噛みそうだが)」

 

ダークエルフ

 

スヴァルトアールヴはダークエルフの文明で、森林を伐採せずに地形改善を行うことが出来るんだ。
その為都市の衛生維持が容易な上、文明の成長速度も非常に早い。

指導者のファエリル・ヴィコーニアは秘術志向に侵掠志向持ちの強敵だ
侵掠志向の強さは前回説明したとおりだけど、秘術志向はこのゲームの鍵ともいえる秘術系ユニットを大幅に強化する効果がある。
内政・戦争共に非の打ち所の無い文明だね。

 

狂信女王


バンノールは狂信的な文明で、かなり戦争に特化している。
戦争時のみ採用可能な固有の社会制度『聖戦』に移行すると、敵対国との外交ができなくなる代わりに厭戦感情が-75%される上、国教が布教されている都市において幸福+2と生産力+25%のボーナスが付く。属性としては善良を謳ってはいるけど、下手な邪悪国家より戦争経済に向いてるかもしれない。

指導者のカプリアは宗教志向と勤労志向持ちだね。
宗教志向は社会制度や国教変更時の無政府状態をなくすことに加え、信奉ユニットを強化する効果がある。勤労志向は文化遺産の建造に+50%のボーナスが付くだけだけど、FfH2には強力な世界遺産が多いため、見た目以上に便利だったりする。

癖が少ない分、操作するには扱いやすい文明と言えるかな。AIがどう動くかは分からないけど。

 

少年王


クリオテイテはかなり特殊な文明で、説明しようとすると他文明の倍は必要になる。
とりあえず、超内政向きの文明・指導者だと考えてもらえればいいかな。
本格的な解説は、プレイヤーとして使うときにでも回させて欲しいね。


徳川家康

「南に向かった斥候は蛮族に食われたようじゃな。」


スパイの類は使い捨てだからねえ。
他の文明と接触が図れただけっただけ良しとしましょう。
とりあえず東に回した戦士は一旦戻して、防衛と内政に力を入れておくよ。
難易度天帝だけあって、蛮族がうじゃうじゃやってくるし。


61ターン目

 

徳川家康

「内政は遅々として進んでおらぬが、今度は『カザードのカンドロス・ファー』が来たの」

 

拝金ドワーフ


カザードは生産力に優れるドワーフの文明で、特性上金銭を溜め込む傾向がある。
カンドロスは金融・攻撃・工夫志向の持ち主。工夫志向はユニットアップグレードコストが半額になるため、金銭を蓄えるドワーフの文明と非常に相性が良いね。
金銭と生産力での物量戦を挑まれたら、まず太刀打ちできないと思う。




赤炎竜アケロン・蛮族王オルタスが異国に湧いて数ターン後の79ターン目。


プレイヤーの一人が、といってもダークエルフ文明のスヴァルトアールヴなんだけど、世界呪文『夜の帳』を発動させたよ。

夜の帳

 

徳川家康

「新たな世界呪文か。これはどのような効果なのだ」


自軍全てのユニットに国籍秘匿能力を与える呪文だね。
国籍秘匿を持ったユニットは宣戦布告をかけずに敵国を襲うことが出来るから、軍事ユニットを大量生産した後にこの呪文を発動すると、仮想敵国との関係を維持したまま一方的に弱体化させることが可能になるんだ。
戦争の準備段階なんかで使うと効果的なのは勿論、相手は侵掠志向持ちだからこちらの地形改善を荒らして金銭を得る効果も高い。

 

徳川家康

「手間の掛かる事態になりそうじゃな。
 呪文が発動した瞬間に、労働者が一体拉致されたしの」


確かにその通りだけど、幾らかはコチラに有利な展開でもあったりするんだよね。
序盤から切り札を切ってくれれば、技術や都市拡張で軍備が整った中盤以降の脅威が減るという一面もあるし。

キリも良いので、今日はここまでにしておこうか。


スコア差2日目

 


徳川家康

「それでは本日の進行を並べるぞ

 ターン0→79
 スコア216
 都市数1→2
 獲得技術 細工・採鉱・古代の聖歌・暦 探検研究中
 生産・開発力 パン3 ハンマー14 金4(1/ターン) ビーカー+9/ターン 化学税率60%

 夜の帳からくる国籍秘匿ユニットの山を凌ぐのは勿論、その後の対応も重要だろうな。


反攻に移るよりは、内政に尽力すべきだろうね
技術力・軍事力共に引き離されている状態だし。

状況推察



ただし、コチラのすぐ南にカプリアがつめてきてるから、拡張先は東しかない。
領土を確保するためにも、遠からずスヴァルトアールヴを倒さなきゃね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1316-1d51ebbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。