2017-10

Latest Entries



Civ4 ファラマーと行く天帝プレイ 群島編 その2

できないことには手を出さない方が良いのかもしれない。
─天の声



今日はCiv4の難易度天帝についての解説から入ってみようと思う。


ファラマー画

「前回惨敗したことのいいわけですか?」


大体そんなところだね。
タイミングとしては昨日か一昨日辺りにやるべきだったんだろうけど。

Civ4では難易度が開拓者から天帝までの9段階に分かれているんだ。
下から4番目の貴族が補正や修正の入らない難易度だから、そこを基準に解説していくよ。

まず技術研究なんだけど、天帝ではプレイヤーに1.3倍のコスト修正が入る
それでいてAIは通常コストのままだから、プレイヤーの相対研究速度は3/4になるね。
加えて、天帝でのAIには車輪・農業・狩猟・弓術の技術が初期段階化から無料で提供されるんだ。


ファラマー画

0ターン目から技術4つ分出遅れている上に、その後の研究でも大きく引き離される訳ですね」


そういうことになるかな。

次に開始時のユニット。
プレイヤーは戦士が1体もらえるだけなんだけど、天帝のAIはコレに加えて防御ユニット(弓兵)4・労働者を2・斥候を1もった状態でゲームを開始している
プレイヤーが初期都市で労働者を1体生産するのに15ターン掛かると言ったら、コレがどのくらい理不尽か分かってもらえると思う。


ファラマー画

「初期の拡張力にも雲泥の差がありますね。
 プレイヤーが労働者や戦士をせっせと生産しているうちに開拓者を出してしまえるのですから」


そして都市の成長と生産効率。
天帝AIの労働者はプレイヤー労働者の2倍の速度で働き、都市の人口増加・ユニット生産・建築物作成のコスト全てが、プレイヤーの60%になっているんだ。
こちらが斧兵の生産に5ターンかかるとすれば、AI3ターンで1体を生産することになるね。しかも都市の人口増加も早いから、実際の開きはもっと大きくなる。

他にもAIが有利な点は色々とあるけど、メインはこの三つかな。


ファラマー画

「大差をつけられた状態から始まって、研究・生産速度でもさらに遅れを取る、と。
 これは…勝てるのですか?」


開発者の難易度説明でも、「せいぜい頑張るんだな」って書いてあるくらいだからね。クリアさせる気は無いのかも知れない。(FfH2なら文明次第で勝算があるけど)
まあ、それでも挑戦するのがゲーマーと言うものです。


ファラマー画

(廃人の間違いのようにも思えますが)


それじゃあプレイ再開だ。

48ターン目。紀元前2080年に世界遺産ファロス灯台を建造したところからだね。

計画通り!!


社会制度を奴隷制に変更して、緊急生産を行うよ。
開拓者・戦士・労働者を急いで生産。島を囲い込んでしまおう。



内政進行中…



島の囲い込みは大方終了したんだけど、海に出していたガレーが大変残念なお知らせを持ってきたよ。


終わってる…


他の文明が近過ぎて、拡張先がもうないんだよね
戦争を吹っかけようにも、自国の内政基盤すら整っていない段階だし。


ファラマー画

「西の方にまだ手付かずの陸地が残っている可能性もありますが」


光学まで開発してキャラベル船で調査してみたら、西にはドイツのフリードリッヒが詰めてる。


どんづまり


お手上げ状態だ。
魔法の玉なしでアリアハンに閉じ込められたような感じだよ。
魔法使いにアバカム覚えさせて、旅の扉から脱出するくらいの無茶が必要かな。コレ。


ファラマー画

「諦めますか?群島・帝国主義志向で5都市しか作れていないなんて、実質ゲームオーバーですよ


まあ、出来る限りあがいてみますよ。



ファラマー画

「…それでは本日の進行です

 ターン48→149ターン
 スコア136→502
 都市数 1→5
 獲得技術 光学・法律・通貨・建築学・機械・etc…
 生産・開発力 パン12 ハンマー34 金404(-29/ターン) ビーカー+161/ターン 科学税率100%

 大商人を他国に送り込む交易ミッションのおかげで一時的な金銭を得ていますが、都市数が少なく陸地面積も僅かなため、ハンマーの絶対量が足りていません。
 手を打たなければ他国との差が広がるばかりです」


打てる手があるといいんだけどなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1312-cdd3192a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

