2017-10

Latest Entries



Civ4 ファラマーと行く天帝プレイ 終

私が下手なのか。最近のゲームが難しいのか。
─天の声




それでは、Civ4難易度天帝プレイ開始。


探索に出していた戦士がヴァイキングのラグナルペルシャの大キュロスオスマントルコのメフメド2と遭遇したのだが…。

ヴァイキング 

 

ペルシャ 

 

オスマントルコ

 

 


ファラマー画

「どうしたんですか。頭を抱えて」


彼ら、全員好戦型指導者なんだよね。
AI
指導者にはユニット生産率や平和志向度合いなどが設定されているんだけど、彼らはかなり戦争向きの数値になっているんだ。
特にヴァイキングのラグナルが厄介かな。
ユニット生産率が最高の40ある上に、平和志向度が最低の0というぶっちぎりの戦争狂だよ。


ファラマー画

「つまり、開戦の危険性と常に隣りあわせだと。
 早めに軍備を増強したほうが良いかもしれません」


軍事資源でる銅も湧くには湧いたんだけど、ちょっと遠い。

銅供給都市


一応都市は建設したけど、文化圏の押し合いや戦争によってヴァイキングに取られてしまうと、序盤がかなり不利になるかな。


ファラマー画

「その場合は、鉄器の開発か畜産からの騎乗で別の資源に頼らなければならないでしょう。
 もっとも、この状況下で銅を取られたら詰んだも同然ですが」


土地の広さにもよるけど、そういった新技術を開発する前に戦争が始まる可能性の方が高いかな。
当面は内政は無視して軍備増強に励むべきだろうね。
奴隷制による緊急生産を連発しますか。

奴隷制



ファラマー画

「前回のプレイでは使わなかった方法ですね。」


奴隷による緊急生産を行うと、都市の人口が減少する上に不満も高まるからね。
前回は離れ小島からのスタートだったおかげで、経済力・生産力共に奴隷を必要としないほど磐石の内政基盤を用意してから戦争に移れた。
でも今回は周囲の指導者が好戦的な上、都市を満足に建てられる土地もなければ、幸福資源も宝石しか見当たらない。
仮に向こうが仕掛けてこなかったとしても、遠からずコチラから動かなきゃならない状態なんだ。


ファラマー画

「では、銅資源を早急に確保。
 それが済み次第、都市で斧兵の奴隷生産を開始しましょう」


青銅器完成後は農業・車輪・神秘主義・陶器と研究を進めるよ。
労働者には農場を作らせ、陶器から作れる穀物庫も併設して人口増加の速度を加速させよう。
不満が爆発するだろうけど、悠長なことを言ってられる場合じゃないからね。


ファラマー画

「進行と防衛を並行して考えると、開戦までに軍事ユニットが合計で20は欲しいところですね。
 相手のスタックに騎乗ユニットが混ざっていた場合に備えて、4に対して槍兵1程度の割合でしょうか


…勉強してるねえ。
斧兵は白兵ユニットとの戦闘で+50%の戦闘力ボーナス。
チャリオット兵は斧兵を攻撃する際+100%の戦闘力ボーナス。
槍兵は騎乗兵に対して+100%の戦闘力ボーナス。

これらの相性を鑑みるに、その割合がベターかな。本音を言えば攻城兵器であるカタパルトまで用意したいんだけど、流石に時間が足りなさそうだ。
蛮族さんなら50ターン目に斧兵20体くらい揃えられそうだけど、私にはそんな技能はありませんし。

あと、2都市だと生産力に限界があるから、もう1都市建てておこう。

国境線問題


のんきなことを言ってるうちにペルシャの大キュロスがこちらに向けて拡張してるなあ。
これ以上の拡張先がなくなったのもあるけど、あちらさんの軍備も危険だね。
彼の固有ユニットである不死隊は、戦闘力4で斧兵に+100%・弓兵に+50%のボーナスが付くんだ。
軍備の早急な増強は必須ですな。


ファラマー画

「それと、鉄器の完成で鉄資源が湧きました。
 早めに確保しておいてください」

鉄湧き


はいな。



92ターン目


ファラマー画

「予定のユニット数は揃っていませんが、そろそろ動きますか。
 防衛戦力を考えて、斧6・槍2で出撃させます

開戦


後方都市にどれだけ詰めてるか分からないけど、目の前の都市だけなら落とせそうですな。
勝算となると怪しいものですが。


ファラマー画

「このままズルズルと戦いを先延ばしにしても、国力差が付くばかりです。
 奴隷労働の連打で都市の不満も限界に達していますし、そろそろ動かねばなりません」


それじゃあ行きますか。

貴公の首は、柱に吊るされるのがお似合いだ!!

貴公の首は  



ファラマー画

「報告によりますと、同ターンにヴァイキングもペルシャへの宣戦布告を行ったようです。
 漁夫の利狙いでしょうか」


楽になると良いけどね。


96ターン目。

 

ファラマー画

「先ほどの進軍結果ですが」


はい


ファラマー画

「城攻めにもたついているところを横から騎兵で突かれ、全滅しました。」

惨敗

 


やっぱりですかい。


ファラマー画

「防衛兵力も残っていませんし。ここまでですね」


後はペルシャに滅ぼされて終わりか。流石に天帝は難しいねえ。

 

 

 

 

ファラマー画 

「しかし何ですかこの醜態は。
 プレイ日記初日でゲームオーバーとは。一体何を考えているのですか?
 嘘をつくことになろうとも、裏でリロードして勝てるまで挑戦する位の気概は無いのですか?」

 

それもどうかと思うけどねえ。
今回の失敗を踏まえて、次からはもう少し賢くやってみますよ。

 

ファラマー画 

「まだ続ける気なんですか…」

コメント

>奴隷による緊急生産を行うと、都市の人口が減少する上に不満も高まるからね。
これ、おもしろいですね。

もういちど挑戦してみて下さい。楽しく拝見してます。

頑張ってみます

奴隷制に関しては、市民を拉致して死ぬまで強制労働させているのでしょう。

技術が発展するともっと面白い方法で兵力を増やせるようになるのですが、それをお見せできるほどプレイが持つかどうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1310-c01060bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

