2017-10

Latest Entries



料理名の復唱が妙に恥ずかしい

最近気付いたのですが、高級そうなお店の料理ほど、名前が長い傾向がありますね。ホテルの宴会料理は特に長く。
「オードブル盛り合わせ
トマトとタラバガニのサラダ
茄子とフランの下津井蛸 セレクトトマトソース和え」

と、信じられないことにこれで1品。長いよ。他にも
「和牛サーロインのポワレ 山葵のきいた和風ソース和え」
「帆立貝柱のムニエル 松の実入りバターソース」

等々、料理名としては無駄としか思えない長さ。料理の説明と考えれば納得が行きますが、ここまで長いと味の想像が出来ません(別に私が食べるわけでは無いのですが)。素直に「海鮮オードブル」でも問題無いかと。

これは高級感を出すための演出なのか。それとも名前を考えるところから拒否しているのか。
多分前者でしょうね。名前が長いと、値段も高そうに見えるものです。仮に同じ値段であっても、料理名が
「牛丼」
「牛肉と玉ねぎの白ワイン 甘辛煮込みの和風丼盛り」

位に差があれば、長い方が高級に見えます。この辺り作り手側の策略かもしれません。

ちなみにホテルの料理でも
「にぎり寿司」
「温そば」

と和食は簡素。分かりやすくて大変結構ですが、洋食とのギャップから手抜き料理に見えてしまいます。

まずは見た目とはったりが重要な模様。内容はその後でしょうか。

コメント

名前と言えば

常々疑問だったのですが、貴殿の「ckck」というハンドルネーム、何とお読みすべきなのでしょうか。

「シーケーシーケー」と読んでやってください。
昔は一応意味も考えたハンドルネームだったのですが、現在は自ら意味を放棄しました。このブログのタイトルもですが、私にはセンスが今2つくらい足りないようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/131-7b437a17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

